福井県の個性的なおしゃれカフェ10選!おすすめはどこ?

福井カフェしらべ

福井で素敵なカフェをお探しのあなたへ、

福井には、魅力的なロケーションや素晴らしいインテリア、そしてこだわり抜いたコーヒーを提供するカフェが数多く存在します。

  • おすすめのカフェはどこでしょうか?
  • SNSで話題のおしゃれなカフェはあるのでしょうか?
  • 個性的なカフェはどこにあるのでしょうか?

私は、福井県内を中心にこれまで150店舗以上のカフェを訪れてきました。

福井のカフェ巡りで出会った個性的でおしゃれなカフェを10店舗ご紹介します。

タップできる目次

個性的でおしゃれカフェ10選

マーレ

福井の魅力を存分に味わえる、個性豊かなセレクトカフェ10選を選びました。

SNSで話題沸騰、撮影してその美しさを共有したくなるようなお洒落なカフェが揃っています。

  • オーエドプラス(O-edo+):伝統的な美しさと現代的なデザインが絶妙に合わさった空間。
  • Cafe Mare(マーレ):目の前に広がる美しい海を眺めながら、心が穏やかになるカフェ。
  • マハナテーブル:眺めだけでなく、温かなもてなしと心を込めた料理で迎えてくれるカフェ。

ここで紹介するのは、ただ美しいだけでなく、それぞれが持つ独自の特色が感じられ、SNSで注目を集めるだけでなく、訪れた人々に長く記憶に残るカフェたちです。

岩場カフェ・(三国町)

岩場カフェの外観

福井の代表的な観光スポットである東尋坊には、岩場に囲まれた唯一無二のカフェ「IWABA CAFE」が存在します。

IWABA CAFEからは、東尋坊の雄大な岩場や、日本海の壮大な景色を一望できます。

息をのむようなロケーションの中で、選りすぐりのドリンクや、東尋坊をイメージしたユニークな「岩場サンデー」、こだわりのケーキなどスイーツも豊富。

2階にはテラス席もあり、まるで海に浮かんでいるかのような絶景を楽しむことができます。

東尋坊を訪れた際には、IWABA CAFEで圧倒的な景色とカフェタイムを楽しんでください。

【IWABA CAFE】
住所福井県坂井市三国町安島64-1-9
営業時間10:00~サンセットまで
定休日不定休
モーニングメニュー×
地図IWABA CAFEの場所(Googleマップ)
駐車場東尋坊の駐車場(有料)
公式ページ:https://www.instagram.com/iwaba188/

※駐車場は東尋坊の駐車場を使用するため有料です。

東尋坊観光のついでに立ち寄れるIWABAカフェの詳細情報はこちら↓

マハナテーブル(美浜町)

マハナテーブル


マハナテーブルは、ヘルシーで美味しいメニューが揃っており、特に女性に大人気のスポット。

福井県の嶺南地方に位置し、敦賀からも近く、地元住民から観光客まで幅広く愛されています。

新鮮な食材にこだわった栄養豊富な料理を楽しむことができます。

特に、彩り鮮やかなサラダや、体に優しいフレッシュジュースが人気。

海を一望できる絶好のロケーションで、食事やお茶を楽しめるマハナテーブルでは、心地よい風を感じながら、穏やかな時間を過ごすことができます。

【マハナテーブル】
住所福井県三方郡美浜町佐田55-8-1
営業時間11:00~16:00
定休日火曜日
モーニングメニュー×
ランチメニュー
地図マハナテーブルの場所(Googleマップ)
駐車場あり
公式サイト:https://mahana.space/

嶺南地方のカフェ「マハナテーブル」のメニューや詳細情報はこちら↓

足羽山デッキ・(福井市)

足羽山デッキの看板

足羽山デッキは、現在、BUBBLES BURGERになっています。

BUBBLES BURGERは、体験型ハンバーガーショップで、植物由来のカラフルバンズを使用していて映えます。

桜、紅葉など四季の変化や福井の景色を楽しめる足羽山にあります。(足羽山には動物園もあります)
 
隣には、OTM ICECREAMがあります。

【BUBBLES BURGER】
住所福井県福井市足羽上町111
営業時間10:00~17:30
定休日不定休、冬期休業
モーニングメニュー×
地図BUBBLES BURGERの場所(Googleマップ)
駐車場あり
公式サイト:https://bubblesburger.jp/

足羽山にあるBUBBLES BURGERのメニューや詳細情報はこちら↓

山奥チョコレート 日和・(福井市)

山奥チョコレート 日和の店内

山奥チョコレート 日和は、豊富なチョコレート系の商品を店内で堪能することができる隠れ家的な存在。

ここでは、ビーントゥーバーから始まる本格的なチョコレート製品や、口の中でとろけるチョコレートケーキなど、多彩なチョコレートメニューが提供されています。

店内は、洗練された落ち着いた雰囲気があり、おしゃれな空間。リラックスしながらチョコレートを楽しむことができます。

足羽山の頂にひっそりと構えるこのカフェは、周囲を包む自然の美しさの中で、心穏やかな時間を過ごすことができる特別な場所です。

【山奥チョコレート 日和】
住所福井県福井市山奥町58−85−1
営業時間10:00~17:00
定休日月曜日、火曜日
地図山奥チョコレート日和の場所(Googleマップ)
駐車場あり
公式サイト:https://hiyori-morihachi.jp/

山奥チョコレート 日和の詳細情報はこちら↓

カフェ縞・(美方町)

カフェ縞


「カフェ縞」は、独特の魅力を放つ年縞博物館内に佇む、ロケーションのいいカフェです。

プレスで一杯ずつ丁寧に淹れられる「年縞コーヒー」で、その豊かな香りと味わい深さは、コーヒーの新たな魅力を発見させてくれます。

ランチメニューも提供しており、数量限定のため訪れるなら早めがおすすめ。

カフェ縞は年縞博物館の訪問を一層豊かなものにし、博物館見学や観光のひと休みに最適な場所です。

美味しいコーヒーを味わいながら、年縞博物館の深い文化も感じられる「カフェ縞」で、のんびりとした時間を過ごしてください。

【カフェ縞】
住所福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1
営業時間9:00~17:00
定休日火曜日
モーニングメニュー×
地図カフェ縞の場所(Googleマップ)
駐車場あり
公式ページ:https://www.instagram.com/cafe_shima/

カフェ縞の詳細情報はこちら↓

オーエドプラス(O-edo+)(越前市)

オーエドプラスの店舗

「オーエドプラス」は、越前市の自然が豊かなエリアにあり、訪れる人々を魅了する人気カフェです。

洗練された店内と、目にも鮮やかなメニューで、県外からも訪れるファンが後を絶たないほど。

各メニューは、その見た目の美しさで、誰もがSNSに投稿したくなるような魅力を持っています。

オーエドプラスでは、厳選されたアラビカ種のコーヒー豆を使用し、豊かな香りと味わい深いコーヒーを提供しています。特に目を引くのは、ランチメニューの「WASARA(和皿)」。このメニューは日替わりで20食限定という希少性もあり、早めに訪れなければ味わえないかもしれません。

スイーツ好きには、マフィンやワッフルなど、甘い誘惑が豊富に揃っており、どれもが心を満たしてくれます。

オーエドプラスはただのカフェではなく、美味しいコーヒー、目を楽しませてくれるメニュー、そして心地よい空間で、日常を忘れさせてくれる特別な場所です。

【オーエドプラス】
住所福井県越前市宮谷町53-15
営業時間11:00-16:00Lo 土日祝は17:00Lo
定休日月曜日
モーニングメニュー×
ランチメニュー
地図オーエドプラスの場所(Googleマップ)
駐車場あり
公式サイト:https://www.oedo-plus.jp/

オーエドプラスのメニューや詳細情報はこちらの記事を参考にしてください ↓

スターバックス武生中央公園店・(越前市)

スタバ入口

スターバックス武生中央公園店は、福井県越前市にあり、だるまちゃん公園の緑豊かな環境に溶け込むユニークなスターバックスです。

他の店舗と一線を画すこのスターバックスは、個性的な雰囲気が魅力。

店内では自然素材の木材がふんだんに使われ、天井には越前和紙を採用するなど、地元の伝統工芸との融合が感じられる独自のデザインが施されています。

スターバックスコーヒーの豊富なメニューを、落ち着いた雰囲気の中で楽しむことができる特別な店舗。

スタバ愛好家はもちろん、特別な空間でコーヒータイムを過ごしたい方にもぴったりのスポットです。

越前市のスターバックス武生中央公園店の詳細情報はこちら↓

キトテノワ(敦賀市)

2階席

敦賀の博物館通りにある「キトテノワ」は、訪れる人にあたたかな和みを提供するカフェです。

もともと薬屋だった建物をリノベーションした店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気。

店内には、食事やカフェの他にも、焼き菓子や雑貨が販売されており、レジ周辺にはアクセサリーやバッグ、服も並んでいます。

植物性食材を中心としたメニューは女性に人気で、ランチは野菜たっぷりのヘルシーな料理が並びます。

少し足を延ばせば海岸へと続く敦賀の港町で、キトテノワはまさにのんびりと過ごすのにぴったりのカフェ。敦賀市の博物館などを巡った後の休憩にも最適な場所です。

【キトテノワ】
住所福井県敦賀市相生町14-29
営業時間11:00~17:00
定休日月・火曜日
モーニングメニュー×
地図キトテノワの場所(Googleマップ)
駐車場あり
公式ページ:http://kitotenowa.com/

キトテノワの詳細情報はこちら↓

抹茶が人気のカフェ

抹茶専門店

福井県には、抹茶を使ったメニューが人気のカフェがいくつかあります。

これらのカフェは、スタイリッシュな店内や目にも鮮やかなメニューで知られ、人気が高まっています。

抹茶の豊かな風味と日本の伝統を、新しいスタイルで楽しめる素敵なお店を紹介します。

サロン ド グテ(鯖江市)

抹茶専門店サロン ド グテの店内

鯖江市にある「サロン ド グテ」は、2022年10月にオープンした抹茶専門店です。

山政小山園の上質な抹茶を使用したスイーツやドリンクを提供しており、店内での食事や一部メニューのテイクアウトも可能。

セルフ抹茶体験や季節限定のフルーツ大福、かき氷、宇治抹茶チョコフォンデュなど、訪れる時期によって異なる限定メニューを楽しむことができます。

【サロン ド グテ】
住所鯖江市丸山町1丁目2−4
営業時間10:00~18:00
定休日日曜日
地図サロン ド グテの場所(Googleマップ)
駐車場あり
公式サイト:https://www.instagram.com/gouter_._sabae/

サロン ド グテの詳細情報はこちら↓

中道源蔵茶舗(敦賀市)

お濃茶パフェ

otta(オッタ)ちえなみきの奥に中道源蔵茶舗があり、抹茶を使ったパフェやその他メニューを提供しています。(本店は敦賀市神楽町)

ちえなみき店では、テーブル席でスイーツを楽しむことができ、注文はカウンターで行い、呼ばれたら自分で取りに行くセルフスタイルです。

テイクアウトも可能で、特に人気のお濃茶パフェは、SNSでも話題になるほど。

抹茶の濃厚な味わいと見た目のインパクトが魅力の一品です。

【中道源蔵茶舗】
住所福井県敦賀市鉄輪町1-5-32 otta1F
営業時間10:00~20:00
定休日水曜日
地図中道源蔵茶舗の場所(Googleマップ)
駐車場あり
公式サイト:https://nakamichi-genzo.com/

中道源蔵茶舗の詳細情報はこちら↓

今までに立ち寄ったカフェの記事

ランチを注文

福井県内の150店以上のカフェを訪れ、その体験をエリア別にまとめた記事を用意しました。

カフェ探しの際にぜひ参考にしてください。

福井市
越前市
鯖江市
大野市
勝山市
坂井市・あわら市
越前町・南条郡・池田町
敦賀市
若狭・美浜・小浜・高浜

※インスタグラム「福井カフェしらべ」でもカフェの写真を公開しています。

まとめ

カウンター席

今回は、福井の魅力を存分に味わえる、個性豊かなセレクトカフェ10選を選びました。
 
福井しらべでは、福井県内のカフェ158店舗に訪れています。(2023年1月現在)

福井県は人口あたりのカフェの数が多く、人口に対してのカフェの数が全国で上位です。
福井県は、カフェ密度が高めです。

チェーン店のカフェもたくさんあるので、あなたの目的や気分に合わせて、最適なカフェを選ぶことができます。

海の眺めだけでなく、充実したコーヒーやスイーツ、フードメニューも楽しめるお店も多いです。

思い出に残るカフェ巡りを楽しみたい方には、個性的なカフェがおすすめ!

福井の景色とともに、特別な時間を過ごしてみてください。

福井県にあるカフェのチェーン店

スターバックス武生中央公園店

福井県内には、スターバックス、コメダコーヒー、タリーズコーヒーなどといった全国的に知られる大手チェーン店のカフェが存在します。

さらに、地元企業が展開するビリオンコーヒーやゆとりコーヒーなど、県内オリジナルのカフェチェーンも充実しています。

  • スターバックス (9店舗)
  • コメダコーヒー (6店舗)
  • タリーズ (3店舗)
  • ドトール (2店舗)
  • プロント (1店舗)
  • むさしの森珈琲 (1店舗)
  • ビリオンコーヒー(福井県の企業のカフェ)
  • ゆとりコーヒー(福井県の企業のカフェ)

チェーン展開している店もあるため、多くの選択肢があります。
 
一人でカフェで作業・勉強したい方はこちらの記事を参考にしてください。
⇒ 福井県のカフェでパソコンや勉強などの一人時間を作れるカフェはどこ?

夜遅くまで営業しているカフェ

ビリオン珈琲

福井県内で夜遅くまで営業しているカフェは少ないですが、いくつかのチェーン店のカフェでは比較的遅い時間まで営業しています。

福井市で夜遅くまで営業しているカフェはこちらの記事を参考にしてください。

福井でモーニングを楽しみたい方は以下の記事を参考にしてください。

福井市で朝早くから営業しているカフェ↓

純粋にコーヒーを楽しみたいなら、自家焙煎のコーヒー専門店がオススメです。

  • Enzo Coffee
  • カメイ珈琲店
  • カフェノーツ
  • モモンガコーヒー
  • 新田珈琲

こちらのページで記載したのは、今までに訪れた店舗のみです。
他にもさまざまカフェがありますので、今後も更新していきます。
オススメのカフェがありましたら、教えてくださいね。

福井県でカフェを探す時の参考になればと思います。

その他のカフェ関連はこちら

この記事を書いた人

福井しらべ編集長
WEBライター兼クリエイター

こんにちは!私は、福井県内のカフェを160店舗以上訪れた福井のカフェマニアです。

この記事では、私が実際に訪れたカフェの体験をもとに、お店の情報をお届けしました。カフェ探しの際にぜひお役立てください。

趣味は英会話とカフェ巡りで、福井のスポットを巡るのも大好きです。福井の魅力を発見し、福井の素敵なカフェ情報をお届けします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次