福井県のオーエドプラス(O-edo+)のメニューや特徴。

オーエドプラス

福井県越前市のSNS映えするカフェを知っていますか?

そのカフェの名前は、「O-edo+ オーエドプラス」
 
県外からも訪れるお客さんが多い人気のカフェです。

  • O-edo+にモーニングはあるの?
  • ランチはあるの?
  • 感想はどうだった?

今回は、越前市にある「O-edo+ オーエドプラス」をしらべてみました。

O-edo+ オーエドプラス

オーエドプラスの店舗

オーエドプラスは、越前市の味真野地区にあります。

大きな通りから中に入った林の脇にあり、静かでひっそりとしたカフェです。

オーエドプラスがオープンしたのは2017年。白くてガラス張りのお店。

元々の大江戸はお寿司屋さんですが、オーエドプラスはカフェのスタイル。

ランチでは、創作系のかわいい寿司が出てきます。
 
インスタグラムなどで、フォトジェニックなお店として話題になり、休日は県外から訪れる方も多い人気のお店。

雑誌などにも掲載されることがあり、土日は、駐車場がいっぱいになることもある人気店です。

オーエドプラスの特徴は?

オーエドプラスの店内

O-edo+ オーエドプラスの特徴を3つにまとめました。

  • 建物、雰囲気がいい
  • ドリンクメニューが豊富(アラビカコーヒー)
  • SNS映えするデザイン

ここでは、3つの特徴を紹介します。

建物、雰囲気がいい

オーエドプラスの外観

お店はガラス張りで、周りの木々を見ることができ、森の中にあるような雰囲気。

店内は、白をベースに使っていてモダンな感じがあります。

壁や天井を含めた空間デザインにこだわりが見られる居心地のいいカフェ。

奥の窓からは、木々が見えて、森の中のような雰囲気があります。

メニューが豊富

アラビカコーヒー

ドリンクメニューのバリエーションが多いです。

コーヒーはもちろんですが、スイーツ系のシェイクなどのメニュが多く、季節により変わります。

イートインだけでなく、テイクアウトも可能です。

コーヒーはアラビカ豆を使用しています。 (ARABICA京都のコーヒービーンズ)

アラビカコーヒーを扱っているお店は福井では少ないので、アラビカコーヒーが好きな方は行ってみてください。

SNS映えするデザイン

オーエドプラスの店内デザイン

オシャレな店内はもちろんですが、出てくる食べ物、盛りつけもオシャレです。

ワッフル

スイーツもオシャレで、とりあえず写真を撮りたくなってしまいます。

客層は、若い方が多めで、SNSへ投稿する方も多いです。

店内は、Wi-Fiがあります。

オーエドプラスでは、アクセサリー、雑貨の販売も行っています。

オーエドプラスのメニュー

オーエドプラスには、ランチメニュー、ドリンクメニュー、スイーツメニューがあります。

オーエドプラスは、モーニングメニューはありません。

土日祝日限定のランチメニューもあります(海鮮丼など)

メニュー

期間限定のメニューもあり、定番メニュー以外は、変更があるので注意してください。
 
人気メニューは「ランチ」です。

WASARA(和皿)は20食限定。

ランチメニュー

注文した商品を見ましたが、非常にキレイでアート作品のようでした。普通に写真を撮っても映えます。

WASARAは、数量限定なので、どうしても食べたい方は、朝一で行った方がいいです。
 
MAMEZARA(豆皿)は1200円です。

WASARA(和皿)よりは少なくなりますが、こちらもかわいい寿司を楽しめます。

売り切れる可能性がありますので注意してください。
 

お水は、紙コップでセルフサービスです。

セルフ

注文は席で行って、帰りに会計をします。
 
※記載したメニューや価格は変更になる場合があります。

O-edo+ オーエドプラスへ行った感想

オーエドプラスのコーヒー

土日はタイミングにもよりますが、混んでいることが多いです。

今回訪れたのは、平日なので比較的すいていました。
 
期間限定の%ARABICA Black Charcoal Latteを注文。

ARABICA Black Charcoal Latte

デトックス効果のある竹炭を使用したエスプレッソ(%ARABICA Black Charcoal Latte:500円)
 
キレイなラテアートです。味はマイルドで、たしかに炭のような風味を感じます。

アラビカコーヒーのエスプレッソ、アメリカーノなどの定番メニューもあります。
 

オーエドプラスは、期間限定メニューがあるので、季節メニューを楽しむのもいいかもしれません。

大江戸プラス

焼き栗モンブランクリームのワッフルで、シングル、ダブル、トリプルがあります。

他にも、期間限定で「マロンモンチョコレートモンブランシェイク」という商品もありました。

 
お店の隣には小さな神社があります。

オーエドプラスの隣の神社

秋は紅葉がキレイでしたので、散歩してみるのもいいかもしれません。

O-edo+ オーエドプラスのアクセス

オーエドプラスの場所は、通りから中に入った所にあり、少し分かりにくいです。
 
行き方は上のGoogleマップを参考にしてください。

オーエドプラス
住所 福井県越前市宮谷町53−15
開館時間 11時00分~16時00分 ※17:00Lo(土日祝)
定休日 月曜日

※営業時間は短めなので注意してください。
※遠方から行く方は、予約をした方がいいです。
 
O-edo+の公式サイト
⇒ https://www.facebook.com/ooedoplus/

 
<アクセス>
武生インターから車で10分ほど
JR武生駅から車で約20分

歩いていく方はいないかもしれませんが、JR武生駅から約1時間20分ほど。
駅のレンタサイクルを使用する方がいいです。

JR武生駅からオーエドプラス方面のバスは、本数がありません。

車の駐車場は、店のすぐ前と少し離れた所にもあります。

駐車場

混雑時は離れた方の駐車場を使うといいです。
 
<周辺の観光地の一例>
春なら味真野小学校の桜がオススメです。また、猫寺として有名な御誕生寺も近いです。

 
福井しらべの「福井県のカフェの記事」はこちら

福井カフェしらべ

福井県の個性的なおしゃれカフェ10選!おすすめはどこ?

2018.11.13

今回は、越前市のO-edo+ オーエドプラス」をしらべてみました。

もし、機会があったらO-edo+へ訪れてみてください。

スポンサード リンク