越前市のカフェド伊万里!ボルガライス、池上遼一が好きな方に。

カフェド伊万里

<福井しらべ>

カフェド伊万里

 
カフェド伊万里を知っていますか?
 

カフェド伊万里は越前市にある
洋食屋カフェです。

ただ、
このカフェはただのカフェではありません。

 
池上遼一さんと大きな関わりのあるカフェです。

店内にある原画

池上遼一さんは、福井県越前市(武生)出身の漫画家

「サンクチュアリ」や「男組」が有名です。
 
その池上さんの妹さんがやっているのは、「カフェド伊万里」です。

ウィキペディア(Wikipedia)にも記載があり、かなり有名なお店です。
 
今回は、「カフェド伊万里」を調べてみました。

カフェド伊万里

住所:福井県越前市新保2丁目2

営業時間 8時00分~18時00分
 ・モーニング8:00~11:00
 ・ランチ:11:30~2:00

定休日:水曜日

道沿いの看板

「カフェド伊万里」は、ボルガライスでも有名な洋食屋です。

旧国道8号線沿いにあり、このような看板が目印です。
 

カフェド伊万里は、越前市でボルガライスの食べれる店としても、いろいろな所で紹介されています。
 

お店の入口

カフェド伊万里

このようなレトロな雰囲気があります。

 
カフェド伊万里の店内には、原画が多数飾られています。

店内の原画

もちろん、マンガもありました。

店内のマンガ
 
また、越前市のボルガライスの販促ポスターを池上さんが描いています。

「武生に来たらボルガライス」というポスターには、池上さんのイラストが使われています。
 
武生(越前市)のグルメといえば、「ボルガライス」が有名。
 
越前市では人気の定番メニューです。

 
ボルガライスは、オムライスの上にカツを乗せて、その上からソースをかけたメニュー。
 

早速、
「ボルガライス」を注文。

ボルガライス

価格は800円

(ランチタイムはスープがつきます。)
 

他にもいろいろなメニューがあり、ピラフ、カレー、ハンバーグ、コーヒー400円、パフェなどもあります。

ボルガライスの味は?

デミグラスソースがかかっているボルガライスです。

かかっているソースは、お店により違い、特色があります。
 

カフェド伊万里さんのボルガライスは、半熟玉子で包まれたライスに、少し甘めのデミグラスソースが絶妙にマッチしています。

30年以上前から提供しているようです。

 
レトロな雰囲気で、昭和の香りも漂いますが、ゆったりした時間を過ごせます。

カフェド伊万里に県外から来られる方も多いです。
ボルガライスと池上遼一さんを感じれるカフェです。

機会がありましたらボルガライスを食べてみてください。
 

越前市にはいろいろな観光名所があります。
観光スポットはこちら

越前市三大グルメ

【越前市の歩き方】武生の観光名所7選+グルメ2選

2018.06.14
 
だるまちゃん広場はこちら
きくりん

越前市のだるまちゃん広場って何?公園の遊具などを紹介。

2018.04.10
 
いかがでしたか?
今回は、「カフェド伊万里」をしらべしました。
機会がありましましたら、立ち寄ってみてください。

スポンサード リンク