大野市のエジソンカフェ(Edison Cafe)へ行ってみた。

エジソンカフェ

大野市を歩いていたら、素敵なカフェに出会ったので紹介します。

そのカフェの名は、「エジソンカフェ」といいます。

目次

エジソンカフェ

七間通り

大野市をふらりと散策中に、そのお店に出逢いました。

大野の七間朝市通りを歩いていると、なんだか気になるお店を発見!

そのお店は、交差点の角にあり、古い感じの建物だが、おしゃれ感が漂っている。
 

このようなレトロな雰囲気のあるお店です。

エジソンカフェ

看板を見ると、Edison Cafe(エジソンカフェ)と書かれている。
 
一瞬、素通りしかけたが、僕のワクワクアンテナがピクリと反応した。
 
お店の前に戻って、茶色の木の扉をガラガラガラと開けてみた。

エジソンカフェの扉

エジソンカフェの中に入ると、外の木造の印象とは違い、白い壁と明るめの木材の店内。

「お好きな席へどうぞ」と案内され、店内を見回してみた。

エジソンカフェの店内

奥にあるのは、蒔きストーブのようだ。
 
店内は、木のぬくもりを感じれる優しい雰囲気。

座ったのは、カウンターの前にある中央のテーブル。

カウンター

カウンターが見えるテーブル席をキープした。

天井を見上げると電球が優しい雰囲気を醸し出している。

大野の美味しい水を口にして、何を頼もうかとメニューをチェック。
 
エジソンカフェへは、全く何も調べず、フラリと入ったので、どんな食べ物があるのかも分からない。

 
お腹が空いてきたので、「ご飯ものはありますか?」と聞いてみると、今日はおにぎりが売り切れてしまってないそうだ。

あとで、調べてみたら、おにぎりは地元の米を使っていて、とても評判がいいらしい。

おにぎりが食べれなかったのは非常に残念だ・・・
ないと言われたら、ますます食べたくなってしまった^^;

何を食べようかと、メニューを眺めていると、なんだか変わったものを発見。
 
「ラピュタパン」
 

な、なんだ、「ラピュタパン」って。

 
そのネーミングに惹かれてしまった僕は、迷いなくラピュタパンを注文。
 
注文したのは、「ラピュタパン」と「アイスコーヒー」

エジソンカフェでの注文

ラピュタパンの正体は、映画「天空の城ラピュタ」の中でパズーが食べていた、卵が載ってかっていたパンだ。
 
これは、きっとパズーも喜ぶだろう。
 

そういえば、大野城は天空の城とも言われるので、天空の城ラピュタパンはしっくりくる。
 

アイスコーヒーも飲んでみたが、とても美味しい。

この味は、大野の水の力なのか、それとも、オーナーさんが気持ちを込めて作っているからなのか・・・
 
いや、両方が上手く融合しているのだと思う。

オーナーさんが裏で美味しくな~れと魔法をかけているのかもしれない^^
 

一息ついたところで、オーナーさんにエジソンカフェの名前の由来を聞いてみた。
 

お店の名前の由来は、「あの有名な発明王エジンンなんだろうな~」というのは何となく想像できた。
 
なぜなら、お店の外側のおしゃれな看板の下には、蓄音機らしきものがあるから。

エジソンカフェ

オーナーさんにお店の名前の由来を聞いてみたら、やはり発明王のエジソンが関わっていた。
 

でも、それだけではなかった。

お店の名前の由来は、残念ながら、僕のボキャブラリーでは書けない内容。

気になる方は、ぜひ、オーナーさんに聞いてみてほしい。

エジソンカフェを訪れた感想

エジソンカフェを訪れて、ひとつ感じたことがあります。
 
それは、「大野の人の良さ」です。
 
大野は、人がいいというのはどこかで聞いたことがあるが、これは本当だなと感じました。
 

訪れた時、エジソンカフェには、僕以外に4人の方がいらっしゃいました。

経験豊富でジェントルマンな男性と、大野に詳しく物知りでパワーがありそうな方と、検事ドラマ『HERO』の女優役で出てきそうなキレイな女性。

そして、コミニュケーション能力、気配り抜群のオーナーさん。
 

エジソンカフェの店内にいらっしゃった方々に、大野の見所や観光名所を聞いたり、大野の方とお話したけど、人と人とのつながりを大事にしてて、みんな笑顔が素敵。
 

大野の水の美味しさは有名だが、人の良さ、人の魅力がすごくいいところなんだと感じました。
 
お店も落ち着いた感じで、居心地が良かったです。

知らんかったわ~、大野ってこんないいとこだったんだ。

<追記>
 
福井しらべ編集長は、10日後ぐらいに再びエジソンカフェへ訪れました。
 
大野へ水を汲みに行く用事が出来たので大野へ行ったのだが、なぜか、足がかってにエジソンカフェの方へ。

 
エジソンカフェを訪れたのは、15時頃でたくさんのお客さんで賑わっていました。

今度は、珈琲あんみつをチョイス。

珈琲あんみつ

珈琲あんみつを食べながら、今回も大野の方とお話してましたが、大野の人の良さというか、空気感がすごく心地よかったです。
 
エジソンカフェは、子供、若者、大人、年配の方、年齢、性別も問わず、エジソンの電球のようにあたたかく包み込んでくれるカフェだと感じました。

機会がありましたら、大野やエジソンカフェへ訪れてみてください。

エジソンカフェのアクセス

エジソンカフェの場所

エジソンカフェ
住所福井県大野市元町5−20
営業時間10時00分~18時00分
定休日木曜、日曜.

※変更になる場合がありますので注意してください。

駐車場は、エジソンカフェの隣に数台止めれるスぺースがあります。

埋まっていることがあるので、越前おおの結ステーションに止めて、散歩がてらに立ち寄るのがオススメです。
 
大野市の観光はこちらの記事をどうぞ↓

今回は、「大野市のエジソンカフェ」をしらべてみました。
もし機会がありましたら訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次