小浜のカフェ・ワトト(watoto)はどんなお店なの?メニューは何があるの?

ワトト(watoto)

「小浜のカフェ ワトト(watoto)を知っていますか?」

ワトトは、古民家カフェで人気の高いお店です。
 
今回は、小浜市のワトト(watoto)がどんなお店なのかを調べてきました。

ワトト(watoto)はどんなお店なの?

ワトトは、小浜駅から、少し離れた山の方にあるカフェです。

車で山の方へ進んで行った所の、キレイな水の流れる川の近くにお店があります。

店の横を流れる川

初めてワトトへ行く方なら「こんな所にカフェがあるの?」と思ってしまうかもしれません。

ワトトは、周りを山に囲まれたのどかな所にあります。

お店の入口

お店は普通の家みたいなので「ここは本当にカフェなの?」と不安になってしまうかも。

ワトトの周辺は、ひっそりした雰囲気です。

お店の外観をパッと見た感じでは、ここがカフェとは思わないです。

ワトトの玄関

ワトトの入口の玄関です。上には表札もついています。

もう完全に、人の家といった感じです。

玄関を開けるのに勇気がいります。

玄関のドアをガラガラと開けて、玄関でくつを脱いであがります。

店内の入口

大きくて立派な古民家です。

むき出しの大きな柱、高い天井で上から光が差し込んでいました。

入口の部屋

入口の脇に、カウンターがあり、席に案内してもらいます。

席は、「テーブルの部屋」と「畳の部屋」があります。

座敷の部屋

座敷の部屋

畳の部屋は、小さなお子さん連れにいいです。

訪れた時も、小さなお子さんが床でゴロゴロ遊んでました。

畳みの部屋は、古いミシンなども置かれてレトロ感があります。

入口の奥にはテーブルの席もあります。

テーブル席

古民家の作りを活かした、ナチュラルな店内です。

ワトトの店内にはたくさんの本があり、仏教書や料理の本などバリエーション豊富。

いろいろな所に本が置かれていますので、本好きの方は好みの本を探してみてください。

ワトトのメニューは?

注文した「ゆる薬善ランチ」

ランチセット

ゆる薬善ランチ:1450円

中国医学に基づく「ゆる薬善ランチ」は、ヘルシーなランチ。

ゆる薬善ランチには、ミニデザートとドリンクがついています。

食後のデザートとコーヒー

デザートとコーヒー

コーヒーとチョコブラウニー。ドリンクとデザートは選べます。

ランチセットはデザートまでついているので、おなかいっぱい大満足です。

ランチ以外では、コーヒーなどのドリンクやケーキがあります。

カフェタイムにゆっくり過ごすものいいです。

ワトトの注意点は?

以前、土曜日のお昼に行こうと思ったけれど満席でした。

土曜日にお店に行こうと思ったら、予約で満席ということもあります。

遠方から行く方は予約をした方がいいかもしれません。

ワトトは、日曜日は営業していません。

ワトトの定休日は、木曜日・日曜日です。

駐車場があります。

駐車場

ワトトは、家の前の広場が駐車場です。

お店が混んでいると車を止める所がないかもしれません。混雑時は注意してください。

ワトトの感想

犬

土曜日の昼でしたが、店内はお客さんでいっぱいでした。

帰ろうとした時もたくさんのお客さんが入って行きました。

『なぜ、カフェ・ワトトは、人気が高いだろう?』

ワトトへ訪れてみて、感じた魅力を大きく3つにまとめました。

  • ヘルシーなフード
  • 犬がかわいい
  • 接客

ランチは「ゆる薬善ランチ」という手作りヘルシーメニューを楽しめます。

また、お店には3匹のワンちゃんがいて、愛敬抜群です。ワンちゃんを見てるだけで楽しいです。

カフェには、いろいろなスタイルがありますが、ワトトは気配り上手のオーナーさんとおしゃべりを楽しめるお店です。

ワトトの店内

オーナーさんは、県外から移住してこの地でカフェを行なっています。

接客はアットホームな感じで、居心地がよく長いしてしまいそうになりました。また行きたくなるカフェです。

ワトトは、畳の部屋があるので子供連れの方も楽しめるお店。

小さな子供を連れたお母さんも多く、ママ友の利用もよさそうです。

周辺には、お寺や神社も多いので、観光の際に立ち寄ってみるのも楽しいかもしれません。

ワトト(watoto)のアクセス

ワトト(watoto)
住所 福井県小浜市忠野9−14
営業時間 11時30分~夕暮れ 18時00分
定休日 木曜日・日曜日

車の場合は、小浜ICから車で15分。

 
小浜の観光スポットはこちら

小浜市の観光地

小浜の観光スポット6選!ぜひチェックしておきたい場所。

2020.04.14
 
今回は、「ワトト(watoto)」へ行ってみました。
福井の観光時の参考になればと思います。

スポンサード リンク