鯖江市のくじら珈琲はどんなお店?メニューや場所は?

くじら珈琲

鯖江の「くじら珈琲」をご存知ですか?

くじら珈琲は、鯖江の神明駅近くにある素敵なカフェです。

  • くじら珈琲はどんなお店なのでしょうか?
  • メニューにはどんな種類が揃っているのでしょうか?
  • お店の雰囲気や味わい、感想はどうだったのでしょうか?

今回は、鯖江市のくじら珈琲を調べてみました。くじら珈琲の魅力に迫ります。

目次

くじら珈琲

くじら珈琲の外観

くじら珈琲は、鯖江にあるスペシャルティコーヒーの専門店です。

お店の壁面には、かわいらしい「くじら」のイラストが描かれており、居心地の良い雰囲気が漂うお店。

くじら珈琲では、こだわりのコーヒー豆の販売や丁寧に淹れられるコーヒーが提供されています。

一杯一杯が手作業で丹念に淹れられるため、本格的なコーヒーの味わいを楽しむことができます。

店内でのコーヒー体験は、こだわりが際立っています。

店内の雰囲気

くじら珈琲の店内

くじら珈琲の席数は10席ほどで、カウンター席とテーブル席があり、白をベースにした店内。

店内は、縦長の配置になっており、2つのテーブル席が設けられていました。

また、カウンター席も備えられているため、一人でも気軽に利用できます。

広々とはしていませんが、アットホームな雰囲気が漂う店内です。

3つの特徴と魅力

くじら珈琲の店内

くじら珈琲は、自家焙煎コーヒー、美味しいスイーツ、親切なマスターの3つの特徴によって、訪れる人々に忘れがたい体験を提供しています。

自家焙煎コーヒー

くじら珈琲では、自家焙煎されたコーヒー豆を使用しています。

豆の風味や香りがその場で最適に引き出され、深いコーヒーの味わいを楽しむことができます。

店内で丁寧に焙煎されたコーヒー豆から生まれる、深みと香り豊かなコーヒーは、訪問者に深い満足感を与えます。

スイーツメニューも豊富

お店ではコーヒーだけでなく、美味しいスイーツも提供されています。

コーヒーとの相性を考えて選ばれたスイーツは、一緒に楽しむことで贅沢なひとときを演出してくれます。

コーヒーと相性抜群のスイーツは、コーヒータイムのひとときをさらに彩ります。

マスターが親切

くじら珈琲のマスターは親切でフレンドリーな対応をしてくれます。

コーヒーについての質問や相談にも丁寧に答えてくれるため、初めての人でも安心して訪れることがでるお店。

コーヒー豆を購入したい方にもおすすめです。

これらの特徴は、くじら珈琲の魅力だと感じました。

訪れるたびに新たな発見と喜びを提供してくれる場所です。

コーヒーメニュー

くじらコーヒー

くじら珈琲は、コーヒーメニューとスイーツメニューがあります。

珈琲は、いろいろな豆があり、好みの豆を選んで珈琲を淹れてもらうことが可能。

ニカラグア、エチオピアなど様々な種類があり、マスターに相談すると、オススメ商品も教えてくれます。

珈琲に詳しくなくても、ニュアンスを伝えると提案してくれるので安心。
 
豆だけ購入して帰る方も多く、コーヒーのテイクアウトも可能なので、駅や電車で飲むこともできます。

モーニングメニューはありません。

くじら珈琲は、軽食メニューはありませんが、スイーツがありますので、午後のカフェタイムにもオススメです。

スイーツメニュー

チーズケーキ

くじら珈琲は、コーヒー以外に、いくつかのスイーツメニューがあります。

チーズケーキやカップケーキ、シャーベットなどのスイーツもありました。

※メニューは季節によって変わります。

スイーツは、珈琲屋さんのティラミスなどの4種類ぐらいのメニューがあり、コーヒーとあわせて楽しめます。

チーズケーキも濃厚で美味しかったです。

自家焙煎コーヒー

自家焙煎

くじら珈琲は、自家焙煎のこだわり珈琲を楽しむことができます。

店内には焙煎機があり、香ばしいコーヒーの香りが心地よく漂っています。

おすすめのコーヒー「くじらブレンド」もあり、コーヒーのバリエーションが豊富。
 
何を注文するかに迷ったら、「くじらブレンド」がいいかもしれません。

くじら珈琲へ行った感想

豆の購入

2019年10月、鯖江市に「くじら珈琲」が誕生。

オープンから間もない休日に訪れると、既に多くのお客さんで賑わいを見せていました。

店の入口横に配された焙煎機からは、魅力的なコーヒーの香りが店内に満ち溢れていました。

カフェの店内は広大ではないものの、こぢんまりとした空間がかえって居心地の良さを醸し出しています。

平日の訪問では、店主とゆっくりと会話する機会も持てました。

かつて会社員だった店主がコーヒーの世界に魅了され、夢を追い求めてこのカフェを開業した経緯を聞き、自分の好きを仕事にする喜びを改めて感じました。

店主の情熱と研究熱心さが詰まったコーヒーは、再訪の楽しみを十分に提供してくれます。

くじら珈琲では、コーヒーだけでなく、チーズケーキやカップケーキ、シャーベットなど、季節に応じて変わるスイーツメニューも用意されています。

ティラミス

特に、珈琲屋さん特製のティラミスは、その安定した美味しさでコーヒーとの絶妙なハーモニーを楽しませてくれました。

くじら珈琲は、コーヒーが好きな方はもちろん、美味しいスイーツを求めるすべての人にとって、特別な場所になるでしょう。

まとめ

駐車場

今回は、鯖江の神明駅の近くにある「くじら珈琲」をしらべてみました。

くじら珈琲は、自家焙煎のこだわり珈琲を楽しむことができ、店内はコーヒーの香りが漂っています。

豆の購入だけではなく、イートインスペースもあり、コーヒーやスイーツを楽しむことができカフェ感覚で利用可能。

コーヒーのバリエーションがあり、訪れるタイミングによっては珍しいコーヒーもあるので楽しめます。

お店は、福井鉄道 神明駅の目の前にあり、専用駐車場があります。

駐車場は店の横に5台分あり、くじら珈琲の看板が目印。

鯖江でスペシャルティコーヒーを楽しみたい方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

くじら珈琲のアクセス

くじら珈琲
住所福井県鯖江市神明町1丁目8-12
営業時間11:00-18:00
定休日木曜日ほか
公式サイト:https://kujira-coffee.net/

※ 営業時間、定休日は変更の可能性があります。詳細はぐじら珈琲のホームページなどで確認してください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次