年縞博物館のカフェ縞のメニューやコーヒーの魅力は?若狭町の観光に。

年縞博物館のカフェ縞

博物館にもおしゃれなカフェがあるんです。

年縞博物館で見晴らしのいいカフェを見つけました。

そのカフェは「カフェ縞」

  • カフェ縞はどんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • カフェ縞の特徴は何なの?

今回は、年縞博物館にあるカフェ縞を調べてみました。

タップできる目次

福井県年縞博物館のカフェ縞

福井県年縞博物館

福井県年縞博物館は、2018年9月15日にオープンした福井県の博物館です。

福井県年縞博物館は、湖の底などに積もり積もった泥=年縞を題材にした博物館。

三方五湖の水月湖の年縞を展示している、貴重で珍しい博物館です。

福井県年縞博物館の2Fに、併設されているのが「カフェ縞」です。

カフェ縞(cafe縞)はどんなところ?

カフェ縞

カフェ縞の場所は年縞博物館2階の端の方です。

カフェの名前は、『カフェ縞(しま)』です。

カフェ縞では、展示を鑑賞したり学びを深めたりした後に、くつろぎながら飲み物や軽食を楽しむことができます。

小さな丘の上に位置し、博物館の建物の先端にカフェ縞があります。

カフェへの入口は、外から直接入ることもできますし、年縞博物館の2階部分からもアクセスできますので、館内からも気軽に訪れることができます。

年縞博物館のカフェ

下からカフェに行くには、芝生の階段坂を登る必要がありますが、カフェは2階部分なので、眺めがいいです。
 
カフェの外の席からは、三方湖や湖に注ぐ川を眺めることが出来ます。

カフェからの眺め

正面には、三方湖が見え、右の川が「はす川」

店内の横のテーブル席からは、はす川方面が見えます。

店内からの眺め

お店からは、若狭三方縄文博物館、三方湖、はす川、三方五湖IC方面が見えます。

目の前に三方湖が広がり、眺めの良さは、カフェ縞の魅力の一つです。
天気がいいと開放感があります。

カフェ縞の店内

カフェ縞の店内

店内は、ガラス窓があり、高台なので外の眺めがいいです。

カフェの内装は、落ち着いた雰囲気でありながらも、明るく開放感のある空間となっています。

テーブルや椅子は木を使用し、ナチュラルな感じ。

席は、カウンター席とテーブル席があります。

カフェ縞のテーブル席

店内はそれほど広くはありませんが、15人ぐらい入れるスペース。

外にも席があるので、天気のいい日は、外のテラスで休憩するのもアリです。

カフェ縞のメニュー

食券方式

カフェ縞の注文は食券方式で、コンパクトな食券機があります。

食券機で出てきた券をカウンターで渡します。

コーヒーメニューの例

年縞コーヒー

今回飲んだのは、年縞コーヒー(シングルオリジン)です。

年縞コーヒーは、コーヒープレスで出てきました。

カフェ縞のコーヒーは、有名なコーヒー鑑定士の焙煎したコーヒーです(敦賀の新田珈琲

とてもフルーティーで、飲みやすいコーヒーでした。
普段は、コーヒーの味の違いが分からない私でも、豆の種類でこんなに変わるのかと思いました。

トレーやプレス、器もおしゃれで、カップも年縞っぽい感じです。

年縞コーヒー

フレンチプレスを押し下げ、底にたまるコーヒー粉は、年縞のようなイメージをもてました。

年縞コーヒーの価格:700円
 
他には、年縞コーヒー(ブレンド)もあり、プレスで入れる、こだわりのブレンドコーヒーです。

カメイ珈琲のオリジナルブレンド。

※今回、年縞コーヒー(ブレンド)は飲んでいませんので、次回のお楽しみにします。

どうやら、温度によって変化するコーヒーの味わいで、若狭の歴史を表現しているようですよ!

 
プレスタイプではない、テイクアウトコーヒー、玄米コーヒーなどもあります。

コーヒー以外に、ソーダー(完熟梅ソーダー500円など)があります。

フードメニュー

季節のキッシュ

カフェ縞は、軽食フードメニューもあります。

福井梅カレーなどもありますが、ランチは売り切れていることもあるので注意してください。

SNS映えしそうな年縞SANDもあります。

年縞をイメージしたサンドイッチは、いろんな具材が入っていて、見た目と味を楽しめます。

※記載の価格やメニューは、変更になる場合がありますので注意してください。

年縞の歴史に想いをはせたり、景色を眺めながら、こだわりのコーヒーやソーダーなどを楽しんでみてはいかがでしょうか?

カフェ縞へは、博物館に入らなくても、外の芝生の階段を登り、コーヒーを買いに行くこともできます。

まとめ

縞カフエ

今回は三方にある、「福井県年縞博物館のカフェ縞(cafe縞)」を調べてみました。
 
カフェ縞は、こだわりのコーヒーが飲める場所です。
 
博物館を見終わってから、おいしいコーヒーを飲んで帰るのもいいですよ。

年縞博物館は、入場者数が約1か月で1万人を越える人気の博物館です。

入場者1万人

とても貴重な年縞を見てみてはいかがでしょうか?

若狭のお出かけスポット探しの参考にしてください。

カフェ縞(cafe縞)のアクセス

カフェ縞(cafe縞)は、福井県年縞博物館内にあります。

カフェ縞(cafe縞)

住所:福井県三方上中郡若狭町鳥浜122−12−1
縄文ロマンパーク内

開館時間:9:00~17:00

休館日:火曜日・年末年始(12/29~1/2)
メンテナンスなどで臨時休館があるので注意してください。

バスで敦賀駅から約30分 (コミュニティーバス)

三方五湖スマートICから車で約5分。

電車は三方駅が最寄りですが、歩きで行くには距離があります。
三方駅のレンタサイクルで約10分。

駐車場あり(無料)

カフェ縞の公式ページはこちら
⇒ https://ja-jp.facebook.com/cafeshima/

三方五湖を眺めることができる、レインボーラインに関してはこちら

記事を書いている人

福井しらべ編集長
WEBライター兼クリエイター

福井県内のカフェを160店舗以上訪れた福井のカフェマニアです。

私が実際に訪れたカフェの体験をもとに、お店の情報をお届けしています。カフェ探しにぜひお役立てください。

趣味は英会話とカフェ巡り。福井のスポットを巡るのも大好きです。福井の魅力を発見し、福井の素敵なカフェ情報をお届けしますので、ぜひチェックしてください

福井しらべについてもっと知る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次