越前市の市之助一丁目ってどんな場所?日替わりカフェのお店をチェックしてみた!

市之助一丁目

越前市の市之助一丁目を知ってますか?

越前市の市之助一丁目

越前市中央公園の近くの道を、時々通るのですが、道路脇の看板が毎日変わります。

カフェ「ゆめ」

看板の上には、市之助一丁目と書かれています。
 

「市之助一丁目ってなんだ?」
 

いつも変わる看板と一丁目が気になって、市之助一丁目へ行ってみることにしました。
 
市之助一丁目には、いくつかの建物があり、暖簾が出ているドアがあります。

お店のドア

ドアを開けた先には、不思議な空間が広がっていました。

えぇ~!こんな所にお店があったんだ。

し、知らんかったわ~

ということで、今回は、「市之助一丁目」をしらべてみました。

市之助一丁目のアクセス

まずは、市之助一丁目の地図から

市之助一丁目

住所:越前市高瀬1丁目4
  
中央公園、かこさとし記念館が近くにあります。

武生駅から徒歩約20分

駐車場あり

お店の裏側(側道沿い)に駐車場があります。

駐車場

側道沿いには、車が3台ほどとめれ、お店の前にも止めれるようです。

市之助一丁目の外観

市之助一丁目は、長屋に集まった小さな商店街です。

長屋にあつまった小さな商店街

市之助一丁目は、曜日ごとに、中のお店が変わる不思議なカフェです。

その長屋には、日替わりカフェ、レンタルルーム、腸セラピーサロンがあります。

市之助一丁目の店内

カフェの入口はこちらのドアです。

お店の入口

ここの茶色のドアを、ガラガラガラとあけます。

中が見えないので、初めて行く場合は、ドアをあけるのが緊張するかもしれません^^;
 

お店は、玄関で靴を脱いで上がるタイプのお店になっています。

靴下に穴があいている方は注意してください^^

店内は「和」の感じです。

市之助一丁目の内装

畳の部屋で、おしゃれレトロな雰囲気が漂う店内。

市之助一丁目の内装の電球

インパクト抜群の壁紙の席。

おしゃれな壁紙の席

2019年4月にリニューアルして、店内が変わりました。

おしゃれな会計カウンターといろいろな本があります。

店内
店内は曜日によって、微妙にレイアウトが変わります。

曜日にもよりますが、店内は10席ぐらいあります。

それほど大きくないので注意してください。

Wi-Fiもありました。

日替わりカフェ

市之助一丁目は、日替わりが店主が替わるカフェ。

日によって、それぞれオーナーさんが違いますが、メインはスコーンのお店です。

市之助カフェ
市之助一丁目は、2019年4月にリニューアルスタート。
 営業内容、時間は変更になる場合があります。店の入れ替わりも多いので注意してください。

お店は頻繁に変わるので、最新情報は公式Facebookで確認してください。
⇒ https://ja-jp.facebook.com/ichinosuke1chome/
 

<月曜日・木曜日~日曜日>

スコーンのお店。

スコーンのお店

雨が降っているので、スコーンのお店のお人形さんがカッパを着ていました。

スコーンのお店の看板

営業時間 10:30~19:30
 

スコーンがメインのお店です。

スコーンの食べ方

くるみスコーン:350円

オーナーさんに、
スコーンのイギリス風の食べ方をレクチャーしてもらいました。
 
スコーンの種類は、いくつかあり、週により変わります。

今回食べた「くるみスコーン」は、週替わりなので、もうないかもしれません。(プレーンやチーズが定番商品です。)
 

次に訪れた時は、ロイヤルミルクティのスコーンが登場していました。

ロイヤルミルクティ

スコーンプレート(ドリンクセット)620円

 
日替わりランチもやっています。
・前菜+ドリンク付 (¥1,200)

お昼に行って、ランチを楽しむのもいいですね。

 
<火・水曜日>

「Light French MarPe」
 

営業時間 11:00~18:00
 

フレンチのお店で、ワンプレートランチなどがあります。

店の入れ替わりが多いので注意してください。変更になる可能性もあります。記載の情報は2021年7月の情報です。

過去に営業していたお店

 
「カフェ ライフサイズ」

カフェ ライフサイズ

火曜日は、シフォンケーキのお店「カフェ ライフサイズ」です。

ライフサイズは、フワフワシフォンケーキが特徴で、吟味した材料で作ったシフォンケーキが楽しめます。
 

人気ナンバー1  迷ったらコレ!

ティラミスシフォンケーキセット

ティラミスシフォンケーキセット:780円
 

魅力は、素材のハーモニー。

オーナーさんがセレクトした素材が、混ざり合い、ひとつになって、完成したシフォンケーキ。

長年かけて作りだしたケーキは、目には見えないけど、オーナーさんの思いが詰まっていました。
 
 
<nom nom>

nom nom

カフェ「ゆめ」

注意点:nom nomの営業は、第1週目の水曜日のみです。

シュークリームとフレーバーティ

ザクザク1時間シューとフレーバーティ

ザクザク1時間シュー:200円

1時間以内なら、
ザクザク、パリパリのシュークリームの食感を楽しめます。

だから、ザクザク1時間シューというネーミングです。

ザクザク1時間シュー
こだわりのシュークリームを楽しめました。

レンタルルーム想窓

隣には、レンタルルームがあります。

レンタルルーム想窓

ワークショップ、勉強会、展示会などに使えそうなレンタルルームです。

黒板もあり、壁もおしゃれな感じでした。

 

まとめ

今回は越前市にある、「市之助一丁目」へ行ってみました。
 
市之助一丁目は、日替わりでオーナーさんが変わるお店で、いろいろな店があります。

 
それぞれ、オーナーさんの個性あふれるお店が多く、一つの場所でいろいろなお店を日替わりで楽しめます。
 

市之助一丁目は、夢や情熱のあふれる長屋カフェでした。

 
市之助一丁目は、今後も、オーナーさんが変わったり、営業時間、曜日が変わる場合があるので、注意してください。

 
今後も、こちらのページで更新していきます。

 
越前市の観光はこちら

越前市三大グルメ

【越前市の歩き方】武生の観光名所7選+グルメ2選

2018.06.14
 
個性的なカフェ探しはこちら
福井カフェしらべ

福井県の個性的なおしゃれカフェ10選!おすすめはどこ?

2018.11.13

 
いかがでしたか?
今回は「越前市の市之助一丁目 」をしらべてみました。
カフェ探しの参考になればと思います。

スポンサード リンク