【福井県・春のおすすめ観光スポット6選】桜や春の花を楽しめる場所

福井県・春のおすすめ観光地6選

福井県へ旅行に行くのなら、いつの時期が良いのでしょう?

自然やグルメなど、四季折々の変化を楽しめる福井の観光シーズンは「春」です。

  • 春にいい観光スポットはどこ?
  • 福井のおすすめ観光スポットは?
  • 福井で桜を楽しめるのはどこ?

今回は、福井県の春のおすすめ観光スポットを調べました。

目次

福井県の春の見どころ

足羽川

春の訪れと共に「桜」の美しさが際立ってきます。

福井で人気の桜スポットは「足羽川沿い足羽山」

足羽山周辺は3月末から4月上旬に桜が開花し、桜100選に選ばれています。

足羽川沿いでは桜の木が連なり、桜のトンネルのように見えて、夜はライトアップ。

また、足羽山には、無料で楽しめる動物園「ハピジャン」やチョコレート専門店の山奥チョコレートもあり賑わうスポットです。

足羽山、足羽川堤防は有名なスポットですが、他にもたくさんの桜スポットがあります。

丸岡城

丸岡城

丸岡城、別名「霞ヶ城」とも呼ばれ、その美しい桜で知られる日本の名城です。

この城は、「さくら名所100選」に選ばれるほど、桜の美しさで有名。

丸岡城のソメイヨシノは有名で、丸岡城さくらまつりが行われます。

まつり期間中はライトアップされ多くの観光客や地元の人々で賑わいます。

丸岡城
住所福井県坂井市丸岡町霞町1−59
開館時間8時30分~17時00分
入城料大人450円 小中学生150円
駐車場無料駐車場あり
公式サイト:https://maruoka-castle.jp/

丸岡城は、丸岡ICから約5分。バスの場合は、JR福井駅から京福バスで約35分。

丸岡城の詳細記事はこちら↓

西山公園のつつじ

西山公園

鯖江の西山公園は、春になると桜やつつじが楽しめます。

西山公園のツツジは、北陸随一のツツジ名所で5月ごろにつつじが見頃を迎えます。

レッサーパンダも有名な公園です。

西山公園
住所福井県鯖江市桜町3丁目7-20
入場料無料
駐車場無料駐車場あり

西山公園の詳細記事はこちら↓

一乗谷朝倉氏遺跡

一乗谷朝倉氏遺跡の門

福井の中で人気上昇中の観光地が「一乗谷朝倉氏遺跡」です

一乗谷朝倉氏遺跡へは、ブラタモリでタモリさんが来ていました。

桜の時期や新緑の時期は、非常にキレイです。

一乗谷朝倉氏遺跡
住所福井県福井市城戸ノ内町
復原町並の開館時間9時00分~17時00分
復原町並の入場料210円
駐車場無料駐車場あり

一乗谷朝倉氏遺跡は無料で入れます。

機会があれば一乗谷城趾へ登ってみるのもいいかもしれません。

平泉寺白山神社

平泉寺白山神社

勝山にある平泉寺白山神社は、苔むした境内で、あたり一面の緑を見れ、静寂を感じるスポットです。

平泉寺白山神社の近くには、全国から多くの人が集まる「恐竜博物館」があります。

ゴールデンウィークなどはたくさんの観光客がきます。

平泉寺白山神社
住所福井県勝山市平泉寺町
入場料なし
公式サイト:https://heisenji.jp/

平泉寺白山神社の詳細記事はこちら↓

勝原駅の花桃

勝原駅

福井の秘境駅といわれるJR越美北線の「勝原駅」

周辺では150本の花桃が咲きます。

勝原駅周辺の桃並木は、4月中旬から下旬にかけて見頃になります。

勝原駅周辺の花桃
住所福井県大野市西勝原
入場料なし

勝原駅の花桃の詳細記事はこちら↓

福井県の春の気候

展望台からの景色

まずは、福井の気候ですが、福井県は曇りの日が多い県と言われます。

福井の晴天率は47都道府県では最下位に近い45番目。

福井を含む北陸地方は、年間を通じて晴天の日が少ないです。

福井は晴れの日が少なめですが、春は過ごしやすく、比較的天気もいいので福井を観光するなら春がオススメです。

福井県の春の気候
福井の春の訪れは3月頃。気温は10度から20度ぐらい。
ちょうどいい気温なので屋外でも屋内で楽しめます。

福井旅行のベストな時期は?

鯖江駅のメガネ

山や海があり、自然を楽しめる福井県は、季節ごとにさまざまな楽しみ方ができます。

春は桜のシーズンですが、気温も上がってくるので、観光地めぐりもしやすくなります。

気温が上昇してくる春は、福井を観光するのにベストなシーズンです。

福井県のさまざまな観光地を巡ってみてはいかがでしょうか。

福井の王道観光地はこちらの記事を参考にしてください↓

天気が悪い日もありますので、雨の日はこちらを参考にしてください↓

春のスポットを訪れた感想

足羽川遊歩道

春の光がまぶしいある日、私は福井の春を満喫するため、足羽川沿いと足羽山へと向かった。

足羽山周辺では、3月末から4月上旬にかけて桜が満開になり、まるで絵画のような美しい景色が広がる。

この地は桜100選にも選ばれており、その美しさは福井県民だけでなく、多くの訪問者をも魅了する。

足羽川沿いでは、桜の木が連なり、まるで桜のトンネルを歩いているかのよう。

夜の桜

夜になるとライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的な美しさに心を奪われた。

足羽山には無料の動物園「ハピジャン」や、美味しいチョコレートを味わえる山奥チョコレートなどもあり、春の一日を存分に楽しむことができた。

次に訪れたのは、丸岡城。通称「霞ヶ城」とも呼ばれるこの城は、桜の名所としても知られており、「さくら名所100選」に選ばれるほど。

城の周囲に咲くソメイヨシノは圧巻で、丸岡城さくらまつりの期間中は特に多くの人々で賑わう。

ライトアップされた桜の下で、歴史ある城の雰囲気を感じながら、春の夜長を過ごすのは格別だった。

さらに、春の訪れを告げる西山公園のツツジも見逃せない。

西山公園のつつじ

北陸随一のツツジ名所として知られるこの公園では、5月になると色とりどりのツツジが園内を彩る。

公園内にはレッサーパンダもおり、花々の美しさだけでなく、動物たちとのふれあいも楽しむことができた。

一乗谷朝倉氏遺跡では、桜の季節はもちろん、新緑の美しさにも心を奪われた。

一乗谷朝倉氏遺跡の展望台

春の暖かな日差しの中、歴史ある遺跡を散策すると、まるで時代を超えた旅をしているような感覚になった。

勝山にある平泉寺白山神社の苔むした境内では、春の新緑が心に静けさをもたらしてくれた。

春の旅は、福井の美しい自然と共に、歴史や文化を身近に感じることができる貴重な体験。

福井の春は、訪れる人々にとって忘れがたい美しい思い出となるに違いない。

まとめ

足羽川の桜

今回は、福井県の春のおすすめ観光スポットを調べました。

初めての福井旅行なら、まずは福井の定番の観光地に訪れるのがいいです。

桜とともに、福井の春を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ぜひ福井でいい思い出を作ってください。

【福井の3大観光地】福井の人気観光スポットです。

福井のエリアごとの観光地はこちらの記事を参考にしてください。
⇒ 福井駅周辺
⇒ 三国町
⇒ 大野市
⇒ 勝山市
⇒ 鯖江市
⇒ 越前市
⇒ 敦賀市
⇒ 小浜市

福井のパワースポット巡りはこちらの記事↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次