【福井県・春のおすすめ観光地6選】こんな場所があったのか?

福井県・春のおすすめ観光地6選

福井県へ旅行に行くのなら、いつの時期が良いのか?と考えることもあるかもしれません。

自然やグルメなど、四季折々の変化を楽しめる福井の観光シーズンは「春」です。

今回は、福井県の春の気候や見どころ、おすすめ観光スポットなどについて調べました。

福井県の春の見どころ

春といえば「桜」です。

日本のあちこちで桜は見れますが、福井の人気桜スポットは「足羽川・足羽山」です。

足羽川

足羽川は、桜のトンネルもありライトアップされます。

足羽山には、無料で楽しめる動物園「ハピジャン」山奥チョコレートもあります。

足羽山周辺は3月末から4月上旬に桜が開花し、桜100選に選ばれています。
2019年4月8日の桜

春は福井全域で桜が楽しめます。(写真は越前市味真野小学校の一本桜です。)

桜

【2020年】福井市の桜の花見スポット!定番おすすめはここ!

2018.04.06

丸岡城

丸岡城

丸岡城は、桜の名所としても有名なお城で「霞ヶ城」とも言われます。
(さくら名所100選)

丸岡城のソメイヨシノも有名で、丸岡城さくらまつりがあり、さくらまつり期間中はライトアップされます。

丸岡城
住所 福井県坂井市丸岡町霞町1−59
開館時間 8時30分~17時00分
入城料 大人450円 小中学生150円

丸岡ICから約5分
無料駐車場があります。

バスの場合は、JR福井駅から京福バスで約35分。

【丸岡城を楽しむポイント】お城の中には何がある?注意点は?

2019.06.15

西山公園のつつじ

鯖江の西山公園では、桜やつつじが楽しめます。

西山公園

西山公園のツツジは、北陸随一のツツジ名所で5月ごろにつつじが見頃を迎えます。

レッサーパンダも有名な公園です。

西山公園
住所 福井県鯖江市桜町3丁目7-20
入場料 無料
桜

福井県の桜やつつじの名所!鯖江市の「西山公園」開花はいつ頃なの?

2018.03.07

一乗谷朝倉氏遺跡

また福井の人気上昇中の観光地の「一乗谷朝倉氏遺跡」

一乗谷朝倉氏遺跡へは、ブラタモリでタモリさんが来ていました。

桜の時期や新緑の時期は非常に綺麗です。

一乗谷朝倉氏遺跡
一乗谷朝倉氏遺跡
住所 福井県福井市城戸ノ内町
復原町並の開館時間 9時00分~17時00分
復原町並の入場料 210円

一乗谷朝倉氏遺跡は無料で入れます。

機会があれば一乗谷城趾へ登ってみるのもいいかもしれません。

一乗谷城

【朝倉氏遺跡】一乗谷城の登り方は?何があるの?かかる時間は?

2020.02.04

平泉寺白山神社

平泉寺白山神社

勝山にある平泉寺白山神社は、苔むした境内で、あたり一面の緑を見れ、静寂を感じるスポットです。

平泉寺白山神社の近くには、全国から多くの人が集まる「恐竜博物館」があります。ゴールデンウィークなどはたくさんの観光客がきます。

平泉寺白山神社
住所 福井県勝山市平泉寺町
入場料 なし

福井県勝山市の観光穴場の平泉寺白山神社。外国人にもオススメ!

2017.05.19

勝原駅の花桃

勝原駅

福井の秘境駅といわれるJR越美北線の「勝原駅」

周辺では150本の花桃が咲きます。

勝原駅周辺の桃並木は、4月中旬から下旬にかけて見頃になります。
勝原駅周辺の花桃
住所 福井県大野市西勝原
入場料 なし
勝原駅

福井の秘境駅!勝原駅の花桃の開花はいつ?駐車場はあるの?

2019.04.19

福井県の春の気候

展望台からの景色

まずは、福井の気候ですが、福井県は曇りの日が多い県と言われます。

福井の晴天率は47都道府県では最下位に近い45番目。

福井を含む北陸地方は、年間を通じて晴天の日が少ないです。

福井は晴れの日が少なめですが、春は過ごしやすく、比較的天気もいいので福井を観光するなら春がオススメです。

福井県の春の気候
福井の春の訪れは3月頃。気温は10度から20度ぐらい。

ちょうどいい気温なので屋外でも屋内で楽しめます。

福井旅行のベストな時期は?

鯖江駅のメガネ

山や海があり、自然を楽しめる福井県。季節ごとにさまざまな楽しみ方ができます。

春は桜のシーズンですが、気温も上がってくるので、観光地めぐりがしやすくなります。

いろいろな福井の観光地を見てみてください。
 

天気が悪い日もありますので、雨の日はこちらを参考にしてください。

【福井の3大観光地】
福井の人気観光地です。

福井のエリアごとの観光地はこちらの記事を参考にしてください。
⇒ 福井駅周辺
⇒ 三国町
⇒ 大野市
⇒ 勝山市
⇒ 鯖江市
⇒ 越前市
⇒ 敦賀市
⇒ 小浜市
 

初めての福井旅行なら、まずは福井の定番の観光地に訪れるのがいいです。
ぜひ福井でいい思い出を作ってください。

スポンサード リンク