ゆりの里公園は何がある?カフェリリーへ行ってみた。

ゆりの里公園

「ゆりの里公園を知っていますか?」

ゆりの里公園は、坂井市にある公園です。

  • ゆりの里公園は何がある?
  • カフェのメニューは?
  • イルミネーションはあるの?

「ゆりの里公園」を調べてみました。

目次

ゆりの里公園

ゆりの里公園の外観

ゆりの里公園は坂井市にあり、花のような形の建物が目印です。

公園は、2012年にオープンし、入場は無料。
 
ゆりの里公園は、その名の通り、ゆりがたくさん植えられている公園。

ゆり以外にバラをはじめ、様々な花が楽しめて、お花が好きな方の人気スポットです。

坂井市の市の花はユリです。

ゆりの里公園では、毎年6月にはゆりフェスタが行なわれ、その時期には、あたり一面に色とりどりのゆりの花がみれます。

ベストシーズンは6月です。

ゆりの里

訪れた時は、ゆりのタイミングではないので花は咲いていませんでした^^;

ゆりフェスタ 2019年 6月1日(土)~30日(日)

ゆりの里公園は、ゆりが有名ですがバラもたくさんあり「バラまつり」が開催されます。
(バラ祭りは、5月下旬)

バラ祭りの開催期間:2019年5月18日(土)~26日(日)

ゆりの里公園には何があるの?

ゆりの里公園のエリア

ゆりの里公園は、ゆりの花を中心にいろいろな花を楽しめる場所です。

公園はエリア分けされていて、季節によって楽しめる花が変わります。

5月に訪れた時は、バラが咲いていました。

バラ

ゆりの里公園は、花以外にもいろいろあります。

ユリーム春江

ユリーム春江

ゆりの形をしたデザインの建物が「ユリーム春江」です。

三角形の尖った頭の部分がインパクト抜群。白い外観もキレイで目立つ建物です。

ユリーム春江の館内

館内はホールになっていて、ここではイベントが行われます。

中央はホールですが、周りに会議室や和室の研修室があります。

農産物直売所 ゆりいち

ゆりの里公園内にある農産物直売所が「ゆりいち」です。

地元の野菜を中心に販売していて、農家さんの作った新鮮な野菜などが購入できます。

外には「花の駅」と書かれていて、花も売っていました。

農産物直売所

たくさんの花があるので、お花が好きな方にいいです。

リリーのカフェ

カフェリリー

ゆりの里公園の敷地内には、リリーがあります。

以前は朝採りたまごダイニングLilyでしたが、現在は変わっています。

2023年10月にリニューアルして、店舗が変わりました。

伊自良たまご直営店coccoya(こっこや)
The Grand Coffee Stand YURINOSATO PARK

営業時間 10:00-18:00(土日祝19:00)
定休日:火曜日

coccoya(こっこや)は、濃厚プリン(410円)、エッグワッフルなどがあります。
 
店内からは、公園が見渡せて眺めがいいです。

以前あった朝採りたまごダイニングLilyは、エルパへ移っています。

ゆりの里公園のイルミネーション

ゆりの里公園は、通年行われているライトアップとプロジェクションマッピングがあります。

イルミネーションの時間

  • 5月中:18:00〜
  • 6月~8月:18:30〜
  • 9月~11月:17:30〜
  • 12月~2月:17:00〜

イルミネーションの点灯は夜9時30分まで
 
冬は、特別バージョンのイルミネーションになりますので、季節によって楽しめます。

 
他には、芝生広場や遊具、バーベキュー場があります。

※バーベキュー場の料金:2,000円(1炉) 予約が必要です。

ゆりの里公園を訪れた感想

ゆりの里のカフェ

ゆりの里公園を訪れた日は、天気も良く、カフェでのんびりしていました。

ゆりの開花はまだでしたが、バラが咲いていました。

ゆりは、6月がよさそうで、6月中頃にはゆりの香りで包まれると思います。

花を楽しみたい方は、訪れる時期と開花状況に注意してください。
6月のゆりの季節がベストですが、バラの時期の5月、10月もいいです。

公園の目の前の田んぼでは、秋にコスモスが咲きます。

土日は、公園内の遊具や芝生広場で遊んでいる子供も多く、家族で楽しめる場所です。(遊具は小さい子向けです。)

ゆりのシーズン中は混み合うので注意してください。

 
夜間にはイルミネーションやプロジェクションマッピングも楽しめますので、イルミネーションを楽しむのもいいですよ。
 
<ゆりの里公園>
ゆりの里公園の非日常感

ゆりの里公園の行き方

ゆりの里公園の地図

ゆりの里公園
住所福井県坂井市春江町石塚21−2−3
開館時間9時00分~21時30分

北陸自動車道丸岡ICから約20分

駐車場あり(第一、弟二駐車場があります。)

えちぜん鉄道西長田駅から徒歩20分
 
坂井市の情報はこちら

今回は、「ゆりの里公園」をしらべてみました。

もし機会がありましたら、ゆりの里公園へ訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次