【足羽山のあたらしや(ATARASHIYA)】メニューや価格は?

あたらしや(ATARASHIYA)

足羽山のあたらしや(ATARASHIYA)を知っていますか?

「あたらしや」がおしゃれになって、北欧風のお店に生まれ変わりました。

  • あたらしやはどんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • 田楽やスイーツの価格はいくらなの?

ここでは、足羽山あたらしや(ATARASHIYA)を調べてみました。

目次

足羽山あたらしや(ATARASHIYA)

ATARASHIYA

あたらしやが2021年3月にリニュアルオープンしました。

「あたらしや ATARASHIYA」は、自然史博物館の下側のお店が並んでいるエリアにあるお店です。

創業100年以上のあたらしやが、2021年に新しくなってオープンし足羽山「あたらしや(ATARASHIYA)」になりました。

あたらしやは、田楽やおでん、団子が有名でしたが、昔ながらのメニューとは別に、新しいメニューがたくさん追加されていました。

メニューの一部商品は、テイクアウトも可能です。

北欧テイストの店内

あたらしやの店内

以前のお店とは全く異なり、おしゃれな感じになっています。

あたらしやATARASHIYAは、北欧テイストで、外観、ストーブ、壁など北欧の雰囲気があります。

お皿やカップは、マリメッコなどの北欧のものを多く使用していました。

店内は、座敷の席とテーブル席、外の席があります。

ATARASHIYAの店内

店内には、北欧メーカーのストーブ(HWAM(ワム))があり、冬に行くと薪が燃えていて暖かいです。

テラス席

あたらしやの店

あたらしやには、テラス席(ウッドデッキ)もありました。

天気の良い日は、外の席もいいかもしれません。

ウッドデッキは、ワンチャンとの利用も可能となっています。

あたらしやのメニュー

あたらしや

軽食とカフェメニューがあり、でんがくやおでんが有名です。

人気なのは田楽やおでんです。

味噌おでん

味噌おでん 6本:500円、4本:430円

※記載の価格は変更になる場合があります。

田楽

足羽山といえば田楽。

桜の花見のシーズンは田楽は定番の食べ物です。

お店は新しくなりましたが、田楽、おでんは昔のまま健在でした。

木の芽田楽 6本:650円、3本:380円

※記載の価格は変更になる場合がありますので、最新の情報を確認してください。

おろしそば

ATARASHIYAおろしそば

田楽・おでんだけではなく、お蕎麦があります。

そば粉100%のおろしそばやATARASHIYAおろしそば。

ATARASHIYAおろしそばは、薄揚げが載っていました。

【参考価格】

  • おろしそば:720円
  • ATARASHIYAおろしそば:890円
  • サラダそば:920円

他には、ひつまぶしもありました。 

支払いはクレジットカードの利用も可能です。

カフェのメニュー

あたらしや

コーヒーなどの飲み物やデザートメニューがあります。

とろふわKOMEKOパンケーキ2枚:1310円

ハンドドリップコーヒーは、能登の二三味珈琲の豆を使用しています。550円
 
他には、みたらし団子、三色団子:350円もありました。

台湾カステラ

台湾カステラ、自家製プリン、米粉のパンケーキもありました。

記載のメニューや価格は変更になる場合があるので、最新の情報を確認してください。

花見の時期は人でにぎわいますが、平日は一人でのんびり楽しめそうな雰囲気でした。

足羽山あたらしやの感想

あたらしやの店内

創業から100年を超える歴史を持つ「あたらしや」が、2021年に足羽山「あたらしや(ATARASHIYA)」として生まれ変わりました。

田楽、おでん、団子といった昔ながらの名物に加え、新しいメニューも揃い、北欧テイストの内装でおしゃれな雰囲気が漂います。

北欧デザインの外観、暖かみのあるストーブ、壁の装飾が、訪れる人々を別世界へと誘います。

使用されているお皿やカップも、マリメッコをはじめとする北欧ブランドのものが多く、それだけでなくテラス席も設けられており、自然を感じながらのカフェタイムを楽しめました。

あたらしやでは、石川県珠洲市で飲んだことのある二三味珈琲(にざみコーヒー)の豆を使用したコーヒーがありました。

この珈琲は、映画「さいはてにて」のモデルにもなった、永作博美さん主演の映画で使用された自家焙煎の珈琲店から来ており、その味は苦味を主体とした深い美味しさを持っています。

あたらしやには、桜の季節には欠かせない田楽をはじめ、新旧メニューが交錯し、新しくもありながら伝統を感じさせてくれます。

足羽山の自然や歴史を感じられるお店でした。

まとめ

あたらしや

今回は、福井市の「足羽山あたらしや」へ行ってみました。

あたらしやは、田楽やおでん、団子が有名で、現在もそのメニューがあり、他にスイーツや飲み物などを提供しています。

足羽山へ訪れたときのカフェタイムとしての利用もおすすめです。

近くには、足羽神社福井市自然史博物館がありますので、足羽山散策の際に立ち寄るのもいいです。

あたらしやのアクセス

あたらしや ATARASHIYA
住所福井県福井市足羽1丁目8-45
営業時間10:00~17:00 (LO16:30)
定休日月曜日
公式サイト:https://aimiaimi2007.wixsite.com/mysite

※お店の前が駐車場ですが、台数に限りがあるので注意してください。
 
足羽山の記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次