【みそカフェ】福井の「みそら」へ行ってみた。

みそカフェ

福井にみそカフェが出来たらしい。

「なんだ、みそカフェって?」

謎の店だな~、どんなメニューがあるんだろう。

みそカフェが気になったので「みそら」へ行って何があるのかを調べてきました。
 

みそら(misola)

misola

みそら(misola)は福井市の春山にある味噌屋さんです。
 (場所は、仁愛高校の近くです。)

みそ楽という味噌屋さんの2階がカフェになっています。
カフェは、「misola みそら」という名前です。

みそ楽
味噌屋さんのみそ楽がやっているカフェがmisolaです。

お店の1階では、みその販売をしています。

みその販売

所狭しと様々な商品が並んでいます。おしゃれな味噌屋さんで、みそもいろいろな種類がありました。

このような桶の入れ物で並んでいる味噌を初めてみました。みそは、量り売りで購入ができ、少量の購入も可能です。

野菜のみそ漬け、すりみそ、粒みそなどがありました。特に気になったのは、天保2年と書かれた味噌です。

カフェがあるのは2階なので、階段を登って2階のカフェ行きました。訪れたのは、ちょうど休日のランチタイムでやや混んでいました。

みそらの店内

5分ほど待って席へ案内してもらいました。

交差点が見える、窓際のカウンター席。

カウンター席

店内は座敷の席とテーブル、椅子の席があります。
Wi-fiがあり カウンター席はコンセントもありました。

 
訪れたのは、ランチタイムなのでランチを注文。

みそらのランチタイム 11:00-14:00
 
みそらランチ:1000円

みそらランチ

ご飯は、白米か五穀米を選べたので「五穀米」をチョイス。

みそらランチは、味噌づくしのメニュー。
みそ漬けチキンが特に美味しかったです。サラダのドレッシングは、あまざけドレンシングがかかっていて美味しかったです。
 

みそらカレー:900円

みそらカレー

みそらカレーは、みそ入りの特製カレーとみそスープ付きです。

カレーの中には、みそと甘酒が入っていて、普通のカレーとは少し違う感じです。カレーの辛さはそれほど辛くありませんが、甘口ではないです。

甘いカレーが好きな方は注意してください。
 
みそらは、ランチメニュー以外にデザートメニューがあります。
 
<デザートメニュー>
・糀スムージー:500円
  (いちご、バナナ)
・みそらパフェ:600円

※他にもメニューがあります。

「みそビール」もありました。
みそビールは、ビールの副原料にみそが使われています。フルーティーな味のようなので、ビールが好きな方は味わってみてください。価格は500円
 

ちなみに、みそらで食事の際に使用したお箸は、福井豪雨で伐採した桜の木から作られたものだそうです。

みそらの箸

足羽川の桜の木でできた桜箸です。
こんな形で桜の木が残っているのはすごくいいなと思いました。

 
みそらは、ランチタイム以外にカフェタイムの利用もできます。

カフェタイムでも、お腹が空いている方は、みそ焼きおにぎりがあります。
もちろん、みそを使用したおにぎりです。
 
他には、みそらカステラ、みそらだんご、木桶ジェラートがあります。
どれもみそを使用した商品で、みそを楽しむことができます。

木桶ジェラートは、みそジェラートが木桶に入って出てくるようなので、どんな商品なのか気になります。SNS映えするかもしれません。

カフェタイムは、14:00-17:00まで

みそカフェは、コーヒーやデザートメニューの注文をして、普通のカフェ感覚での利用も大丈夫です。

 
※記載の価格は、変更になる場合もあるので注意してください。

 

みそらに訪れた感想

僕はそれほどみそが好きではありません。
味噌田楽にかかっているような、コテコトのみそは苦手。

みそらは、みそのカフェということもあり、不安がありました。

でも、みそらで出てきた味噌を使用したランチは、どれも美味しかったです。

自然な味付けで、アレッ!?味噌ってこんな味だったっけ?と思ってしまいました。

特に、あまざけドレッシングが良かったです。

甘酒ドレッシング

あまざけドレッシングを帰りに購入してしまいました。
 
次は、みそらのデザートを食べてみようと思います。
 

みそカフェみそらは、Wi-Fi、コンセントもあり、雑誌も色々あるので快適でした。

みそ好きはもちろんですが、みそがそれほど好きではない方でも美味しく食べれます。

ちなみに、1階にはみそジェラートもありました。

みそジェラート

ジェラートの味は、濃厚みそ、しょうゆなど変わったものもあります。
色々なジェラートがあるので、機会がありましたら訪れて食べてみてください。
 
隣には、みその体験教室があり、みそ作り体験もできるので、親子、知人と参加してみるのも楽しいかもしれません。

みそらのアクセス

住所:福井県福井市春山2丁目25−1

営業時間 11時00分~17時00分

駐車場あり
(第2駐車場もあります)

 
福井のカフェは記事こちら

福井県の個性的で特徴のあるおしゃれカフェをまとめました!

2018.11.13
 
いかがでしたか?
今回は、みそカフェ「みそら」へ行ってみました。
もし、機会がありましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク