「うおまさcafeを知っていますか?」
うおまさcafeは、大野市の魚メニューの食べれるカフェです。
- うおまさcafeはどんなお店なの?
- どんなメニューがあるの?
- 予算はいくらぐらいなの?
今回は、大野市にある「うおまさcafe」を調べてみました。
うおまさcafe
うおまさcafeは、大野市にある仕出し料理屋です。
かつては魚屋さんとして親しまれていましたが、現在はカフェとして営業しており、様々な飲食メニューを提供しています。
市内の様々な会合や法事などに向けて、お弁当やオードブルの販売も行い、地元で愛されているお店。
うおまさcafeは、もともとは老舗の魚屋で半夏生さばが有名です。
鯖を使用したメニューも豊富で、中でも鯖カツは大変人気のあるメニューです。
お店の場所
うおまさcafeは、国道476号線から中に入ったところにあります。
店の前にある、ロゴの入った青い案内板が目印。
目の前の道は細めの道なので、運転する際は注意が必要です。
うおまさcafeの店内
うおまさcafeの店内には、カウンター席、テーブル席、そして小上がりの席が用意されています。
テーブルは、2人掛けの席があり、20名ぐらいは入れそう。
店内のメインはテーブル席で、小上がりの席は2つのテーブルのみが用意されています。
小上がりの席は、畳敷きで掘りごたつスタイルになっており、店内の中心部に配置されています。
うおまさcafeのメニューと種類
うおまさcafeは、ランチメニューがあり、セットや単品メニューがあります。
福井名物のおろし蕎麦もあります。
【メニューの例】
- うおまさ特製ランチ:1,350円
- 熟成鯖の醤油カツ丼&おろしそば:1,100円
- 熟成鯖の美食醤油カツ丼&小鉢セット:1,210円
- カツ丼単品:900円
単品で、熟成鯖の醤油カツ皿や鳥のから揚げなどもあります。
うおまさ特製ランチは、焼きさば寿司、刺身、味噌汁、フライなどがついていて、見た目もキレイでした。
※記載したメニューは一部です。メニューや価格は変更になることがありますので、注意してください。
半夏生鯖で有名
うおまさcafeは、半夏生鯖で有名です。
大野では夏に脂がのった丸焼きの鯖を食べる習慣があります。
夏バテ防止に夏至から数えて11日目に丸焼きの鯖を食べ、大野の風物詩にもなっています。
うおまさcafeでも丸焼き鯖を期間限定で販売しています。
うおまさcafeの感想
日曜の昼頃に「うおまさ」へ訪れたところ、店内は満席の状態でした。
幸い、予約をしており、スムーズに席に案内されました。
メニューを眺めながら何を注文するか考えましたが、最終的に「うおまさ特製ランチ」に決定。
選べるご飯は雑穀ご飯と白ご飯。
ランチセットには、焼きさば寿司、新鮮な刺身、味噌汁、フライなどが含まれており、盛り付けも美しく、食欲をそそられました。
ガッツリ食べたい方には、おろしそばや醤油カツ丼を加えたセットがおすすめ。
うおまさ特製ランチ&醤油カツ丼セットは1,810円で、前回訪れた際に試した熟成鯖の醤油カツ丼も非常に美味しかった記憶があります。
ただし、うおまさ特製ランチは数量限定で、人気のため売り切れになることも。
訪れる際は早めの時間帯をおすすめします。
まとめ
今回は、大野市の「うおまさcafe」へ行ってみました。
うおまさcafeは、大野市にあるお店で、土日はよく満席になる人気店。
店内にはテーブル席と小上がりの席が用意されています。
ランチタイムの営業時間は11:30~15:00(Lo14:20)で、料金は選んだメニューによって異なり、約900円から2,000円程度です。
大野市は飲食店が少ないため、昼時には混雑することがあります。事前に予約をしておくことをおすすめします。
また、貸切営業日もあるので、営業日についても事前に確認してください。
うおまさcafeは、ランチメニューがあり、鯖を使用したメニューを楽しめます。
うおまさcafeのアクセス
うおまさcafe | |
住所 | 福井県大野市明倫町9−10 |
営業時間 | 11:30〜15:00 |
定休日 | 火曜日・日曜日 |
※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
※貸切営業日があり、臨時休業になることもあります。
※日曜日はランチ営業休みです。
大野市の記事はこちら
福井しらべ編集長
WEBライター兼クリエイター
福井県内のカフェを160店舗以上訪れた福井のカフェマニアです。
私が実際に訪れたカフェの体験をもとに、お店の情報をお届けしています。カフェ探しにぜひお役立てください。
趣味は英会話とカフェ巡り。福井のスポットを巡るのも大好きです。福井の魅力を発見し、福井の素敵なカフェ情報をお届けしますので、ぜひチェックしてください
コメント