三国バーガーを三國湊座で食べた感想!お店のメニューや価格は?

三国バーガー

人気上昇中のローカルフード「三国バーガー」を知っていますか?

福井県の三国には、三国バーガーというご当地フードがあり、ひそかに注目を浴びています。

  • 三国バーガーって何なの?
  • 購入できる三國湊座はどんなお店なの?
  • 三国バーガーの感想はどうだったの?

今回は、三國湊座の三国バーガーを調べてきました。

タップできる目次

三国バーガーを食べれる三國湊座

三國湊座

三国バーガーを購入できるのは、「三國湊座(みくにみなとざ)」です。
 
三國湊座は、喫茶ができ、カフェ感覚で利用できるお店。

三國湊座は、三国バーガーをはじめ、エビクリームカツバーガーなど飲食ができます。

観光名所の一つの古い建物が残る、旧森田銀行本店周辺にあり、近くには人気のアイス屋さんジェラート・カルナもあります。

三國湊座の店内

三國湊座の店内

三國湊座の店内は、奥行きがあり、縦に長いユニークな作り。

この建物はかつて材木屋さんの店舗として使われていたそうです。

改装された際にその特徴が活かされ、縦長の空間となっています。お店の方からエピソードを教えていただきました。

三國湊座の店内の感じ

メニューの注文は、入店後すぐのレジカウンターで行うセルフサービスのスタイルです。

三國湊座の店内で食べることができます。
(三国バーガーは、テイクアウトも可能です)

三國湊座では時々ライブも行われることもあり、2階席もいっぱいになることもあるそう。(普段は1階席のみを使用しています。)

昭和の雰囲気が残るレトロ感のあるお店です。

三国バーガー

三国バーガー

「三国バーガー」は、福井のご当地バーガーです。

三国バーガーの特徴は、地元の野菜を使用し、三国の名産のらっきょうが入っていること。

ピクルスではなく、らっきょうが入っているハンバーガーが三国バーガーです。

らっきょうを使用しているだけではなく、バンズにはお米のパンを使用している個性派ハンバーガー。

三国バーガーは、ボリュームがあるため、少しつぶして食べるのがいいです。

三國湊座の三国バーガーの価格

三国バーガーとエビ


三國湊座は、セルフサービスのスタイルです。

注文は、入り口近くにあるレジカウンターで行い先に注文・支払いを行います。

三国バーガーの価格は640円

三国バーガーセット

今回注文したのは、三国バーガーと揚げ酒まんじゅう、そしてドリンクのセットです。

三国バーガーは手作りで注文してから作り始めるので、15分ほどかかりますが、出来立てのあつあつで、ジューシーなハンバーガーを食べられます。

作り置きは行っておらず、オーダー後に調理を始めるため、提供まで多少時間がかかります。

※記載の価格は2023年3月時点のもので、変更になる場合があります。

三國湊座のメニュー

三國湊座には三国バーガー以外のメニューもありました。

三国バーガー以外に、エビクリームカツバーガー、ソースカツバーガー(640円)などがあります。

他には、みなとラーメン、キーマカレーなどがあり、ランチとして利用することも可能。

ドリンクメニュー、かき氷(夏のみ)もあり、ドリンクセット、ポテトなどのサイドメニューもあります。

揚げ酒まんじゅうもありました。(酒まんじゅうは三国の名物です。)

※記載のメニューは2023年3月時点のもので、変更になる場合があります。
※期間限定メニューもあるため店頭で確認してください。

揚げ酒まんじゅう

揚げ酒まんじゅう

今回、三國湊座で初めて揚げ酒まんじゅうを食べました。

揚げ酒まんじゅうは、通常の酒まんじゅうを揚げるのではなく、小さく作られた酒まんじゅうを揚げてあります。

一般的な酒まんじゅうと違い、皮にパリパリ感があり、中は柔らかいあんこで甘いという、面白い組み合わせ。

【揚げ酒まんじゅうの価格】
揚げ酒まんじゅう ころもあげ:170円
揚げ酒まんじゅう ころもあげきなこ:200円
揚げ酒まんじゅう すあげごま:170円

揚げ酒まんじゅうは、ハンバーガーを食べ終わった後にデザート感覚で楽しめました。

休日は、休日限定の「三国バーガーと揚げ酒まんじゅうとドリンクのセット」もあり、揚げ酒まんじゅうかミニポテトを選べました。

三国ならではの食べ物を楽しんでください。

※記載の価格は変更になる場合がありますので、最新の情報を確認してください。

三國湊座を訪れた感想

三国の定番の食べ物になりつつある三国バーガー。

福井県に住んでいても、なかなか食べる機会がなかったのですが、今回、三国バーガーを初めて食べました。
 
三國湊座の入り口

三國湊座の外観は、古めの建物でレトロ感が漂い、店内が外からはあまり見えないので、少し入りにくく感じるかもしれません。
 
店内は昭和の雰囲気で、奥行きがあり、2階にまで席があることに驚きました。

三國湊座の店内の感じ

三国バーガーの価格は、単品640円とやや高めですが、素材が良く、新鮮な野菜やらっきょうなどの歯ごたえを感じることができます。

私は、らっきょうはそれほど好きではありませんが、美味しく食べることができました。

三国バーガーは、また食べてみたいな〜と思える味でした。
 
次は、福井のエビを使用した、エビクリームカツバーガーも食べてみたいです。

三国で、福井のローカルフードを食べたい方にオススメです。

まとめ

今回は、三國湊座の三国バーガーをしらべました。

「三国バーガー」は、福井のご当地バーガー。

地元の野菜を使用した三国バーガーの特徴は、三国の名産のらっきょうが入っていること。

三國バーガーを購入できるのは、三國湊座で、カフェ感覚で利用できるお店です。

三国バーガーの価格は640円でした。(2023年3月時点)

機会がありましましたら、三国へ訪れた時に三国バーガーを味わってみてください。

三國湊座のアクセス

三國湊座
住所福井県坂井市三国町北本町4丁目6−48
営業時間10:00~17:00
定休日水曜日

駐車場は近くに専用駐車場がありますが、駐車台数は少なめです。

駐車場

駐車場は、三国町商工会館前の公共駐車場を利用するといいです。

三国の観光スポットなどはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次