三国バーガーの買えるお店は?揚げ酒まんじゅうって何?

三国バーガー

<福井しらべ>
 
人気上昇中のローカルフード「三国バーガー」を知っていますか?

 

三国バーガー

 
「三国バーガー」は、福井のご当地バーガーです。

三国バーガー

地元の野菜を使用したこだわりの三国バーガーですが、一番の特徴は、三国の名産のらっきょうが入っていること。
 

ピクルスではなく、らっきょうが入っているハンバーガーが三国バーガーです。
 
それだけではなく、バンズにはお米のパンを使用している個性派ハンバーガーです。
 

今回は、三国バーガーを購入できる店、「三國湊座はどんなお店なのか?」を調べてきました。

三国町観光の参考になればと思います。
 

三國湊座はどんな店なの?

 
三国バーガーを購入できるのは、「三國湊座」です。
 

三國湊座は、喫茶ができるお店でカフェ感覚で使用できるお店です。

 
三國湊座の外観
三國湊座

三国町の観光名所の一つの古い建物が残る、旧森田銀行本店周辺にあるのが「三國湊座」です。
 
古い建物が並ぶ通りに面した所にあります。
 

三國湊座は、三国バーガーをはじめ、エビクリームカツバーガーなど飲食の出来るお店です。

三国バーガーとエビ

手作りなので、注文してから、ハンバーガーを作っています。
 

三國湊座の店内は、奥行きがあり、縦に長いお店です。

三國湊座の店内

元々は、材木屋さんの建物だったのを改装して作ったから、縦長だということをお店の方に教えてもらいました。

三國湊座の店内の感じ

三國湊座では時々ライブも行われ、2階席もいっぱいになることもあるそう。

通常は1階席のみを使用しています。

昭和の雰囲気が残るレトロ感のあるお店です。
 

三國湊座の三国バーガー

 
三國湊座では、三国バーガーを食べることが出来ます。

(三国バーガーは、テイクアウトも可能です)

 
注文は、入ってすぐのカウンターで行う、セルフ方式のお店です。
 

<三国バーガーの金額>

三国バーガーは580円
 
休日は、休日限定の「三国バーガーと揚げ酒まんじゅうとドリンクのセット」もありました。

休日限定セット:860円

※揚げ酒まんじゅうかミニポテトを選べます。

三国バーガーセット

注文したのは、三国バーガーと揚げ酒まんじゅうとドリンクのセットです。
 

注文してから作り始めるので、15分ほどかかります。

しかし、出来立てのあつあつで、ジューシーなハンバーガーを食べれます。
 
三国バーガーは、ボリュームがあるのでつぶして食べます。
 

野菜も新鮮でシャキシャキ。

らっきょうの味はあまり感じませんでしたが、とても美味しかったです。

 

揚げ酒まんじゅう

揚げ酒まんじゅう

今回、初めて揚げ酒まんじゅうを食べました。

三国の酒まんじゅうは何回も食べてますが、揚げた酒まんじゅうを食べるのは初めてです。
 

通常の酒まんじゅうを揚げるのではなく、小さく作られた酒まんじゅうを揚げてあります。

一般的な酒まんじゅうと違い、皮にパリパリ感があり、中は柔らかいあんこで甘いという、面白い組み合わせ。
 

揚げ酒まんじゅうは、ハンバーガーを食べ終わった後にデザート感覚で楽しめました。
 
三国ならではの食べ物を楽しんでください。

記載の価格は変更になる場合があります。
 

三國湊座を訪れた感想

 
三国の定番の食べ物になりつつある三国バーガー。

なかなか食べる機会がなかったのですが、今回、三国バーガーを初めて食べました。

三國湊座の入り口

三國湊座の外観は、古めの建物でレトロ感が漂い、店内が外からはあまり見えないので、少し入りにくく感じるかも知れません。
 
中に入ってみると、奥行きがあり、2階にまで席があることに驚きました。

店内は昭和の雰囲気があります。
 

三国バーガーの価格は、単品580円とやや高めですが、素材が良く、新鮮な野菜やらっきょうなどの歯ごたえを感じることが出来ます。
 

三国バーガーは、また食べてみたいな〜と思える味でした。
 

次は、福井のエビを使用した、エビクリームカツバーガーも食べてみたいです。
 

三国で、福井ならではの食べ物を食べたい方にオススメです。
 
三國湊座の非日常度  

三國湊座のアクセス

三國湊座の地図

三國湊座

住所:福井県福井市山奥町58−85−1

営業時間:10:00~17:00

定休日:水曜日

駐車場は近くに専用駐車場がありますが、台数は止められません。

三国町商工会議所前の公共駐車場がいいです。

駐車場

 

 
三国の観光スポットなどはこちら

福井県の三国町ってどんな場所?観光名所は?アイス、三国バーガー?

2018.05.22

三国名物の酒まんじゅう!どこでお店で購入できるの?

2019.05.05
 
いかがでしたか?
今回は、「三国バーガー」をしらべしました。
機会がありましましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク