南越前町のカフェ『オリオンベイク』へ行ってみたよ。メニューや雰囲気は?

オリオンベイク

「オリオンベイクを知っていますか?」

南越前町には、廃校をリノベーションしたカフェがあります。

そのカフェの名前は ORION BAKE(オリオンベイク)

今回は、南越前町にあるオリオンベイクを調べてみました。

オリオンベイク

カフェ オリオンベイク

オリオンベイク(ORION BAKE)は、南越前町にあるおしゃれカフェです。

カレーランチやコーヒー、スイーツを楽しめるお店です。

たくら保育所を改装して作られました。

たくら保育所

現在は、南越前町ですが、昔は今庄町でした。(今庄町立宅良保育所)

外観はカフェの雰囲気はなく、当時のままの建物です。

入口のドアには、猿が入るので閉めてくださいと書かれていました。

それぐらい自然いっぱいのエリアです。

建物の中には、靴を履いたまま入れ、廊下を進んでいくとカフェがあります。

オリオンベイクの館内

上部には「すみれ」と書かれたプレートがあり、保育所の雰囲気が残っています。

懐かしい感じを味わうことができます。

店内はどんな感じ?

オリオンベイクの店内雰囲気

店内は、旧教室を使用しています。

カフェスペースはそれほど広くはなく、テーブル席が4つ、窓際の横長の席があります。

奥のコンクリートの壁には黒板があり、スワッグもたくさん飾られ、お洒落な雰囲気です。

オリオンベイクの店内

椅子は、当時の学校で使用したものや、おしゃれな椅子の席もありました。

店内は、それほど広くないので、土日は混み合うことがあるかもしれません。

メニューは何があるの?

オリオンベイクのメニュー

オリオンベイクのメニューは、ランチ、ケーキ、飲み物があります。

ランチはカレーです。(トマト風味のチキンカレー)

ランチは1種類のみで、売り切れになることもあるので注意してください。

【その他のメニュー例】

  • コーヒー
  • チーズケーキ
  • おとうふのガトーショコラ
  • ロールケーキ

 
季節に合わせたロールケーキや珈琲のパフェ、マフィンなどのメニューもあります。

テイクアウト可能商品もあります。
 
今回は、店内で水出しアイスコーヒーを注文。

水出しアイスコーヒー

器やカップなどにもこだわりを感じれます。

コーヒーは、苦味系で美味しかったです。

おとうふで作ったガトーショコラも注文。

オリオンベイクのケーキ

豆腐を使っているので、濃厚でしっとりしていて美味しいです。

苦味系のコーヒーとも相性抜群!

遅い時間だと売り切れることもあるので注意してください。

オリオンベイクの感想

オリオンベイクの外観

オリオンベイクは、南越前町を山の方へ進んでいくと道路沿い(国道476号線)にあります。

旧保育園を改装して作られたお店で、2020年にオープン。2021年9月に1周年を迎えています。

店内は、旧教室を活かして、おしゃれな感じに仕上げられていました。

周りは、自然がいっぱいで、のんびりした時間を過ごしたい方におすすめです。
 
窓際の席には、双眼鏡がありました。

オリオンベイクの双眼鏡
双眼鏡でカエルを見てました。

オリオンベイクは、のどかなところにあり、ゆっくりした時間を過ごせるカフェです。

山の方にあり、市内からは離れていますがドライブがてらに訪れるのもいいかもしれません。

近くには、アカタン砂防堰堤群があります。

アカタン砂防

南越前町のアカタン砂防堰堤群へ行ってみた。どんな場所なの?何があるの?

2021.07.08

オリオンベイクのアクセス

オリオンベイク
住所 福井県南条郡南越前町古木49−3
営業時間 11時00分~17時00分(LO:16時)
定休日 水・木曜日

 
臨時休業や営業時間もありますので、インスタグラムで確認した方がいいです。
⇒ https://www.instagram.com/orionbake/
 

南越前町の記事はこちら

花はす公園

南越前町の花はす公園の2021年ハスまつり。見頃はいつ?

2018.06.30
ピッツェリア ロッソ

南条郡南越前町のピザ屋さん!ピッツェリア ロッソのメニューや予算金額は?

2019.06.24

福井のカフェはこちら

福井カフェしらべ

福井県の個性的なおしゃれカフェ10選!おすすめはどこ?

2018.11.13

今回は、南越前町の「オリオンベイク」へ行ってみました。
南条や今庄の観光の際に立ち寄るのもいいと思います。

スポンサード リンク