敦賀の人気カフェ「キトテノワ」はどんなお店?メニューは?

「カフェ・キトテノワを知っていますか?」
 
キトテノワは敦賀市にある、女性に人気のカフェです。

  • キトテノワは、どんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • キトテノワの感想はどうだった?

今回は、敦賀市のカフェ・キトテノワを調べてきました。

目次

キトテノワはどんな店なの?

キトテノワの外観

キトテノワは、古い建物がある博物館通りにある古民家風の建物。

お店のキトテノワという名前には、あたたかな気持ち、心を込める手のひら、和みの輪という意味が込められています。

博物館通りにある「キトテノワ」の建物は、もともとは薬屋さんだったそうです。

古民家風の建物

お店の前の博物館通りには、山車会館や紙わらべ資料館、町家ショップがあります。

店内の雰囲気

店内の雰囲気

キトテノワの店内は、薬屋さんをリノベーションし、おしゃれな雰囲気です。

店内では、食事、カフェ以外に、焼き菓子や雑貨の販売も行っています。

1階のレジ周辺には、アクセサリーやバッグ、服もありました。
 
店内は、2階席もあります。

2階席

2階には、2人掛けや4人掛けのテーブル席があります。

窓際にはカウンター席もありました。

2階席のカウンター

窓が前にあり、外が見えるカウンター席です。

店内はウッド素材が中心で、落ち着いた雰囲気の店内です。

キトテノワのメニュー

ケーキとコーヒー

キトテノワは、カフェメニューはもちろんですが、ランチメニューもあります。

お昼には限定のランチメニューがあり、昼食を楽しむことができます。

ランチメニュー

野菜たっぷりランチ

キトテノワは、ランチタイムがあり、ランチメニューを楽しめます。

キトテノワはランチメニューがあります。
(ランチタイム 11:00~14:30)

ランチは、野菜を使用したヘルシーメニューが中心。

野菜たっぷりランチの価格:1400円(税抜き)
 ※食後のドリンクがつきます。

野菜たっぷりランチは、動物性の物は使っていないのも特徴。(植物性食材のみ)

ランチのおこさまメニューもあります。
キッズランチ630円で、こちらも植物性食材のみ。

カフェメニュー

キトテノワは、カフェメニューもあり、ケーキのテイクアウトも可能です。

カフェタイムに利用をした時は、ケーキとコーヒーを注文しました。
 
キトテノワプレートといった、いくつかの商品がセットになったものもありました。

キトテノワプレート

キトテノワプレートは、ワッフルやジェラートがついたボリューム満点のセット。
 
小さなパフェやかき氷もあり、メニューは豊富。玄米コーヒーもあります。

キトテノワは、ランチもカフェタイムも楽しめるお店。

敦賀市の博物館などを訪れた際の休憩にもおすすめの場所です。

※記載したメニューや価格は変動するとがありますので、最新の情報を確認してください。

キトテノワを訪れた感想

キトテノワの店内

古い魅力が息づく博物館通りに佇む「キトテノワ」

一歩足を踏み入れるだけで、時代を超えた落ち着きが感じられる古民家風のカフェです。

この名前には、心温まるおもてなしと、和む時間を提供するという願いが込められています。

かつては薬屋さんとして賑わったこの建物が、センスあふれるカフェに生まれ変わりました。

店内はリノベーションを経ておしゃれな空間へと変貌。

ショーケースでの販売

食事やカフェのほか、焼き菓子や雑貨の販売も行われており、訪れる人々に多彩な楽しみを提供しています。

特に1階のレジ周辺では、アクセサリーやバッグ、服なども取り扱っており、敦賀の港町でのんびりとした時間を過ごすのにぴったりの場所です。

キトテノワの内装はウッド素材を基調とした落ち着いた雰囲気。

白い床と壁、木の温もりが調和し、ナチュラルな空間を作り出しています。

2階席もあり、予想以上に広々としており、どの席に座っても心地よい時間を過ごせます。

ランチタイムには、野菜中心のヘルシーメニューが楽しめるとあって、特に女性客に人気。

キトテノワ

私がカフェタイムに訪れた際には、美味しいケーキとコーヒーを味わいました。

キトテノワプレートのように、いくつかのメニューがセットになったオプションも魅力的です。

キトテノワは、ランチもカフェタイムも充実しており、敦賀の博物館巡りや海岸散策の休憩に最適な場所。

敦賀市を訪れた際には、ぜひ立ち寄りたいカフェです。

キトテノワのアクセス

お店は、博物館通りにあります。

キトテノワ
住所福井県敦賀市相生町14-29
営業時間11時00分~17時00分
定休日月・火曜日

営業時間や休みの日は変更があるのでニュースカレンダーでチェックして行った方がいいです。
⇒ キトテノワ

キトテノワに駐車場はあります。

キトテノワ駐車場

専用駐車場の駐車台数は4~5台ほどありました。

他にも、博物館通りの博物館ななめ前に共同駐車場があります(駐車場は混んでいることがあるので注意してください)

敦賀駅から歩くと20~30分ほどかかります。

敦賀市の観光スポットなどはこちら

今回は、「敦賀のカフェ キトテノワ」をしらべしました。

機会がありましましたら訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次