【福井旅行】秋のおすすめ観光地8選!定番からマイナースポットのまとめ

【福井旅行】秋のおすすめ観光地8選

自然やグルメなど、四季折々の変化を楽しめる福井旅行。

秋に福井へ旅行に行くのなら、どこへ行けばいいのだろう……

  • 秋に人気の観光地はどこなの?
  • 定番スポットはどこ?
  • おすすめスポットはどこ?

福井県の秋の気候や見どころ、おすすめ観光スポットを調べました。

目次

福井県の秋の見どころ

おさごえ民家園の柿

福井の秋といえば「紅葉」です。

福井県は嶺北と嶺南があり、嶺北の山の方では10月末から紅葉がはじまります。

秋は過ごしやすい気温なので、観光地巡りにも向いている時期。

ここでは、秋におすすめの福井のスポットを紹介していきます。

九頭竜

夢の架け橋を見学

九頭竜ダム周辺の標高が高い地域では、紅葉が他の地域よりも早く色づきます。

福井の紅葉の先取りができるのは、九頭竜の紅葉です。

紅葉の季節には、美しい自然景色を楽しむために多くの人々が訪れます。

九頭竜の紅葉を楽しめるのは、10月後半から11月上旬。

九頭竜ダム
住所福井県大野市長野

九頭竜の紅葉のドライブコースはこちらの記事を参考にしてください。

人気の紅葉スポット

刈込池

福井県大野市の刈込池は、写真家が集まる人気の紅葉スポットです。

紅葉の季節には多くの人が訪れ、美しい写真を撮影します。

有名な紅葉スポットですが、山を登る必要がありますので、注意してください。

刈込池
住所福井県大野市上小池

福井県の人気の紅葉スポットはこちら

一乗谷朝倉氏遺跡

朝倉館跡庭園

福井の人気上昇中の観光スポットです。

一乗谷朝倉氏遺跡には、いくつかの庭園があり紅葉を見ることができます。

歴史と自然を同時に楽しめ、遺跡内の散策も楽しめます。

一乗谷朝倉氏遺跡
住所福井県福井市城戸ノ内町
復原町並の開館時間9時00分~17時00分
復原町並の入場料210円

<交通アクセス>
福井ICより車で約15分。
 
一乗谷朝倉氏遺跡の詳細はこちら

永平寺

永平寺

曹洞宗の大本山永平寺。

永平寺は、福井の観光地ベスト3に入る人気観光地です。

境内には紅葉の木もあり、秋の永平寺を楽しめます。座禅体験もオススメです。

永平寺
住所福井県吉田郡永平寺町
永平寺参拝料金500円

<交通アクセス>
福井北ICより車で約15分。
 
永平寺の詳細はこちら

たけふ菊人形

浦島太郎

越前市で秋に行われるのが「たけふ菊人形」です。

開催期間:2023年10月6日(金)〜11月6日(日)

たけふ菊人形は、入場無料で、秋の風物詩として楽しまれています。

たけふ菊人形
住所福井県越前市高瀬2丁目3-3
開場時間9:00〜17:00
休園日期間中無休

<交通アクセス>
武生ICより車で約15分。
 
たけふ菊人形の詳細はこちら

福井県立恐竜博物館

恐竜博物館

福井の勝山で有名なのは恐竜博物館です。

リアルな恐竜の展示や化石発掘体験は、特に子供たちにとって楽しい学習体験。

子供から大人まで楽しめる施設で、化石発掘体験も行われています。

福井県立恐竜博物館
住所福井県勝山市村岡町寺尾51−11
営業時間9:00~17:00
入館料大人:720円

福井県立恐竜博物館はこちら

熊川宿

鯖寿司とくず

若狭から京都に大量のサバが運ばれた鯖街道。

鯖街道は、かつて若狭地方から京都に向けて、大量のサバ(鯖)が運ばれた古道のこと。

宿場町の街並みが残っています。

鯖街道の歴史を紹介する資料館の「鯖街道ミュージアム」があります。

熊川宿
住所福井県三方上中郡若狭町熊川11号犂頭1−1
営業時間9:00 ~ 18:00

熊川宿の詳細はこちらの記事を参考にしてください。

天空の城

越前大野城

天空の城と呼ばれる越前大野城。

気象条件が揃うと、雲の上に城が出現します。

天空の城は、10月〜4月頃に見られますが、11月がもっとも見えやすいと言われています。撮影をするために何度も足を運ぶ方も多いです。

越前大野城
住所福井県今立郡池田町志津原
入場料大人:300円 子供:200円
休館日第1・3火曜日(祝日の場合は営業)

越前大野城の記事はこちら

福井県年縞博物館

年縞の展示

年縞博物館では、三方五湖の水月湖の年縞を展示しています。

水月湖の年縞は、世界のものさしと呼ばれています。

年縞博物館を訪れることで、自然が長い年月をかけて創り出す美しい年縞を観察でき、その壮大なスケールに驚嘆することでしょう。

また、三方五湖エリアは、美しい景色が広がる観光名所です。

三方五湖レインボーラインは、驚くほど美しい景色が広がるドライブコースとして知られており、四季折々の風景を楽しむことができます。

福井県年縞博物館
住所福井県三方上中郡若狭町鳥浜122−12−1
開館時間9:00~17:00
入場料大人 500円

福井県年縞博物館の詳細

福井県の秋の観光地

山や海があり、自然との触れ合いを楽しめる福井県。

定番は、東尋坊、永平寺、恐竜博物館などの有名観光地です。

東尋坊の奇岩や永平寺の風景、恐竜博物館の迫力ある展示は、観光客に楽しい体験を提供しています。

また、三方五湖周辺の美しい景色や年縞博物館の興味深い展示も訪れる価値があります。
 
秋の時期は、魚釣りやキャンプなどのアウトドア活動も楽しむことができます。

秋は釣りのシーズンです。
人気の釣りスポットには多くの釣り客が訪れます。

<秋の福井の気候>

近年、残暑厳しい9月。

10月に入ると長袖のシャツやカーディガンがあるといいです。11月は、ジャケットやセーターが必要です。

寒さに弱い方は、しっかり対策をして、いろいろな福井の観光地を訪れてみてください。
 
福井の王道観光地はこちらの記事を参考にしてください。

天気が悪い日もありますので、雨の日はこちらを参考にしてください。

もし雨が降った時はこちらの記事を参考にしてください。

【福井の3大観光地】

福井の人気観光地です。

福井のエリアごとの観光地はこちらの記事を参考にしてください。
⇒ 福井駅周辺
⇒ 三国町
⇒ 大野市
⇒ 勝山市
⇒ 鯖江市
⇒ 越前市
⇒ 敦賀市
⇒ 小浜市
 


福井のパワースポット巡りはこちらの記事を参考にしてください。

初めての福井旅行なら、まずは福井の定番の観光地に訪れるのがいいです。

観光スポットやアクティビティを十分に楽しんで、素晴らしい思い出を作ってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次