【福井のおいしい水6選】人気&オススメの水場のまとめ

福井のおいしい水

「福井の美味しいを知っていますか?」

福井県内には、美味しい水に認定されている水場があります。

  • 福井の美味しい水はどこなの?
  • おすすめの水場はどこにあるの?

今回は、福井県の「福井の美味しい水」を調べてみました。

タップできる目次

福井のおいしい水

福井県大野市は「水道水がおいしい市町村ランキング」1位にも選ばれたことがあります。

福井は水資源が豊富で、県が認定した「ふくいのおいしい水認定地」が県内に35か所(令和5年8月時点)あります。

環境省の「名水百選」に指定されている湧水や酒造りや和菓子作りに使用されている名水などがあります。

ここでは、福井の有名な水場を6つ紹介します。

御清水

御清水

福井県大野市は水が美味しいことで有名。

福井のふくいのおいしい水認定地の大部分は、大野市にあります。

中でも、御清水は、400年の歴史がある湧水地。名水として認められる場所です。

御清水は、越前大野城の城下町の生活用水として古くから利用されており、名水100選にも選ばれています。

御清水
住所大野市泉町4-10

御清水の詳細はこちらの記事

お清水不動尊の水

お清水不動尊の水

越前市で美味しい水といわれるのが、お清水不動尊の水です。

お清水不動尊の水は、福井県越前市にある清水。

市内の中心地の武生駅近くにあり、アクセスしやすいのが一番の特徴です。

街中にあり、散策がてらに立ち寄ることができ、おいしいと評判のおしょうずさんの水です。

お清水不動尊の水
住所越前市吾妻町

お清水不動尊の水の詳細はこちらの記事

桃源清水

桃源清水の水汲み場

桃源清水は、福井県鯖江市にある清水でおいしい水が飲める場所。

越前漆器が発展した由来の谷にあり、平成16年の福井豪雨から復活した水場です。

桃源清水は、福井の美味しい水に認定されている水です。

桃源清水
住所鯖江市上河内町

桃源清水の詳細はこちらの記事

赤谷瓜割清水

赤谷瓜割清水

赤谷瓜割清水の場所は、越前市今立の小次郎の里公園の近くです。

赤谷名水(瓜割清水)は、1000年以上も途切れることなく流れる湧き水です。

水の成分表
赤谷瓜割清水
住所福井県越前市杉尾町

赤谷瓜割清水の詳細はこちらの記事

雲城水

雲城水の水場

小浜の雲城公園にある自噴井戸です。
 
雲城水のある一番町は各戸に掘り抜き井戸があるほど、地下水に恵まれた場所。

その反面、水禍に見舞われることも多かったため、水天宮を祀っています。

雲城水
住所福井県小浜市一番町1

雲城水の詳細はこちらの記事

瓜割の滝

瓜割の滝

瓜割の滝は、全国名水百選に選ばれている、若狭町にある滝。

昔から大切にされてきて、水が湧く神聖な「水の森」と呼ばれるパワースポットです。

水はミネラル豊富で、週末は多くの人が汲みにくる、人気の高い水です。

瓜割の水

わかさ瓜割の水として販売もされています。

瓜割の滝
住所福井県三方上中郡若狭町天徳寺

瓜割の滝の詳細はこちらの記事

まとめ

福井の美味しい水は35か所(令和5年8月時点)ありますが、今回はその中から6つ選びました。

名水百選に選ばれているのは、御清水、鵜の瀬、瓜割の滝です。

今回紹介した水以外の「福井の美味しい水」はこちらです。

今回は、福井の美味しい水をしらべました。
調べたのは、ふくいのおいしい水認定地の一部です。
他にもいろいろな水場がありますので、是非いろいろ探してみてください。

おいしい水の35か所には入っていませんが、「水分神社の湧水」「岡の泉」などがあります。

【追記】

「ふくいのおいしい水」の事業は2023年秋以降は更新を行わないことが決定しています。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kankyou/water/goodwater.html

福井県の観光地はこちらの記事を参考にして下さい。

観光地のエリアごとはこちらの記事を参考にしてください。
⇒ 福井駅周辺
⇒ 三国町
⇒ 大野市
⇒ 勝山市
⇒ 越前市
⇒ 敦賀市
 
今回は、「福井の美味しい水」をしらべしました。

機会がありましたら、味わってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次