大野の結ステーション駐車場から近い【芹川清水】ふくいのおいしい水

芹川清水

「芹川清水を知っていますか?」

大野市には、たくさんの水場があり、キレイな水が湧き出しています。

その中でもアクセスしやすい水場の一つが「芹川清水」

『芹川清水はどんなところなの?』

大野市にある「芹川清水」を調べてみました。

目次

大野市のおいしい水

大野市は、水が美味しいことで有名な所。

福井県は水がおいしい所といわれますが、特に大野には、おいしい水が飲める場所がたくさんあります。

大野でも特に有名なのは「御清水」です。

御清水

御清水(名水100選)の水は、古くはお殿様のご用水として使われていたと言われる水です。
 
大野には、御清水以外にも、福井の美味しい水に認定された場所が10カ所ほどあります

 
今回は、その中の「芹川清水(せりがわしょうず)」を紹介します。

芹川清水はどんな場所?

芹川清水の看板

芹川清水は、大野市の元町にあるお清水です。
 
大野の観光の拠点になる結ステーションの近くにありで、徒歩1~2分で行けます。

清水は、屋根のある建物の中にあり、雨の日でも水をくめます。

芹川清水

芹川清水は、福井の美味しい水に認定されている清水です。
「ふくいのおいしい水」のスポットに認定されています。

芹川清水には、「ふくいのおいしい水」の案内板があります。

平成22年に、おいしい水に認定
 
現在、福井県には、おいしい水と認定された水が35か所あります。(2019年6月現在)
 
その一つが大野市の「芹川清水」です。

芹川清水

水場には屋根が付いていて、周りには芝生やベンチがあります。

ちょっとした公園のような感じです。

きれいな水が流れ出ています。
水場もキレイで、掃除もされている感じです。[

芹川清水の水の味は?

芹川清水の水

芹川清水の水は、竹の筒から流れ出ていました。
 
芹川清水の水を一口飲んでみると、水道水とは明らかに違います。

一言でいうと、クセがなく、すっきりした感じ。
 
あぁ~美味しいって感じる味です。
 
水質調査も行われており、内容が書かれた資料が近くに掲載されていました。

大野市内に住んでいる方の多くの家では、ポンプで水をくみ上げ、生活用の水に利用して、日々、大野のおいしい水を使用しています。
とてもうらやましい環境です。

芹川清水を訪れた感想

結ステーション

大野の結いの里ステーションに寄った際に見つけたのが芹川清水です。

見つけたというか、結いの里ステーションの駐車場のすぐ脇にあったのが芹川清水。

駐車場から一番近い水場が芹川清水です。

ふくいのおいしい水と書かれた看板があり、キレイな水が流れ出ていいました。
 
水の味を説明するのは難しいけれど、口にすれば、美味しい水というのは分かります。
 
大野にはこのような水が飲める場所がたくさんありますので、いろいろな水を飲み比べてみるのも面白いと思います。
 

味覚の鋭い方は、場所によって水の味の変化を感じれるかも知れません。
 

<芹川清水>
芹川清水の非日常感

まとめ

今回は大野市にある、「芹川清水」の水を調べてみました。
 
湧き出る水は、あきらかに水道水とは違い、おいしさがありました。
 

大野の水を飲めば、わざわざ大野まで水を汲みに来る方もいる理由が分かります。
 
大野には複数の脇水の場所があるので、お気に入りの水場を探してみてはいかがでしょうか?

ふくいの美味しい水に選ばれている名水「芹川清水」を味わってみてください。

大野市には、たくさんのおいしい水がありますので、いろいろ味わってみてください。

芹川清水のアクセス

芹川清水の地図

芹川清水
住所福井県大野市元町1

駐車場があります(結ステーション)
 
大野の観光スポットはこちらの記事

福井県のおいしい水

今回は、芹川清水をしらべしました。

機会がありましましたら訪れて水を飲んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次