朝倉氏ゆかりの名水『岡の泉』福井市の美味しい水

岡の泉

「福井市にある岡の泉を知っていますか?」
 
今回は、「岡の泉がどんな所なのか」を調べてきました。

岡の泉

岡の泉

岡の泉は、福井市の東側、次郎丸町にあります。

町内を進んだ先の一角に水が湧き出る泉があります。

岡の泉は、歴史のある水で、戦国時代の朝倉氏ゆかりの名水と言われます。

岡の泉は、年中水量が変らず、現在も湧き出る泉。

福井市内にも近いので、水汲みに来る方も多いです。

 
岡の泉の横には、泉の由来が書かれた案内板があります。

岡の泉の由来
<岡の泉の由来>

岡の泉は、応仁の乱の頃が治った頃からあります。

朝倉の殿様が手水に使用したとの記述があり、正面の藤の木はその頃からあったようです

現在もこの地の名水として広く愛用されているようです。

また、岡の泉は、福井市の都市景観賞にも選ばれています。

福井市の都市景観賞
第3回 都市景観賞 1993年福井市

木々と緑に囲まれた泉は、落ち着いた雰囲気があります。

泉の周辺は、ナチュラルでゆっくりした時間が流れているように感じました。
 
泉のすぐ近くには専用の駐車場があります。

岡の泉駐車場

岡の泉には、車が5台程止めれる駐車場が有ります。

路上駐車ではないので、水汲み時も安心して水汲みができます。

岡の泉の水

岡の泉の水場

泉の丸い部分から水が湧き出しています。

水質のデータなどは見当たらなかったので、細かい成分は不明です。

料理やコーヒーをいれたりするのに使用するといいです。

岡の泉の水

岡の泉は、自分で汲み上げるタイプの水場です。

水は、自分で汲まないといけないので、少し大変ですが、柄杓などの水汲みのアイテムがありました。

水量も豊富で井筒からは水が湧き出していました。

水はくせがなくナチュラルです。

訪れた時は、水汲みをしている方がいました。

岡の泉の感想

町内を進んだところに泉がありました。

少し細めの道を進んだ所にあるので、初めてだと分かりにくいかもしれません。
 
泉の周辺は、木々が生い茂り、グリーン一色。

おとぎ話に出てきそうな雰囲気でした。

岡の泉の雰囲気

奥には、丸くねじれた木があり、なんとも不思議な雰囲気を醸し出しています。

案内板を読んで、朝倉の時代からある歴史のある水ということを知り驚きました。

ここの水を使用して、お酒も作られているようです。

岡の泉の水は、多くの人に愛される名水なので、今後もずっと水が湧きでてくれるといいなと思いました。

<岡の泉>
非日常度

岡の泉のアクセス

岡の泉
住所 福井県福井市次郎丸町

 
福井の美味しい水の記事

福井のおいしい水

【福井のおいしい水6選】人気&オススメの水場のまとめ

2020.03.29

朝倉氏に関してはこちら

朝倉氏復原町並

一乗谷朝倉氏遺跡はどんな所なの?観光の見どころはココだ!

2019.07.23
 
今回は、「岡の泉」へ行ってみました。
水に興味がある方は、立ち寄ってみてください。

スポンサード リンク