南条の名水「うぐいす清水」!南条駅近くのふくいのおいしい水

うぐいす清水

鶯清水を知っていますか?
 
うぐいす清水(鶯清水)は、福井県南条にある清水です。

  • どんな清水なの?
  • うぐいす清水の水の味は?
  • 注意点は?

福井の美味しい水に認定されているうぐいす清水「鶯清水」を調べてみました。

目次

鶯清水(うぐいすしょうず)

うぐいす清水

うぐいす清水は、福井の美味しい水に認定されていいます。

清水があるのは南条で、JR南条駅の近くにあります。

うぐいす清水の場所

うぐいす清水

住所:福井県南条郡南越前町西大道

JR南条駅から徒歩約5分

北陸自動車道 今庄ICから車で10分

場所は、JR南条駅の裏あたりです。

JR南条駅

南条駅の近くの踏切を渡り、ホームの反対側の道路へ行きます。

JR南条駅のホーム

駅裏の道路の山際に、「うぐいす清水」があります。

うぐいす清水はどんな所?

うぐいす清水

このような場所にあり、小さな赤い鳥居があり目立っています。
 
南条名水うぐいす清水と書かれた石碑があり、説明書きもされています。

うぐいす清水の説明

うぐいす清水は、旅の疲れをいやす憩いの水として親しまれたそう。

朝倉孝景もここで休息したと伝えられています。
 

うぐいす清水は、「ふくいのおいしい水」に選定され、「ふくいのおいしい水」の案内板があります。

案内板

平成18年にふくいのおいしい水に認定。
 
うぐいす清水は、岩の間から流れ出る清水です。

岩の間から流れ出る清水

ホースから出ていますので、ペットボトルのようなものなら問題なくくめます。

水が飲めるように、柄杓もあります。

清水の水の味は?

説明書きには、まろやかと書かれています。

水の味を言葉で説明するのは難しいですが、飲んでみたら、クセは全くないです。
 

水は、ミネラルの濃度によって、味が決まるといわれ、ちょうどいいバランスなので、普通にごくごく飲める水です。
 
水質調査も行われており、内容が書かれた資料が近くに掲載されていました。水質は良好です。

パンフレットには、朝倉孝景が、杣山合戦の際に、この清水で休息したと伝えられていると書かれています。

歴史のある名水を楽しんでください。

まとめ

今回は南条にある、うぐいす清水を調べてみました。
 
ふくいの美味しい水に選ばれた南条の名水が「うぐいす清水」です。

 
<うぐいす清水の注意点>
・専用駐車場などはありません。
・町中や途中に案内板はありません。南条駅を目印にしてください。
・大きなペットボトルは水が入れにくいです。
 出口のホースの位置と下の石の間のスペースが限られます。
 
ふくいのおいしい水をぜひ味わってみてください。
 
近くには、南条SAがあります。

ぷらっとパークがあり、道路からつながっていて飲食店などが利用できます。


 
<その他の観光スポット>

今庄宿


 
南条の花はす公園

福井県のおいしい水

今回は、うぐいす清水をしらべしました。

機会がありましましたら訪れて水を飲んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次