大野市のイトヨの里はどんな場所?入場料は?マンホールカードはある?

大野市のイトヨの里

「イトヨという魚を知っていますか?」

国の天然記念物のイトヨ。

大野の「本願清水イトヨの里」ではイ、トヨが見られます。

  • 本願清水イトヨの里はどんな所なの?
  • イトヨはどこにいるの?
  • イトヨのマンホールカードはあるの?

今回は、大野市にある「本願清水イトヨの里」をしらべてみました。

目次

イトヨ

イトヨ

イトヨは、昔は多くの場所にいました。

しかし、今では絶滅危惧種になり、国の天然記念物に指定されています。

イトヨは、背びれにとげをもつ魚で、体長は約6cmほど。

繁殖期になるとオスの体の色が変わり、水底に巣をつくり、産卵をする特徴があります。

イトヨは、小さくて、トゲがある特徴的な魚。
なんかだか愛嬌のある顔をした魚です。

そんな絶滅の恐れがある貴重なイトヨを大野市の「本願清水イトヨの里」で見ることができます。
 
本願清水イトヨの里では、間近でイトヨを観察することが可能。

本願清水イトヨの里

本願清水イトヨの里

イトヨの里は水路を囲むようにある建物が、本願清水イトヨの里です。

本願清水イトヨの里は、天然記念物のイトヨが見られ、淡水型のイトヨを学べる学習施設です。

本願清水イトヨの里の入館料:大人200円・小人50円

館内には、イトヨに関する展示が数多くあります。

イトヨの展示

パネルや映像でイトヨをはじめとする生き物を紹介しています。
 

館内を奥に行くと、外の池の水中をガラス越しにみることができます。

館内のガラス

ここでは、水中を泳ぐイトヨを見ることができます。

外の清水の上からでも、イトヨの魚影を確認できますが、展示室からは、イトヨの側面の形や動きを確認できます。
 
イトヨは、産卵期は色が変わり、春が産卵期です。

イトヨ

オレンジ色の婚姻色をしたイトヨ。

館内では、映像などでイトヨの生態や歴史を学べ、生き物が好きな方にオススメの場所です。

本願清水イトヨの里の休憩所

水飲み場

イトヨの里の館内にある休憩場所では、おいしい地下水が飲めます。

館内の入り口の休憩場所には、わき水が湧き出ています。

備え付けの紙コップでいただきました。
 
大野市の水はどこで飲んでも美味しいです!

大野市のマンホールカード

マンホールカード

本願清水イトヨの里では、大野市のマンホールカードをもらうことができます。

大野市のマンホールカードのモチーフはもちろんイトヨです。

大野には、イトヨのカラーマンホールがあります。
 
マンホールカードのコレクションしている方は、ぜひ入手してください。

本願清水

本願清水

イトヨがいるのは、本願清水の近くです。

本願清水(ほんがんしょうず)と読みます。

本願清水は名水百選で、マイルドで美味しい水です!

本願清水の水

常に、水が湧き出ています。
 
本願清水の近くでは、川にいるイトヨを見ることができます。
 
ただし、イトヨはすばしっこくて、なかなかじっくり見れないので、本願清水イトヨの里のガラスの所から見るのがいいです。
 
また、本願清水イトヨの里では、ザリガニ釣りも行えます。(ザリガニ釣りは館内で受付をする必要があります。)

ザリガニ釣りに挑戦してみたい方は、ぜひやってみてください。

本願清水イトヨの里を訪れた感想

本願清水イトヨの里は、大野の朝市通りからは少し離れた所にあります。

宝慶寺に向かう途中に、いとよ生息地の看板を見つけて立ち寄りました。
 

大野にイトヨがいるのは知っていましたが、実際に見るのは初めてで、小さくてすばしっこい魚です。

上からカメラで収めようとしましたが、なかなか難しかったです。

気配を消して、そーっと近づいて撮影しました。

イトヨ

水面から撮ったのはこのような感じです。

上からでは見にくいので、イトヨの里の館内でガラス越しに見た方がよく見えます。

入場料は200円かかりますが、生態なども学べます。

館内には、さかなクンのサインがあり、過去にここに講演に来ていたようですよ^^
かなり余談ですが、僕はたまにさかなクンに似てるといわれます。ギョギョギョギョ〜

<本願清水イトヨの里>
本願清水イトヨの里の非日常感

本願清水イトヨの里の行き方

本願清水イトヨの里
住所福井県大野市糸魚町8−44
開館時間午前9時~午後5時
休館日毎週月曜日、年末年始、国民の祝日の翌日
入館料大人200円・小人50円

大野ICからイトヨの里までは、約10分

無料駐車場があります。

イトヨの里の住所を見てみると、大野市糸魚町となっています。
糸魚町はイトヨチョウと呼ぶそうですよ。
いとよちょうにいるイトヨです。

 
<大野の情報はこちら>


 今回は、「本願清水イトヨの里」をしらべてみました。

もし機会がありましたら訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次