「小浜の津島名水」海の近くの湧き水を飲んでみた。

津島名水

「津島名水を知っていますか?」

小浜は海のイメージがありますが、名水も多い場所です。

小浜には、津島名水、雲城水、鵜の瀬などがあり、福井のおいしい水に選ばれています。
 
今回は、小浜の「津島名水」を調べてきました。

津島名水

津島名水の水場

津島名水は小浜市にある湧水で自噴している水です。
 
小浜を流れる南川の海の近くにあり、水場の目の前の船着場、漁港には、たくさんの船がありました。

津島名水は、古くからある水で、海の近くで湧き出る水は貴重なものだったようです。
 
現在も、地域の人々が汲みに訪れる水で、徒歩で水を汲みにくる方もいらっしゃいました。

津島名水は、専用の駐車場はありません。

道路や家の入り口など、邪魔になる所に車を止めないように注意してください。

津島名水は、ふくいのおいしい水に選ばれています。

福井の美味しい水の津島名水
ふくいおいしい水は、一定の水質基準を満たした水です。

津島名水には、ふくいおいしい水「津島名水」と書かれた看板が立っています。
 

水場には、水質検査表も貼ってありました。

2020年7月と最近検査されたもので、細菌などの検出はありません。

水質検査表のpH値は6.4となっていました。

津島名水の味

津島名水の水の出口は2つあり、水が絶えず流れ出ています。

津島名水の水

津島名水の水は、ポンプで組み上げているのはなく、自噴です。

現在も生活用水として、使用されているようで、近所の方も汲みに来ていました。

水汲み

パイプから出ているので、ペットボトルにも汲みやすかったです。

海の近くですが、普通の真水で、味はマイルドです。

夏でしたが、水が冷たく気持ちよかったです。

海のイメージの強い小浜に、湧き水が多くあることを知り驚きました。

津島名水の感想

津島名水の外観

津島名水を訪れた時に外観をみて、一瞬、ゴミステーションかな?と思ってしまいました。

周りが囲まれていて、裏側に回ると水場だと気づきます。

「津島名水」の白い文字と、横にある「ふくいのおいしい水」の看板が目印です。
 

津島名水を訪れる前に、雲城水の前を通りましたが、水汲みの人がたくさんいました。

津島名水には、誰もいなかったので、スムーズに水汲みができました。

雲城水の方が地名度が高く、津島名水の方が穴場の印象です。

どちらの水も美味しくて、コーヒーを淹れたり、料理に使用するのもオススメ。

小浜の水を県外から汲みに来る方もいます。

水場もキレイなので、付近の住民の方によって管理されているようです。

いつまでもきれいな水が流れ出て欲しいと思いました。

津島名水のアクセス

津島名水
住所 福井県小浜市小浜津島

 
福井のおいしい水の記事はこちら

福井のおいしい水

【福井のおいしい水6選】人気&オススメの水場のまとめ

2020.03.29

小浜の観光の記事はこちら

小浜市の観光地

小浜の観光スポット6選!ぜひチェックしておきたい場所。

2020.04.14

今回は、「津島名水」へ行ってみました。
おいしい水を探している方は、訪れてみるといいかもしれません。

スポンサード リンク