鯖江市にある『刀那清水』おいしい水が飲める福井の水場。

鯖江市にある刀那清水

「刀那清水の水を知っていますか?」

福井のおいしい水にも選ばれているキレイな水場の「刀那清水」
 
今回は、鯖江市の刀那清水はどんな所なのかを調べてきました。

目次

刀那清水はどんな場所なの?

刀那清水

刀那清水は、鯖江市上戸口町にあるお清水。

刀那清水は、福井のおいしい水に認定地されている水です。

昔は、山の上に戸の口トンネルがありましたが、現在は、新しい「戸の口トンネル」ができています。

戸の口トンネルの手前の町内の上戸口町にあり、通りから中に入ったところに水場があります。

水場の場所

刀那清水は三峯山のふもとにあり、三峯山が水源になる水場。

また、三峯山には「刀那の滝」もあります。

上戸口町の一角にあるのが、刀那清水と呼ばれる水場です。

刀那清水の水場

刀那清水は昔からありましたが、近年新しく整備されました。

水場には駐車場もあります。

駐車場

広めのアスファルトの駐車場は、約10台の車を停めることができます。

道路への駐車は、通行の妨げになるためNGです。

刀那清水の水汲み場は、屋根のある建物にあります。

水汲み場

しっかりした建物で立派な水場で、キレイに管理されていました。

※福井のおいしい水の認定看板もありましたが、現在は撤去されてなくなりました。

ふくいのおいしい水の事業は2023年秋以降は更新されないため、撤去されています。

詳細は福井県のサイトを確認してください。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kankyou/water/goodwater.html

刀那清水の水場

福井のおいしい水

刀那清水は「福井のおいしい水」に選ばれている地下水。福井では、現在35か所がおいしい水に認定されています。

刀那清水の水の出口は2つあります。

水の出口

竹筒から出ているので、ペットボトルにも水を入れやすいです。

柄杓もありました。

水をすくう

飲んでみましたが、冷たい水でクセがなくて、美味しかったです。

刀那清水の水は、夏は冷たく冬は温かい水。

近くの三峯山には、水質豊かな「刀那の滝」もあり、ここでは恵みの清水が飲めます。

刀那清水の感想

刀那清水の水

刀那清水は、田んぼや民家のある生活道路の脇にあります。

目立った看板もなく、細めの町内の中に入るので、少し分かりにくいです。

福井へつながる旧戸の口トンネルの方へ進み、町内の方へ進みます。

旧戸の口トンネルは通行することができません

※ 場所は、刀那清水のアクセスの地図を参考にしてください。
 

■ 刀那清水の雰囲気はこちらの動画

「福井の美味しい水」の記事はこちら。

今回は、刀那清水をしらべました。
他にもいろいろな水場がありますので、是非味ってみてください。

刀那清水のアクセス

刀那清水
住所福井県鯖江市上戸口町46

車の場合は、鯖江ICから車で10分ほど。

 
鯖江市の観光スポットはこちらの記事を参考にしてください。

福井県の有名観光スポットはこちらの記事を参考にしてください。

今回は、「刀那清水」へ行ってみました。

おいしい水が飲みたいときは、行ってみるといいかもしれません。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次