鯖江市のおいしい水「三場坂清水」へ行ってみた。ラポーゼかわだ近くの名水

三場坂清水

鯖江市に、美味しい水があるのを知っていますか?
 
大野は名水で有名ですが、鯖江にも、おいしい水が飲める場所があります。

その場所は、「三場坂清水」です。

  • 三場坂清水はどんな場所なの?
  • 水の味はどんな感じなの?
  • 注意点はあるの?

今回は、鯖江市の「三場坂清水」を調べました。

目次

鯖江市のおいしい水

鯖江の名水の三場坂清水では、美味しい水を飲むことができます。

三場坂清水は、「さんばさかしょうず」と読みます。

三場坂清水

三場坂清水は、福井県鯖江市にある清水でおいしい水が飲める場所。
 
場所は、鯖江にある温泉「ラポーゼかわだ」から、山に入ったところにあります。

三場坂清水は、福井の美味しい水に認定されている水です。

三場坂清水のアクセス

三場坂清水
住所鯖江市上河内町

ラポーゼかわだから、車で5分ほどの場所です。

三場坂清水はどんな場所?

道路案内

三場坂清水は、鯖江市の河田を越えた山の方にあります。

18号線を上河内の方へ進むと、ラポーゼかわだにたどり着きます。

ラポーゼかわだ

ラポーゼかわだは、水色の屋根が特徴的な建物です。

ラポーゼかわだ

住所:鯖江市上河内町19-37-2

鯖江ICより車で約15分

日帰り入浴
大人(中学生以上) 550円

入浴時間:AM10:00〜PM11:00
(PM10:00までの受け付け)

変更の場合がありますので、ホームページなどで確認してください。

かわだ温泉は、「重曹泉」と「芒硝泉」が同時に含まれる日本でも数例しかないという珍しい温泉
肌がすべすべになる美人の湯(重曹泉)や動脈硬化防止に効能のある長寿の湯(芒硝泉)があります。

三場坂清水は、「ラポーゼかわだ」から、さらに山に入ったところにあります。
 
このような道を進んでいきます。

三場坂清水への道

山の方へ進んでいくと、途中で看板があります。

三場坂清水の分岐点

分岐点の看板です。

ここの周辺には、「三場坂清水」と「桃源清水」の清水があります。
 
今回は、「三場坂清水」に行くので、看板を左折します。

細い山道

左折した道の道幅は狭めになりますが、その道を登っていくと三場坂清水につきます。

三場坂清水

三場坂清水

駐車場は、隣にスペースがあり、車を数台、止めることが可能。
 
三場坂清水は、このような雰囲気の場所です。

パイプから水が流れ出る水

土日や祝日には、多くの人が訪れます。
 
三場坂清水の水は、パイプから水が流れ出ています。

三場坂清水の水

このパイプは、200m上方の岩の間から湧き出た水を導水しています。

古くから住民の飲料として使われている水です。

透き通ったきれいな水が流れ出ています。

三場坂清水には、このような「ふくいのおいしい水」の案内板があります。

ふくいのおいしい水の案内板

平成20年に認定
 
現在、福井県には、おいしい水と認定された水が35か所あります。(2019年9月現在)

三場坂清水の水の味は?

三場坂清水

水の味を言葉で説明するのは難しいですが、水道水とは違い優しい味です。

福井のおいしい水を10か所以上飲んできましたが、どれも微妙に味が違う感じがします。
ただ、どう違うのかは、言葉で説明できないです。
すみません・・・^^;

クセはなく、まろやかな感じです。
 
水質調査も行われており、内容が書かれた資料が近くに掲載されていました。

水質調査の内容

まとめ

今回は鯖江市にある、三場坂清水の水を調べてみました。
 
山から流れ出る水には、水道水にはない、おいしさがありました。
 
三場坂清水は、山の中にあるのですが、ラポーゼかわだから近くアクセスしやすいです。

(道は狭めですが、水場まで車で行けます。)

 
<三場坂清水の注意点>
・駐車スペースがありますが2~3台分です
・細い道は、すれ違えないので注意してください。
・水場を汚さないようにしてください。
・ゆずりあって使用してください。
・きれいな容器に入れて、長期の保管は避けた方がいいです。

ふくいの美味しい水に選ばれた名水「三場坂清水」を味わってみてはいかがでしょうか?

鯖江市には、いくつかのおいしい水がありますので、ぜひ味わってみてください。
 
分岐点の先にある「桃源清水」もオススメです。
 
鯖江市のおいしい水


 
鯖江の観光スポットのレッサーパンダで有名な西山公園はこちら

今回は、三場坂清水をしらべしました。

機会がありましましたら訪れて水を飲んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次