【小浜の美味しい水】雲城水の場所はどこ?水は飲める?

小浜の美味しい水

「小浜の美味しい水を知っていますか?」

若狭の瓜割の滝は有名ですが、小浜にも水があります。

その水は、「雲城水」と呼ばれる水です。
 
今回は、小浜市の雲城水はどんな所なのかを調べてきました。

雲城水はどんな場所なの?

雲城水

雲城水は小浜市にある水場です。

雲城水は「福井のおいしい水」に選ばれている地下水。

雲城水の場所は、小浜漁港近くの雲城公園にあります。

小浜漁港近く

小浜の雲城公園にある自噴井戸です。

水場には「福井のおいしい水」の案内板があります。

福井のおいしい水の認定地は35か所

「雲城水」とは、このあたりの湧水すべての総称です。

海中でも多くの湧水が確認されているようです。

雲城水と呼ばれる水は、地下30mから湧き出る地下水。

雲城水の案内板

雲城水のある一番町は各戸に掘り抜き井戸があるほど、地下水に恵まれた場所のようです。

その反面、水禍に見舞われることも多かったため、水天宮を祀りました。

雲城水には、水天宮が祀られていました。

水天宮

毎年7月23日に「水まつり」の神事を行われ、水難除けと水への感謝を祈願しています。

雲城水は、毎日、豊富な水量の水が流れ出ています。

雲城水へは、多くの地元住民が水を汲みに来ています。今回、訪れた時も水を汲んでいる方がいました。

雲城水の水場

地下30mから湧き出る水は1年を通して13℃前後。

地下水の源泉は、遠敷川(鵜の瀬)の上流の山々。時をかけて自然のフィルターを通り、海の近くにある雲城水に湧き出してきます。

雲城水周辺の家庭では、現在でも井戸水として利用されています。

名水を飲料水や料理に利用しているそうです。

雲城水の感想

まず、雲城水の場所に驚きました。

ほんの数メートル先は海です。海のすぐ脇で、きれいな水が流れ出ていました。

雲城水の水

水を飲むとクセのない水でした(軟水)

海のすぐそばなので、塩味がするかと思いましたが、完全な淡水でした。

雲城水の水は軟水で、食材の味を引き出す能力が高いと言われ、緑茶や紅茶など淹れるのにもおすすめです。

もし機会がありました、味わってみてください。

雲城水の注意点は?

雲城水の注意点

専用の駐車場はありません。

隣は主要道路なので、駐車はできませんが、海沿いの通路に止めることができます。

短時間で利用して、大通りには止めないようにしてください。

雲城水のアクセス

雲城水
住所 福井県小浜市一番町1

車の場合は、小浜ICから車で10分ほど。

 
小浜の観光スポットはこちら

小浜市の観光地

小浜の観光スポット6選!ぜひチェックしておきたい場所。

2020.04.14

福井県の有名観光スポットはこちら

福井県の観光地おすすめ10選

福井県の観光地【おすすめ10選】出発前にチェック!

2020.02.19

今回は、「雲城水」へ行ってみました。
福井の観光時の参考になればと思います。

スポンサード リンク