小浜の観光スポット6選!ぜひチェックしておきたい場所。

小浜市の観光地

日本海側から京への物資の中継地として栄えた小浜。

「小浜市ってどんな所なの?」

「小浜には何があるの?」

ここでは小浜市の観光地&お出かけスポットを中心に「小浜市の歩き方」を調べてみました。

小浜を観光する際の参考にしてください。

小浜市はどんな所?

JR小浜駅

福井県小浜市は、福井の嶺南地方に位置しています。

小浜は海に面し、自然が豊かで海の幸も豊富です。

なかでも「蘇洞門めぐり」は、自然が時間をかけて作った景観が見れる小浜の人気スポット。

蘇洞門は、海外からも多くの人が訪れ、世界的にも人気のスポットです。

小浜には、鯖街道と呼ばれる京都へ鯖を運んでいた道があります。

鯖街道

鯖街道は、小浜藩領内と京都を結ぶ街道です。

鯖街道では海の幸などが運ばれ、食の博物館の「御食国若狭おばま食文化館」では、鯖街道にまつわる展示があります。

御食国食材として、若狭グジ、サバなれずし、若狭かれい、へしこ、小鯛ささ漬といった人気のグルメがあります。

自然や歴史、食が充実した小浜市の見どころをまとめて紹介していきます。

福井県小浜市の観光虎の巻「小浜しらべ」をしてみました。

小浜市の観光スポット6選

小浜は歴史があり、様々なスポットがあります。

中でも蘇洞門は、小浜を代表する観光地として注目を浴びています。

ここでは、小浜のオススメ観光スポットを6つ紹介します。

御食国若狭おばま食文化館

すしのレプリカ

御食国若狭おばま食文化館は、食に関する博物館。

食の博物館では、食べ物の歴史、寿司ネタや雑煮など日本の食べ物に関するものを数多く紹介しています。

食品サンプル作りなどの体験コーナーもあり、子供にも人気です。

御食国若狭おばま食文化館
住所 福井県小浜市川崎3丁目4番
営業時間 9時から18時まで
入館料 無料

舞鶴若狭自動車道小浜ICから車で5分

目の前にはお食事処があり、ランチを食べれます。

濱の四季

小浜でのランチにオススメ【濱の四季】若狭おばま食文化館近くのお食事処

2020.10.04

蘇洞門めぐりの遊覧船

蘇洞門めぐり

小浜には、蘇洞門めぐり遊覧船があります。

若狭フィッシャーマンズから遊覧船に乗って、自然が作り出した奇岩や断崖の絶景を遊覧船で見ることができます(所要時間は50分)

蘇洞門めぐり遊覧船の営業は、3月~11月です。
蘇洞門めぐり遊覧船
住所 福井県小浜市川崎1丁目3−2
開館時間 9:00-17:00
遊覧船の料金 大人:2000円 子供:1000円

若狭フィッシャーマンズワーフから遊覧船に乗ります。
⇒ 蘇洞門めぐり遊覧船のプラン
 

冬場は、若狭フィッシャーマンズワーフに期間限定の牡蠣小屋が出現します。

牡蠣小屋

小浜の牡蠣小屋のメニューや金額は?予約はできる?

2021.03.01

パワースポットの若狭彦神社

若狭彦

若狭彦神社(わかさひこじんじゃ)は、小浜にある神社です。

若狭彦神社(上社)は、海幸山幸の神話で知られる彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)を祀る神社。福井のパワースポットです。

近くには若狭姫神社(下社)もありますので、2カ所とも参拝するといいです。

若狭彦神社
住所 福井県小浜市遠敷65−41
車でのアクセス 小浜ICから約5分
徒歩でのアクセス 東小浜駅から徒歩で15分

雲城水の名水

雲城水の水場

雲城水は、小浜漁港のすぐ近くの海の近くにある地下水です。小浜には地下水があり、淡水が自噴しています。

雲城水は「福井のおいしい水」に選ばれている地下水。

小浜の若狭神宮寺では、奈良東大寺と小浜を結ぶ神事が「お水送り」が行われます。

雲城水
住所 福井県小浜市一番町1

近くには、津島名水もあります。

歴史を感じれる小浜西組

小浜西組

小浜西組は、重要伝統的建造物群保存地区です。

小浜城の城下町で古い街並みが残り、タイムスリップした気分で散策を楽しめます。

建造物群保存地区

小浜の城下町は東組、中組、西組の3つに分かれ、住宅が多いのが「小浜西組」です。お寺もたくさんあります。

小浜西組 三丁町
住所 福井県小浜市小浜香取3

小浜公園周辺に無料駐車場があり、散策ができます。

小浜の蓬嶋楼

【小浜西組にある観光スポット】旧料亭「蓬嶋楼」は何があるの?

2021.03.03
四季彩館 酔月

小浜の四季彩館 酔月はどんなお店?メニューは?【町並みと食の館】

2021.04.06

伝説がある八百比丘尼入定の洞穴

八百比丘尼の洞

小浜の伝説の地の「八百比丘尼入定の洞穴」です。

人魚の肉を食べて八百歳まで生きたという伝説の女僧「八百比丘尼」

八百比丘尼が亡くなった場所が、八百比丘尼入定の洞穴といわれます。

八百比丘尼入定の洞穴
住所 福井県小浜市小浜男山6
開館時間 9時00分~17時00分
八百比丘尼入定の洞穴の詳細はこちらの記事
八百比丘尼入定の洞穴

【小浜の伝説の地】八百比丘尼入定の洞穴へ行ってみた。

2020.03.21

八百比丘尼入定の洞穴から海側に行くと「マーメイドテラス」もあります。

マーメイドテラス

マーメイドテラスは、人魚像が並んだスポットで、夕日のスポットになっています。

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」のロケ場です。

ちりとてちんは、2007年10月-200年3月まで放送されていたNHK連続テレビ小説。

落語家を目指すストーリーです。ヒロインは貫地谷しほり

夏場はマーメイドテラスの横にある「人魚の浜海岸」で海水浴もできます。

小浜での魚釣り

小浜漁港で釣り

小浜漁港周辺は釣りをする方が多いです。

小浜漁港では車の近くで釣りができ、家族で釣りを楽しむ姿を見かけます。夏はアジが良く釣れます。

小浜市のカフェ

店内の窓

小浜にはいくつかのカフェがあります。

古民家カフェやアンティークカフェといった特徴的なカフェもありますので、ランチや休憩に立ち寄るのもアリです。
カフェ・ワトト(watoto)
Antique Cafeあさい
三丁町カフェ ぼんくら

小浜の神社やお寺

小浜には神社やお寺が多いです。

奈良・東大寺へお水送りが行われる「神宮寺」や国宝建造物がある「明通寺」があります。

紅葉で有名な萬徳寺もあります。

珍しい観音様が祀られる妙楽寺や若狭国分寺もあります。

本堂が国指定の重要文化財の飯盛寺などいろいろなお寺があり、お寺巡りを行えます。

飯盛寺

小浜市の飯盛寺で神秘的な奇岩を発見!パワースポットなの?

2019.05.31

まとめ

ここでは、小浜の観光スポットを6つ紹介しました。

なかでも有名なのは「蘇洞門めぐり」で、船の上からの景色を楽しめます。
 
また、小浜といえば「鯖街道」が知られています。

京都でサバや海産物を運んでいた鯖街道はとても重要な街道でした。

現在も鯖街道を歩くツアーなどが行われています。

海の幸が豊富な小浜には、焼きサバ寿司やへしこなどのサバに関する名物商品も多いです。

焼きサバ寿司の見た目

小浜でサバや海産物を食べるのもおすすめです。

道の駅 若狭おばまで食べ物やお土産などをチェックしてみるのもいいかもしれません。
 

小浜の観光時のアクセスの中心はJR小浜駅です。

敦賀から小浜までは、電車で約1時間

車は、「舞鶴若狭自動車道」経由で約40分

小浜駅周辺の駐車場はこちらの記事

JR小浜駅の駐車場

JR小浜駅周辺の駐車場はどこがオススメ?料金が安いのはどこ?

2019.05.15

小京都とも呼ばれる小浜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回は、福井しらべ 小浜市バージョン(小浜しらべ)でした。

調べたのは、ほんの一部で、他にもいろいろな観光スポットがありますので、是非探してみてください。

こちらのページでは、今後も小浜市の観光名所や面白いスポットを調べて更新していきます。

観光地のエリアごとはこちらの記事を参考にしてください。
⇒ 福井駅周辺
⇒ 三国町
⇒ 大野市
⇒ 勝山市
⇒ 鯖江市
⇒ 越前市
⇒ 敦賀市
 
いかがでしたか?
今回は、「小浜市」をしらべしました。
機会がありましたら、小浜へ足を運んでみてください。

スポンサード リンク