【安産祈願で知られる若狭姫神社】女性にオススメのパワースポット!

若狭姫神社

「福井県のパワースポットの若狭姫神社を知っていますか?」
 
福井県の小浜には、「姫」の名がつく「若狭姫神社」があります。

姫という文字のイメージのように、女性にオススメの「若狭姫神社」
 
小浜の若狭姫神社へ行って、「若狭姫神社は、どんな神社なのか?」調べてきました。

若狭姫神社

若狭姫神社

若狭姫神社(わかさひめじんじゃ)は、小浜にある神社です。
 
若狭彦神社は、上社の「若狭彦神社」と下社の「若狭姫神社」の2社の総称。

「若狭一の宮」「上下宮」ともいわれます。

若狭姫神社は下社の方です。

上社の「若狭彦神社」と下社の「若狭姫神社」は1キロほど離れています。

今回、参拝したのは下社の「若狭姫神社」です。

若狭姫神社

若狭姫神社の祭神は、若狭姫大神。

豊玉姫命を若狭姫大神とたたえて祀られています。

若狭姫神社の「御神徳」の一つに安産育児があります。安産腹帯「ゆわたおび」の由来もあり、若狭姫神社へ、安産祈願に訪れる方も多いです。
 
若狭姫大神は道路沿いにあり、前には小川が流れています。案内板には、千年杉を育む「若狭の御神水」と書かれています。

橋を渡って境内に入ります。
 

境内入口

境内入口

橋を渡って入ると木の鳥居があります。
 
明神鳥居(見返り鳥居)

見返り鳥居

見返り鳥居の前には、パワースポットの看板があります。鳥居の横には「下宮」と書かれています。

木造の鳥居で一礼をして境内へ。
 
手水舎

手水舎

境内の地下の伏流水です。横には蛇口があり、手水舎と同じ水が汲めて、ペットボトルでの持ち帰りも可能です。
 

随神門

随神門

随神門の先には、本社が見えます。

随神門には、神社の由緒などが書かれています。
 
社殿横の千年杉

千年杉

若狭姫神社の御神木 千年杉。

千年杉の幹周:6m、樹高:30m、樹齢:約500年
 

千年杉の下の踏み板

千年杉の下

踏み板に立つと本殿の屋根と鬼板。神門の屋根と鬼板。千年杉を見ることができます。

千年杉は不老長寿の象徴。ここから千年杉を見上げてみてください。
 

本社

本殿

奥に本殿があります。

境内には、女のやすらぎの陰陽石と乳神さまが安置されています。

子種石

子種石に祈れば、子宝に恵まれると伝えられます。

子育て・福徳円満の中宮社
 
玉守社

玉守社

産業繁栄・霊水福の神・若狭めのう祖神
 

日枝神社(霊妙正夢明神)
請願七神山王社

霊妙正夢明神

夢を司る神。夢に向かって進む方にオススメです。

参拝をして「見返り鳥居」をくぐります。

見返り鳥居

帰りにこの鳥居で、振り返って千年杉を仰ぎ見てください。

随神門の向うに、千年杉が見えます。

若狭姫神社の御朱印

社務所は、若狭姫神社の境内に入って右手にあります。

若狭姫神社の社務所で、御朱印をもらうことができます。(おみくじもあります。)

若狭彦神社(上社)には、神職の方はいらっしゃいませんので、「若狭彦神社」の御朱印も若狭姫神社でいただけます。

若狭彦神社の御朱印

若狭姫神社には、それぞれの御朱印があります。

上社には、神職の方はいらっしゃいませんので注意してください。
 
若狭姫神社の祭日は3月10日です。
 
【若狭姫神社の感想】

編集長

若狭姫神社の周りには住宅もあり、駅に近いですが落ち着いた雰囲気があります。

境内には千年杉があり、不思議な雰囲気のある神社です。
 
若狭姫神社は、女性の参拝が多い印象です。訪れた時も女性の方が参拝していました。

安産祈願で訪れる方も多いようです。
 
境内には、夢を司る神の「夢彦神社」、「夢姫神社」があり全国唯一。女子力アップ、芸能系を目指す方にもご利益がありそうです。

若狭彦神社(上下宮)は、今までに訪れた福井県のパワースポットの中でも上位に入る場所でした。

 
若狭姫神社は、特に女性の方にオススメのスポットです。
 

若狭姫神社のアクセス

若狭姫神社
住所 福井県小浜市遠敷65−41
車でのアクセス 小浜ICから約5分
徒歩でのアクセス 東小浜駅から徒歩で10分

車は、神社の道路脇に駐車スペースがあります。
 

 
いかがでしたか?
今回は、「若狭姫神社」へ行ってみました。
福井の観光の参考になればと思います。

スポンサード リンク