鯖江の観光地はどこ?お出かけスポット7選+グルメを紹介

鯖江しらべ

鯖江に行くけど、どこかいい所がないかな・・・

  • 鯖江市ってどんな所なの?
  • おすすめの観光スポットはどこ?
  • どんなグルメがあるの?

鯖江市の観光地&お出かけスポットを中心に「鯖江市の歩き方」を調べてみました。

鯖江市はどんな所?

鯖江駅のメガネ

福井県鯖江市は、福井の嶺北地方中部に位置しています。

「めがねのまちさばえ」と呼ばれるように、めがね産業が盛んな場所です。

メガネフレームの国内生産シェア90%以上

メガネフレーム以外に、河和田の越前漆器や繊維などの産業も知られています。

鯖江のメインの駅になるJR鯖江駅はこちらの記事を参考にしてください。

JR鯖江駅

【JR鯖江駅】近隣の観光スポットはあるの?お店はあるの?

2022.04.07

鯖江市の観光地は?

鯖江といえば、めがねフレーム。

鯖江のメガネは日本、世界的にも知れ渡っています。

めがねのことを知ることができる「めがねミュージアム」は人気のスポットです。

他には、つつじで有名な「西山公園」があります。

ここでは鯖江の見どころをまとめて紹介していきます。

めがねミュージアム

めがねミュージアム

めがねミュージアムでは、メガネの歴史や文化について学ぶことができる施設。

展示物や解説パネルを通じて、メガネの進化やデザインの変遷を知ることができます。

館内には、MUSEUM CAFEもあり、飲み物や軽食を楽しめます。

めがねミュージアムでは、メガネに関するさまざまな要素を楽しむことができるので、メガネ好きなら必見の場所。

めがねミュージアム
住所 福井県鯖江市新横江2丁目3−4
営業時間 10:00~19:00
入場料 無料

西山公園

西山公園

西山公園は、特に5月頃には美しいつつじの花で知られています。

日本海側髄一のつつじの名所として有名

また、西山公園には西山動物園もあります。

レッサーパンダ

この動物園は、レッサーパンダの飼育で全国的にも有名。

無料で訪れることができ、屋内には「レッサーパンダのいえ」と呼ばれる飼育施設があり、屋外でもレッサーパンダを見ることができます。

西山公園は、家族でのお出かけにもおすすめ。

西山公園
住所 福井県鯖江市桜町
営業時間 午前9時~午後16時30分
入場料 無料

道の駅 西山公園

西山公園入口

西山公園の隣には「道の駅 西山公園」があります。

この道の駅では、飲食やお土産の購入ができ、地元の特産品や新鮮な野菜なども販売されています。

公園で遊んだ後の休憩やお腹が空いた時にも、道の駅で食事や軽食を楽しむことが可能。

地元の食材を使用した料理やおいしいお菓子など、さまざまなメニューが揃っています。

道の駅 西山公園
住所 福井県鯖江市桜町3丁目950
営業時間 午前9時~午後18時

うるしの里会館

うるしの里会館

うるしの里会館では、越前漆器の製造工程を見学することができます。

越前漆器は、国の伝統的工芸品です。

うるしの里会館では越前漆器の展示も行われており、さまざまな種類の漆器が一堂に集められています。

作品の美しさや独創性に触れることで、越前漆器の魅力を肌で感じることができます。

うるしの里会館
住所 福井県鯖江市西袋町40−1−2
開館時間 9:00-17:00
休館日 毎月第4火曜日

車の場合:北陸自動車道武生、鯖江ICから車で約15分

鯖江のお出かけスポット

鯖江は観光地として知られることは少ないですが、地元のイベントやちょっとしたお出かけスポットも楽しむことができます。

以下にいくつかのスポットを紹介します。

サンドーム

サンドーム福井

サンドーム福井は北陸地方でも人気のあるコンサート会場の一つです。

その住所は越前市にありますが、最寄り駅はJR鯖江駅。

サンドーム福井では多彩なコンサートやイベントが開催されます。

有名アーティストのライブやスポーツイベントなど、さまざまなエンターテイメントが楽しめます。

サンドーム
住所 福井県越前市瓜生町5-1-1

車でのアクセス:北陸自動車道武生、鯖江ICから車で約10分

文殊山

福井市内の景色

文殊山は、鯖江と福井市にかかる山です。
 
鯖江市から文殊山に登れる登山口が3つあります。

  • 大正寺コース
  • 南井コース
  • 四方谷コース

福井から登るなら二上ルートがおすすめです。

旧瓜生家住宅

旧瓜生家住宅

旧瓜生家住宅は、鯖江市にある貴重な古民家です。

この建物は福井県内で最も古い古民家として知られており、その歴史的価値から国の重要文化財に指定されています。

旧瓜生家住宅は、伝統的な建築様式や内部の配置が保存されており、当時の暮らしや文化を垣間見ることができます。

鯖江の神明社の境内の端にあり、古民家の中を見学することも可能です。

鯖江市のグルメ

さばえドッグ

鯖江のローカルフードとして知られる「サバエドッグ」は、地元で愛されている名物です。

他には、山うにがあり、山うにたこ焼きも人気上昇中。

地元ならではの味覚を堪能することができます。

サバエドッグ

鯖江のローカルフードとして有名なのがサバエドッグです。

箸にはご飯が巻かれており、歩くソースカツ丼とも言われます。

箸に巻かれたご飯とジューシーなソースカツ丼が一体化した独特のスタイル。

サバエドッグを作ったのは、ミート&デリカささきで、鯖江駅の近くにお店があり、最近ではキッチンカーで色々な場所に出没しています。

サバエドッグ

サバエドックで有名な「ミート&デリカささき」はどんなお店?ワンコイン弁当もあり!

2021.06.23

山うにたこ焼き

伝統的な調味料の「山うに」を使用したたこ焼き。

山うには、海で採れるものではなく、山で採れる食材で作られています。

山うにたこやきは、山うに屋 ほやっ停で購入できます。

山うに屋 ほやっ停

鯖江の「山うにたこ焼き」が最高!?ほやっ停のおすすめメニューは何?

2020.03.27

ソースカツ丼・おろしそば

ソースカツ丼

福井の定番フードのソースカツ丼・おろしそばを楽しめるお店も多いです。

鯖江駅から徒歩で行ける人気店の「亀蔵」をはじめとしたお蕎麦屋さんがあります。
 
ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒の神明分店があります。

ヨーロッパ軒 鯖江

鯖江市にあるヨーロッパ軒 神明分店。ソースカツ丼の有名なお店のメニューは?

2022.01.26

海の幸を楽しみたいなら、鯖江のかんきちがあります。

鯖江市の観光まとめ

鯖江は、日本国内外でメガネの生産地として有名。

鯖江のメガネ産業は長い歴史を持ち、世界三大メガネ生産地の一つに数えられています(他の二つはイタリアと中国です)

鯖江では分業作業が行われており、さまざまな工程を担当する町工場が集まっています。

メガネ作りのために移住する方もいます。

鯖江で観光地探しに迷ったら、まずは「めがねミュージアム」に行ってみるのがいいです。

伝統工芸が好きな方なら、うるしの里会館へ行ったり、隣の越前市の越前和紙の里越前打刃物を見てみるのもおすすめです。

グルメは、鯖江のローカルフードのサバエドッグや山うにを味わってみるといいです。

今回は、福井しらべ 鯖江市バージョン(鯖江市しらべ)でした。

調べたのは、ほんの一部です。

他にもいろいろなスポットがありますので、是非いろいろ探してみてください。

こちらのページでは、今後も鯖江市の観光名所や面白いスポットを調べて更新していきます。

今回は、福井県の「鯖江市」をしらべしました。

鯖江はメガネの町として有名ですが、他にも魅力的な観光スポットやご当地グルメがあります。

機会がありましたら、鯖江へ足を運んで観光してみてください。

スポンサード リンク