『わらじカツ丼が有名なこだま食堂』小浜の行列ができる人気店。駐車場はあるの?

こだま食堂

こだま食堂を知っていますか?

小浜にあるわらじカツ丼が有名なお店です。

行列ができる人気店のこだま食堂を調べてみました。

こだま食堂

こだま食堂

こだま食堂は小浜市にある食堂です。

昭和39年創業で歴史のあるお店。

定食メニューも豊富で、ボリュームもあり、、価格も安い人気店です。

人気メニューのわらじカツ丼もあります。

ソースカツは福井の名物ですが、わらじカツ丼は普通のソースカツのイメージとは違うので、驚きます。

わらじカツ丼

わらじカツ丼

こだま食堂の名物商品が、わらじカツ丼です。

ランチメニューの一つで、漬物・味噌汁付きです。

価格は1000円(税込み)

※価格は2021年12月時点です。変更になる可能性があります。

わらじカツ丼は、昼の部の数量限定販売なので、売り切れることもあります。

わらじカツ丼は、名前の通りで、わらじのような形をしています。

器からはみ出すほどのサイズで圧倒されます。

わらじカツ丼

大きなカツが2枚載っていて、ご飯は見えません。

大きさに圧倒されます。横に割り箸を置きましたが、その倍ぐらいの長さがあります。

プラス料金で、うどん・そばのセットにすることができますが、通常でお腹一杯になりました。

メニューは?

メニュー

こだま食堂は、昼と夜のメニューがあります。

営業時間 11:30-15:00 17:00-21:00

営業は2部制です(時間は変更になることがありますので、行く前に確認してください)
 
カツ丼をはじめ、定食、カツ鍋、うどん、そばやラーメンもありました。

通常のソースかつ丼やマヨかつ丼、しょうゆかつ丼もあります。

1000円以下で食べれるメニュも多く、コスパがいいです。

鯖かつ丼もありました。

店内はどんな感じ?

店内

お店は1階と2階があります。

それほど広くはありません。

テーブル席と座敷があります。

お水などはセルフサービスです。

駐車場はあるの?

駐車場

お店の前が駐車場で、車を止めることが可能。

駐車場は店の前ですが、数台分なので混雑時は空いていません。

周辺に車を止める方も多いです。

小浜駅から徒歩で行くと15-20分ほどかかります。

待ち時間はあるの?

こだま食堂の入り口

こだま食堂は、混雑時は待ち時間が発生します。

テレビでも紹介されているお店なので、県外から来る方も多いです。

土日は、大体並んでいて、天気の良い日は、バイクの方が多いです。

平日でも昼は待ち時間があります。

少し送らせて13:20頃に行きましたが、前に4組ほどいて、名前を書いて待ちました。

20分ほど待って入れました。

土日は、待ち時間を覚悟した方がいいです。

感想は?

店内の席

見た目通り、ボリュームが凄かったです。

想像以上に大きくて驚き、食べ方に戸惑いました。

量があるので、お腹が空いていないと食べ切れないかもしれません。
 

土日は、早い時間に売り切れてしまうこともあるわらじカツ丼ですが、この日は大丈夫でした。

かなりの大きさで、1枚でもお腹いっぱいになりそうな感じです。

ただ、厚みは薄いので、完食できましたが、夜ご飯は少なめで大丈夫です。

もし機会がありましたら注文してください。

他のメニューやお蕎麦もおすすめです。

まとめ

小浜にあるこだま食堂は、小浜市や若狭フィッシャーマンズ・ワーフ周辺で食事をしたいときにおすすめです。

観光時に立ち寄るといいですが、混んでいることがあるので注意してください。

近くには、蘇洞門めぐりや御食国若狭おばま食文化館があります。

小浜の観光の記事はこちら

小浜市の観光地

小浜の観光スポット6選!ぜひチェックしておきたい場所。

2020.04.14

土日祝は、混んでいるので注意が必要です。

以前行った時は、かなりの行列でわらじカツ丼も売り切れだったので、近くで鯖寿司を買いました。

若廣の店内

小浜で若廣の焼き鯖寿司を食べてみた!混雑時の昼食にもオススメ。

2019.05.09

こだま食堂のアクセス

こだま食堂
住所 福井県小浜市川崎1丁目3
営業時間 11:30-15:00 17:00-21:00
定休日 木曜日

周辺のスポットやお店

若狭おばま食文化館

小浜にある「御食国若狭おばま食文化館」は何があるの?観光スポット

2019.06.12
濱の四季

小浜でのランチにオススメ【濱の四季】若狭おばま食文化館近くのお食事処

2020.10.04

今回は、小浜市にある「こだま食堂」へ行ってみました。
小浜で食事したい時におすすめのスポットです。

スポンサード リンク