福井県の小浜漁港(新港)ではどんな魚が釣れるの?

小浜漁港(新港)

好評の釣りシリーズです。

「福井県の小浜漁港ではどんな魚が釣れるのでしょう?」

ここでは、「小浜漁港(小浜新港)」で釣れる魚をまとめました。

目次

小浜漁港(小浜新港)

小浜漁港(小浜新港)

家族での釣りにもオススメの場所が「小浜漁港」

小浜漁港は、足場が良くて、家族・子供と釣りを楽しむことができます。

おばま食文化館の近くにあり、このエリアを小浜新港と呼びます。
 
小浜漁港は、釣り人が多く訪れるスポット。

釣り方は、リール付きの竿で、仕掛けはサビキが定番です。

小浜漁港では、何が釣れるの?

小浜漁港では、様々な魚が釣れますが、釣り方、エサによって釣れる魚が変わります。
 
サビキ釣りならアジで、投げ釣りなら、キスやハゼが定番です。

季節は、夏・秋が釣れやすいです。

ジグ(ルアー)を投げる方もいます。
 
釣れる魚は、時期によっても変わりますが、以下のような魚が釣れます。


フグ


フグは、小さいのから、大きのまでいます。


アジ


夏場は、時間帯があえば入れ食いになります。アジは夏・秋以外は釣れにくいです。


グレー


メジナです。


ベラ


ベラは、いろいろな種類がいます。


イシダイ


夏場に小さいのが良く釣れます。サンバソウとも言います。


シロギス

キス
投げ釣りの仕掛けで釣れます。


その他の釣れる魚

小浜漁港ではいろいろな魚が釣れ、上記の魚以外にもいろいろな魚がいます。

アジに混じって、イワシやサバも釣れます。

アジは夏場に、入れ食いで釣れることが多いので、家族で釣りを楽しむことも出来ます。

季節によりますが、サヨリも釣れ、小浜漁港は定番スポットです。

サヨリ

サヨリは、春、秋頃が釣れますが、サヨリは群れで動くので、群れにあたらないと釣れません。
 

カサゴ
カサゴ

カサゴは、岩陰に潜む根魚です。
 

他にもいろいろな魚が釣れます。

カレイ

例えば、カワハギ、チヌ、メバル、アイナメ、セイゴ、コチ、カマス、ヒラメ、チヌ、コウイカなど。

何が釣れるかは、あなた次第です^^

キスやハゼを釣るなら、エサはオキアミではなく、ゴカイやイソメを使う必要があります。

セイゴは河口側がいいです。

釣りのベストシーズンは、夏から秋で、週末は多くの釣り客でにぎわいます。

小浜漁港(小浜新港)の感想

小浜新港は非常に広く、いろいろなポイントがあります。

防波堤やテトラのある北側、南川河口に面した釣り場など。
 
家族で釣るなら、車に近くて、足場がいい、おばま食文化館に面した側がいいです。

子供も釣りがしやすく、イスなどを並べて、のんびり釣りを楽しむことができます。

河口側なら車を後ろにつけることも可能。

車や人の海への転落に注意してください。違法駐車・迷惑駐車、規制区域・禁止区域に入らないようにしてください。

家族で釣りを楽しむ方を多く見かけるのが小浜漁港です。釣り初心者や女性の方にもおすすめ!

夏から秋にかけては、アジもたくさん釣れるので、釣りを楽しめる釣り場です。
 
もし、大物が釣れたら教えてくださいね^^

 
P.S
おばま食文化館には、濱の湯という露天風呂がありますので、釣りをして風呂に入って帰るのもありです。

濱の湯

営業時間は、10:00-24:00と夜遅くまでやっています。
 

釣りは季節によって釣れる魚が変わります。

季節によって釣れる魚はこちら記事

釣り場ごとの釣れる魚はこちら
⇒ 三国防波堤
⇒ 敦賀新港
⇒ 小浜漁港
⇒ 越前海岸の磯
⇒ 越前海岸の防波堤
 
小浜の観光スポットはこちら

今回は、「小浜漁港で釣りシリーズのまとめ」を紹介しました。

今後、釣りをする機会があれば更新していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次