福井県の小浜漁港(新港)ではどんな魚が釣れるの?

小浜漁港で釣り

好評の釣りシリーズです。

「福井県の小浜漁港ではどんな魚が釣れるのでしょう?」

ここでは、「小浜漁港(小浜新港)」で釣れる魚をまとめました。

小浜漁港(小浜新港)

家族での釣りにもオススメの場所が「小浜漁港」

小浜漁港は、足場が良くて、家族・子供と釣りを楽しむことができます。

ここでは小浜漁港(小浜新港)について書いていますので、釣りをする時の参考にしてください。

小浜漁港(小浜新港)

小浜漁港の場所は、おばま食文化館近くです。

住所:福井県小浜市川崎3丁目4

おばま食文化館の道路を挟んで、海に面した所です。

おもに、このエリアを小浜新港と呼び、釣り人が多く訪れるスポットです。

釣り方は、リール付きの竿で、仕掛けはサビキが定番です。

小浜漁港では、何が釣れるの?

小浜漁港では、様々な魚が釣れますが、釣り方、エサによって釣れる魚が変わります。
 
サビキ釣りならアジで、投げ釣りなら、キスやハゼが定番です。

季節は、夏・秋が釣れやすいです。

ジグ(ルアー)を投げる方もいます。
 
釣れる魚は、時期によっても変わりますが、以下のような魚が釣れます。


フグ


フグは、小さいのから、大きのまでいます。


アジ


夏場は、時間帯があえば入れ食いになります。アジは夏・秋以外は釣れにくいです。


グレー


メジナです。


ベラ


ベラは、いろいろな種類がいます。


イシダイ


夏場に小さいのが良く釣れます。サンバソウとも言います。


シロギス

キス
投げ釣りの仕掛けで釣れます。


その他の釣れる魚

小浜漁港ではいろいろな魚が釣れ、上記の魚以外にもいろいろな魚がいます。

アジに混じって、イワシやサバも釣れます。

アジは夏場に、入れ食いで釣れることが多いので、家族で釣りを楽しむことも出来ます。

季節によりますが、サヨリも釣れ、小浜漁港は定番スポットです。

サヨリ

サヨリは、春、秋頃が釣れますが、サヨリは群れで動くので、群れにあたらないと釣れません。
 

カサゴ
カサゴ

カサゴは、岩陰に潜む根魚です。
 

他にもいろいろな魚が釣れます。

カレイ

例えば、カワハギ、チヌ、メバル、アイナメ、セイゴ、コチ、カマス、ヒラメ、チヌ、コウイカなど。

何が釣れるかは、あなた次第です^^

キスやハゼを釣るなら、エサはオキアミではなく、ゴカイやイソメを使う必要があります。

セイゴは河口側がいいです。

釣りのベストシーズンは、夏から秋で、週末は多くの釣り客でにぎわいます。

小浜漁港(小浜新港)の感想

小浜新港は非常に広く、いろいろなポイントがあります。

防波堤やテトラのある北側、南川河口に面した釣り場など。
 
家族で釣るなら、車に近くて、足場がいい、おばま食文化館に面した側がいいです。

子供も釣りがしやすく、イスなどを並べて、のんびり釣りを楽しむことができます。

河口側なら車を後ろにつけることも可能。

車や人の海への転落に注意してください。違法駐車・迷惑駐車、規制区域・禁止区域に入らないようにしてください。

家族で釣りを楽しむ方を多く見かけるのが小浜漁港です。釣り初心者や女性の方にもおすすめ!

夏から秋にかけては、アジもたくさん釣れるので、釣りを楽しめる釣り場です。
 
もし、大物が釣れたら教えてくださいね^^

 
P.S
おばま食文化館には、濱の湯という露天風呂がありますので、釣りをして風呂に入って帰るのもありです。

濱の湯

営業時間は、10:00-24:00と夜遅くまでやっています。
 

釣りは季節によって釣れる魚が変わります。

釣り場ごとの釣れる魚はこちら
⇒ 三国防波堤
⇒ 敦賀新港
⇒ 小浜漁港
⇒ 越前海岸の磯
⇒ 越前海岸の防波堤
 
小浜の観光スポットはこちら

小浜市の観光地

小浜の観光スポット6選!ぜひチェックしておきたい場所。

2020.04.14

いかがでしたか?
今回は、「小浜漁港で釣りシリーズのまとめ」を紹介しました。
今後、釣りをする機会があれば更新していきます。

スポンサード リンク