西山公園の道の駅がオープン!エレベーターから公園にアクセス可能。

道の駅 西山公園

<福井しらべ>

西山公園の道の駅がオープン

 
2014年4月5日に西山公園の道の駅がオープンしました。

オープン当日は、オープニングイベントが行われていました。
 
道の駅
 
道の駅「西山公園」

住所:福井県鯖江市桜町3-950
(JR鯖江駅から徒歩約20分)

オープン当日に訪れたら、かなりの人でにぎわっており駐車場も満車状態。

オープニングイベントがあり、屋台も出ていて、とっても盛り上がっていました。

 

道の駅「西山公園」の特徴

今回できた、道の駅「西山公園」の特徴の一つが、

エレベーターと歩道橋(ブリッジ)を設け、西山公園への利便性の向上を図ったこと。

 
今までは階段を上っていかなければいけなかったのですが、
店舗内にあるエレベーター(3階)から、公園にアクセスできますので、ベビーカー連れの方にもやさしくなりました。
 

西山公園内のアクセスもよくなり、公園の散策ついでに休憩も可能です。

エレベーターと歩道橋

西山公園の上には、レッサーパンダで有名な「西山動物園」もあります。

IMG_3256

西山公園には、レッサーパンダ舎 「レッサーパンダのいえ」もあります。

 
訪れた日は、天候が崩れる予報でしたが、青空も見えていて、桜もきれいでした。
 

西山公園の桜↓

西山公園の桜

桜も満開で、公園で花見をしたり、子供が走り回ったり、皆が思い思いのひと時を過ごしていました。

西山公園

桜やツツジがきれいで有名ですが、花見の季節の公園周辺は、クルマも多く、渋滞気味なので注意が必要です。

西山公園の花見はこちら
鯖江市の「西山公園」桜の開花はいつ頃
 

<道の駅「西山公園」の人気商品>

道の駅 西山公園

道の駅西山公園では、ピンク色のつつじソフトクリームも販売しています。
 つつじソフトクリーム:300円

つつじのフレーバーを使っているので、つつじの雰囲気を楽しめます。
機会がありましたら食べてみてください。
 

こちらの「めがねの聖地サバエ」ならではの商品も人気です。

福井国体の鯖江のお土産

2018年福井国体に関する商品もありました。
 ※現在は上記の商品は販売していません(通常のめがね堅パンがあります。)
 
めがね堅パンは人気商品です。
お土産に迷ったら是非「めがね堅パン」がおすすめ。
 

店内では、眼鏡、漆器、繊維の展示販売を行うコーナーや、食事が出来るレストランもあります。

道の駅 西山公園の飲食コーナー

おすすめは、ご当地オリジナルバーガー
吉川ナスバーガー:350円
・そぼろ味噌
・山うにマヨネーズ
・てりやきソース

ドリンクポテトのセットは600円です。
 

おやつメニューもあります。
・西山コロッケ:150円
・山うにドッグ:330円
・ソースカツパン:330円

カップソフトは380円です。
 

コーヒーもありますので、カフェタイムにもいいです。
コーヒー

コーヒー:250円
 

24日は、「西山の日」を開催。
毎月24日はお得な割引商品などがある場合があります。

24日に行ってみるといいかもしれません。

 

「西山公園」道の駅切符

 
道の駅で購入できる切符が道の駅きっぷ。

道の駅「西山公園」にも道の駅切符があり、このようなデザインです。

西山公園の道の駅切符

金額は1枚180円です。

道の駅では、「道の駅切符」も販売されて、全国展開されていますので、いろいろな道の駅を訪れ、コレクションするのも楽しいかもしれません。
 

切符の裏面には、その土地に関する情報が書かれています。

道の駅キップに関してはこちら

道の駅切符って何だ?金額はいくら?実際に購入してみた。

2018.06.11

 

<道の駅 西山公園を訪れた感想>

 
西山公園は、レッサーパンダもいて、芝生の広場も広いです。

冒険の森「パンダらんど」もあり、子どもと遊びに行くのにもぴったりの場所。
 

道の駅 西山公園は、飲食コーナーや物販コーナーがあります。

昼食時には、飲食コーナーを利用する近隣の方も多いです。
(そばや西山コロッケ、吉川なすのバーガーなど地元ならではの食べ物もあります。)
 

メガネの聖地鯖江ということもあり、メガネの展示や鯖江市河田地区で盛んな漆器に関するものも見かけました。
 
野菜の販売も行っていて、新鮮で安いものもあり、地元の人の利用も多い感じです。

 
道の駅内にはエレベーターがあり、西山公園の長い階段を上らず、ショートカットできるのでベビーカー、車いすなどの方に便利です。
 

道の駅は、西山公園で遊んだ際の休憩ポイントにもGOOD!
 
平日は人は少なめですが、土日などでイベントが重なると混む場合がありますので、注意してください。
 
道の駅で食事、休憩したりして、楽しい休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?
 

<道の駅 西山公園>
非日常度

 
<西山公園の関連記事はこちら>
⇒ 鯖江の西山公園のインドクジャクが羽を広げるのはいつ?
⇒ フランソワルトンの赤ちゃんは金色?
⇒ 西山公園の「結びのチャイム」
⇒ 鯖江の西山公園の紅葉やイベントはいつ?
 

道の駅 西山公園のアクセス

住所:福井県鯖江市桜町3丁目950
 

道の駅 西山公園

<開設時間>
・駅舎休憩所 9:00~18:00
・特産物販売コーナー(農産物、お土産など) 9:00~18:00
・ブランドコーナー(メガネ、漆器など)   9:00~18:00

休館日 / 年末年始(12月30~1月1日)

駐車場33台 [大型車9台/普通車22台]

※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

 
注意点 ⇒ 第二駐車場は9:00~18:00までです。

駐車場

他には、近くに鯖江市嚮陽会館があり、嚮陽会館は2時間まで駐車無料です。
 

<福井県内の道の駅>

福井県内には道の駅は、2019年12月現在15カ所あります。

道の駅巡りも楽しいかもしれませんよ^^
 

いかがでしたか?
今回は、「鯖江市にある道の駅 西山公園」を紹介しました。
機会がありましたら足を運んでみてください。

スポンサード リンク