【道の駅名田庄は何があるの?】食べ物はじねんじょそばがオススメ!

道の名田庄

旅行やドライブする時に立ち寄ることが多い「道の駅」

福井県の嶺南方面、小浜、おおい町周辺で道の駅を探すことがあるかもしれません。

そんな時は、「道の駅 名田庄」があります。

おおい町の山の中にある「道の駅名田庄」はどんなところなのか?

福井県の嶺南にある道の駅 名田庄を調べてみました。

道の駅名田庄

道の駅名田庄

道の駅名田庄は、国道162号線沿いにある道の駅です。

国道162号線は、小浜から京都をつなぐ道路。

山の中を向けると、京都方面へ行くことができます。

国道162号線を京都方面へ行くと、京都の右京区、北区の方へつながります。

道の駅名田庄から京都駅までは車で約1時間半ほどです

ドライブやツーリングの途中に立ち寄ることもある、「道の駅名田庄」は何があるのかを調べてきました。

道の駅名田庄は何があるの?

道の駅名田庄

道の駅名田庄には、休憩所、物産館、そば処 よってっ亭、芝生広場があります。

道の駅の施設は、休憩所、PR物産館、トイレです。

他には、有料施設として、バーベキューハウス、バンガロー、茅葺き古民家、ホテル流星館があり、近くには暦会館もあります。
 
道の駅は、休憩所、物産館があります。

物産館

休憩所、物産館の開館時間は季節により異なります。

  • 3月〜11月 9:00-18:00
  • 12月〜2月 10:00-17:30
  • 休館日:水曜日

道の駅の売店では、地元の特産品、野菜などが販売されています。

売店の規模はそれほど大きくはありません。
 
飲食は、「よってっ亭」あります。

よってっ亭

よってっ亭は、そば専門のお店で、お蕎麦が食べれます。

メニューには、おろしそば、にしんそば、山菜そばなどいろいろなそばがありました。

よってっ亭のそばは、じねんじょを使用した「じねんじょそば」を使用しています。

そば以外に、ソフトクリームもありました。

周辺には、お店が少ないので、おそばを昼ご飯に食べるのもいいかもしれません。
頭巾山青少年旅行村

道の駅の周辺は、頭巾山青少年旅行村とも呼ばれています。

分岐を山側に行くと、頭巾山、頭巾山中腹にある野鹿の滝へ行くことも可能。
 
野鹿の滝は、道の駅名田庄から7kmほど山の方へ行ったところにあります。

登山する方や滝に行く方が立ち寄ることが多いのが「道の駅名田庄」

お蕎麦屋さんがあるので、そばを食べてお腹を満たすのにちょうどいいです。

道の駅名田庄を訪れた感想

小浜から京都方面へ向かう途中にある道の駅。

道の駅名田庄は、のどかなところで川を流れる水が非常にキレイでした。
 

地元の特産品、野菜が物産館で販売されていていて、しいたけを購入しました。

しいたけ

しいたけは、すごくモチモチしていて美味しかったです。

炊き込みご飯に入れると、しっかり味が染み込んでいいかもしれません。
 

福井県の南の方にある「道の駅 名田庄」

周辺は、陰陽道・安倍氏一族(土御門家)が都から移り住んでいた地として有名な場所です。

歴史の深い場所なので、ドライブの際に立ち寄ってみるのもおすすめです。

<道の駅 名田庄>
オススメ度 
非日常度 

道の駅名田庄へのアクセス

道の駅名田庄
住所 福井県大飯郡おおい町名田庄納田終109‐4‐1
営業時間 9時から18時まで
定休日 毎月第一火曜日(変動あり)

※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

 
<交通アクセス>

<車の場合>
小浜ICから40分ほど
 
EV充電スタンドあり

営業時間内は特産品の販売あります。

「道の駅名田庄」には、いろいろなお土産や食べ物があるので、お気に入りの商品を探してみてください。
 
福井県内には道の駅は、2020年8月現在16カ所あります。
 
<福井県内の道の駅>

 
暦会館についてはこちら

暦会館

みんなに伝えたい「おおい町の暦会館」陰陽師 安倍晴明の子孫(土御門家)ゆかりの地

2020.08.19

小浜の観光関連はこちら

小浜市の観光地

小浜の観光スポット6選!ぜひチェックしておきたい場所。

2020.04.14

いかがでしたか?
今回は、「道の駅名田庄」をしらべしました。
機会がありましましたら、足を運んでみてください。

スポンサード リンク