【海が見える道の駅 河野】夕日がキレイな展望スポットがおすすめ!

道の駅

海が見える「道の駅」を知っていますか?
 
ドライブや移動中に便利な道の駅。

福井県には16カ所の道の駅がありますが、海が見えて眺望がいいのが「道の駅河野」です。

道の駅 河野(こうの)はどんなところなのか調べてみました。

道の駅河野

福井の敦賀湾が一望できる道の駅が「道の駅河野」です。

道の駅 河野

道の駅河野は、南条郡南越前町大谷にある国道8号の道の駅。

越前市と敦賀市をつなぐ国道8号線沿いにあります。

道の駅河野には、海が見える展望スペースがあります。

キレイな海が見えることで知られる道の駅です。

道の駅河野の展望スペースからの景色

道の駅河野

標高200mから、敦賀湾や日本海を一望できます。

デッキから望む景色がよく、晴れた日の夕日はとてもきれいで、ドライブ時に立ち寄って、景色を眺めるのもアリです。

道の駅河野へのアクセス

道の駅河野

福井県南条郡南越前町大谷86−1

営業時間: 8:30~19:00
 ※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

<交通アクセス>

<車の場合>
北陸自動車道武生ICから車で25分
北陸自動車道敦賀ICから車で25分

 
EV充電スタンドあり
 

営業時間内はアイスクリームや軽食の販売あります。

道の駅河野には、広めの休憩スペースがあります。

道の駅河野

販売コーナーもありますが、お土産・特産品販売コーナーは、小さめです。

(冬のかにシーズンになると増えるかもしれません)

ソフトクリームを販売していて、ここのソフトクリームはあっさりめで美味しいです。(営業時間のみ販売)

道の駅河野の夕日

道の駅河野の夕日
天気のいい日の日中もいいですが、夕日がキレイです。

展望デッキから日本海に沈む夕日を見ることができます。

天気のいい夕日の時間は、海に沈む夕日を見ている方も多いです。

標高があるので、ワイドな夕日を楽しめます。

夕日の時間は、季節によってかわるので、日没の時間を参考にしてください。

<参考 日の入り時間>
11~2月 17時頃
3~5月  18時頃
6~8月 19時頃
9~10月 18時頃

※あくまで参考時間です。

道の駅切符

 
道の駅河野に、道の駅切符があるかどうかをチェックしてみましたが、「道の駅キップ」はありませんでした。

お店の人に聞きましたが、切符はありませんと言われました。
(2018年6月時点)

道の駅カードはありました。

道の駅カード

福井県は2016年に全国初の「道の駅カード」が先行発売しました。

道の駅河野には、道の駅カードがあります。

デザインはこのようになっています。
道の駅カード

金額:280円

道の駅河野を訪れた感想

道の駅 河野

道の駅河野に訪れたのは、土曜日の午後です。
 
駐車スペースは、駐車場が半分ほど埋まる感じでした。
 
展望スペースで、景色や海を眺めたりする方は多く、運転時のリフレッシュになると思います。
 
夕日のタイミングに訪れるとキレイな夕日が見れます。

夕日

天気のいい日には、多くの人が夕日を見ていました。
 

注意点として、武生・福井方面に向かう時は入りやすいですが、敦賀方面に向かう時は、8号線は交通量があるため出入りがしにくいです。

出入りは十分気をつけてくださいね^^

 
<道の駅河野>
非日常度  

まとめ

 
道の駅河野の特徴は、デッキから望む景色がいいことです。

晴れた日の夕日はとてもきれいです。

夜は、船が出ていれば、漁火を見ることができます。

 
道の駅河野で一息入れて、展望スペースからの景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
福井県内には道の駅は、2020年8月現在16カ所あります。
 
<福井県内の道の駅>

 
「道の駅切符」は、全国展開されていますので、いろいろな道の駅を訪れるのも楽しいかもしれません。

道の駅切符」は、カード収集が好きな方やコレクターにオススメです。
 
道の駅カードに関にしてはこちら
道の駅カード

道の駅カードを楽しむ!福井県バージョンの入手方法は?

2018.05.20

道の駅切符に関にしてはこちら

道の駅 一乗谷あさくら水の駅の切符

道の駅切符って何だ?金額はいくら?実際に購入してみた。

2018.06.11

 
越前市の観光地

越前市三大グルメ

【越前市の歩き方】武生の観光名所7選+グルメ2選

2018.06.14
敦賀市の観光地
緑地

敦賀市が見逃せない!有名観光スポットはここだ!歴史を感じる場所。

2018.05.27

いかがでしたか?
今回は、「道の駅 河野」をしらべしました。
機会がありましましたら、足を運んでみてください。

スポンサード リンク