西山公園のレッサーパンダ!気分転換、癒されたい方におすすめのスポット!

レッサーパンダ

めがねが有名な鯖江市にある西山公園。

西山公園には、レッサーパンダで人気の「西山動物園」があります。

  • 西山動物園はどんなところなの?
  • レッサーパンダのいえはどこにあるの?

今回は、西山公園にある西山動物園を調べてみました。

目次

西山公園

西山公園

西山公園は、福井県の鯖江市にあります。

この公園は特に5月頃になると美しいつつじの花で一面が彩られ、つつじの名所として知られています。

西山公園は、日本海側屈指のつつじの名所として広く知られています。

西山公園の上部には西山動物園があり、特にレッサーパンダの飼育が有名です。

ここではたくさんの可愛らしいレッサーパンダを見ることができます。

西山動物園は、子どもから大人まで楽しめる人気のスポット!

つつじの美しい風景と愛らしいレッサーパンダたちとの触れ合いが楽しめます。

【西山公園の場所・アクセス】

住所:福井県鯖江市桜町3−8−9

福井鉄道西山公園駅から徒歩約3分
JR鯖江駅から徒歩約20分
北陸自動車道鯖江ICから車で約5分
(無料駐車場があります)

西山公園の上には、展望台もあります。

西山動物園

西山公園の入口から登っていくと、上に西山動物公園があります。

西山動物園へ行くには、5分ほど登る必要があります。

道の駅「西山公園」には、エレベーターがあり、少しショートカットすることができます。

西山動物公園では、レッサーパンダをはじめとするさまざまな動物が飼育されています。

動物園は、レッサーパンダの繁殖において優れた実績を持っており、これまでに60匹以上のレッサーパンダが誕生。

運が良ければ、子供のレッサーパンダを見ることができるかもしれません。

【西山動物園】
開園時間:午前9時~午後16時30分
入園料:無料

休園日:毎週月曜日
月曜日が祝日の時はその翌日

レッサーパンダの魅力がたくさん

IMG_3256

レッサーパンダは、愛らしい茶色のパンダで、別名アカパンダとも呼ばれています。

そのふさふさした栗色の毛並みと愛嬌のある顔立ちで、人気を集める存在です。

鯖江市の西山動物園は、レッサーパンダの飼育で全国でも有名です。

西山動物公園では、無料でレッサーパンダを見ることができます。

屋内と屋外の展示エリアがありますので、雨天でも楽しむことができます。

レッサーパンダは、見ていても飽きることがありません。その可愛らしい姿に癒されること間違いありません。

レッサーパンダのいえ

レッサーパンダ舎 「レッサーパンダのいえ」という屋内展示施設は、平成28年3月27日にオープンしました。

レッサーパンダの屋内展示が「レッサーパンダのいえ」です。

屋内展示では、天候に関係なくレッサーパンダを観察することができます。

展示エリアにはブリッジが設置されており、レッサーパンダが人々の頭上を歩く姿を間近で見ることができます。

2016y05m27d_191845343

レッサーパンダは非常に愛嬌があり、その姿を見ているだけで飽きることはありません。

心癒されるひとときを過ごすことができます。

屋外のレッサーパンダ

IMG_3257

屋外にも、たくさんレッサーパンダがいます。

柵のないエリアもあり、自然な感じでレッサーパンダを見ることができます。
 
レッサーパンダを見ていると、、、その中におつかれ気味でやる気ゼロ?のレッサーパンダもいました。

たれパンダみたいで、くたっとした感じに癒されます。

まわりのレッサーパンダを見て見ると、みんな寝ているzzz

しかも、みんな寝方がおかしくて、自由すぎる!

その寝方は見ている人へのサービスなのか、愛嬌がありすぎて見ていて飽きないです。

見ているだけで、癒されます。

慌ただしい日常を抜け出すには、西山公園のレッサーパンダがピッタリです。

レッサーパンダのカード

レッサーパンダカード

レッサーパンダのいえの中には、レッサーパンダのカードが売っています。

レッサーパンダカードの自販機でカードを販売していました。

レバーを回すとカードが出てきます。

1回200円です。

全部で10種類あるようで、何が出るかはお楽しみです。

免許証みたいなデザインなので、レッサーパンダが好きな方は、購入してみてください。

 
西山動物公園には、たくさんのレッサーパンダがいるので、ぜひ、お気に入りのレッサーパンダを探してみてください。

まとめ

西山公園の上には、小さながら魅力溢れる西山動物園があります。

西山動物園は、レッサーパンダの飼育に優れており、近くでレッサーパンダを楽しむことができます。

屋内施設もあるので、雨の日でもレッサーパンダを楽しめます。
 
なお、レッサーパンダは基本的に寝ている時間が長い生物です。

夜行性もしくは薄明薄暮性のため、昼間は休んでいることが多いです。

ですが、寝ている姿も非常に可愛らしく、見ているだけで心癒されること間違いありません。
 
西山公園には動物園以外にも、子供が遊べる遊具がある冒険の森「パンダらんど」があります。

道の駅「西山公園」が隣にあります。

鯖江の観光はこちらの記事
鯖江の観光地はどこ?お出かけスポット7選+グルメを紹介
 

今回は、「西山公園のレッサーパンダ」をしらべしました。

機会がありましましたら、西山動物園へ訪れてみてください。

レッサーパンダの可愛らしさに癒されながら、楽しい時間を過ごしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次