福井県のカップル向けスポット!西山公園の「結びのチャイム」

西山公園の結びのチャイム

「結びのチャイムって何だろう?」

鯖江の西山公園にある結びのチャイム。

西山公園の「結びのチャイム」を調べました。

目次

西山公園

鯖江市にある「西山公園」は、約5万本が咲き乱れるつつじの名所です。

福井県でつつじといえば、真っ先に出てくるのが「西山公園」

毎年5月にはツツジ祭りが行われ、多くの人でにぎわいます。

西山公園は、芝生広場や動物園があり、大人も子供も楽しめる公園になっています。
 
その公園の一角には、「結びのチャイム」があります。

結びのチャイム

結びのチャイムは、鯖江市街を一望できる丘の上にあります。

周辺は、結びの広場と呼ばれ、芝生のエリアになっています。
 
結びのチャイムは、平成21年11月に誕生したスポット。

恋人、夫婦、家族がいい時間を過ごせる場所です。

鯖江市内が見渡せ、幸せも見守ってくれます。
 
結びのチャイムからは、夕日や日没の夜景も見渡せます。

西山公園から鯖江の夜景

鯖江市や越前市方面が見渡せます。

つつじの花言葉

西山公園のつつじ

西山公園で花を咲かせる、「つつじ」の花言葉こちらのようになっています。

つつじの代表的な花言葉は、「節度」
 
花の色によっても分かれています。

・赤いツツジ:「恋の喜び」
・白いツツジ:「初恋」

このように、ツツジは恋や恋愛に関した花です。

結びのチャイムのハートアイ

結びのチャイムでは、イニシャルなどを「愛のピース」に刻み、「結びのチャイム」に二人で結びつけることができます。

結び付けることで、より絆が深くなるかも知れません。

このように多くの方が、愛のピース・HearT.i(ハートアイ)を結んで行っています。

(こちらは、ほんの一部です)

結ばれている愛のピース・HearT.i(ハートアイ)は、鯖江のメガネ製造技術を利用し、チタンで作られています。

(価格は、1個 300円  道の駅西山公園内で販売)
 
結びのチャイムでは、愛のピーズのコインを入れるとチャイムが鳴ります。

結びのチャイム

※専用コインのみ投入可能です。
 
結びのチャイムは、鐘の音が響く、恋愛成就のスポット。

デートスポットとしてもオススメです。
 
「結びのチャイム」に二人でしっかりと結びつけて、絆を深めてみてはいかがでしょうか?
 

結びのチャイムの広場には、健康にいいフイットネス遊具もあります。

遊具

結び広場には、変わった遊具があるので、楽しんでみるのもいいかもしれません。

まとめ

今回は西山公園の「結びのチャイム」を紹介しました。

西山公園の動物園の下には、結びのチャイムがあります。

道の駅から行くと、5分ほど歩いて登った所にあります。

西山公園は、レッサーパンダでも有名なので、ぜひレッサーパンダも見て癒されていってください。
⇒ レッサーパンダで癒されたい方はこちら

■ 西山公園の動画はこちら

西山公園の関連記事

鯖江の観光の記事

今回は、「西山公園の「結びのチャイム」」をしらべしました。

機会がありましたら、訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次