鯖江の西山公園の紅葉やイベントはいつ?ライトアップ情報と見頃の時期は?

茶室から眺めた景色

「鯖江の西山公園の紅葉を知ってますか?」
 
西山公園といえば、レッサーパンダやつつじのイメージがありますが、紅葉もスゴいです!
 
秋になると福井県内最大となる約1600本のモミジが彩ります。

  • 西山公園の紅葉の見頃は?
  • ライトアップはあるの?
  • 紅葉のイベントはいつ?

今回は、鯖江市にある「西山公園の紅葉」をしらべてみました。

秋のお出かけの参考にしてください。

目次

西山公園

西山公園入口

福井県鯖江市にある「西山公園」は、動物園や道の駅がある公園です。

西山公園は「日本の歴史公園100選」に選定された公園。

県内最大となる約1600本のモミジが公園を彩ります。

県内最大約1600本のモミジ

もみじ千六百本達成記念植樹もありました。
 
西山公園はツツジで有名で、公園内には様々なエリアがあります。

特に、モミジ(紅葉)が美しい場所として知られているのは、嚮陽庭園側。

このエリアでは、秋になると美しい紅葉が広がり、訪れる人々を魅了します。

嚮陽庭園の紅葉

西山公園の地図

西山公園は、道路を挟んで2つに分かれています。

下側が「嚮陽庭園(きょうようていえん)」

この公園では紅葉を楽しむことができるエリアが複数ありますが、特に「嚮陽庭園」の方が多くの紅葉を楽しむことができます。

紅葉の季節には、山からの景色も一層魅力的になり、美しい庭園は多くの訪れる人々を魅了しています。

紅葉を満喫するなら、「嚮陽庭園」はおすすめのスポットです。

嚮陽庭園は、ライトアップもされて、無料で見れる人気の紅葉スポットです。

嚮陽庭園の日本庭園

茶室から眺めた景色

嚮陽庭園は、鯖江藩間部公ゆかりの庭園を再現した庭園です。
 
上まで登ると日本庭園があり、池が見える休憩所があります。

庭園やもみじ園があり、紅葉の時期は色づきとてもキレイです。

嚮陽庭園の行き方

西山橋

嚮陽庭園は、西山橋で動物園方面とつながっています。

下から登る場合は、道路脇に登り口があります。

登り口

横の石段を登っていきます。

入口には、嚮陽庭園とかかれた石碑があります。
 

登る方法は、階段以外に坂道もあります。

階段や登り坂が多いので、歩きやすい靴の方がいいです。

石段を登っていきます。

石段を登っていくと、西山橋と合流ポイントにつきます。

西山橋

西山橋の合流ポイントにある階段を登っていきます。

階段を上ります

途中に分岐点があり、上段の庭、展望台、北の庭へ分かれます。

分岐点

嚮陽庭園は、上・中・下段の3層に分けて庭園があります。

途中に、松堂庵があります。

松堂庵

松堂庵は、茶室風無料休憩所です。
 

<日本庭園>

松堂庵

池が見える休憩所は、風情ある建物です。
 
上の庭付近のもみじ(時期が早いため紅葉は一部です)

松堂庵付近

紅葉シーズンになると、日本庭園のこの場所が一番きれいです。
 

北口入り口には「北の庭」があります。

北口入り口の北の庭

北の庭には、ショウブ・藤が植えられています。

北の庭

もみじはいろいろな所にあるので、山一つ分、紅葉を楽しめます。

 
嚮陽庭園以外に西山動物園側の山の上の方も「もみじ」が多いです。

西山動物園側は「祈りの道」周辺がキレイです。

雰囲気は西山公園山頂までの動画で確認してください。

西山公園の山頂は景色も良く、夜景もみれます。

西山公園の紅葉イベント

西山公園は、ライトアップが行われます。

<ライトアップ>
期間:2020年11月1日~30日
時間:日没~午後9時

 
<夜の西山公園>

入口の石碑もライトアップされます。

ライトアップの西山公園

公園内もライトアップされていて、上の庭園まで行けます。

ライトアップされた庭園

夜はライトアップされて、昼とは違う庭園の感じを味わえます。

道は暗い部分もあるので、注意してください。

 
<さばえもみじまつり>

毎年11月下旬には「さばえもみじまつり」が開催。
2022年11月23日、24日
午前10時~午後4時

テント市やさまざまなイベントが行われます。

イベント時は駐車場が混み合いますので注意してください。

駐車場は、嚮陽会館前駐車場、ふれあい広場駐車場などがあり、2時間まで無料です。

紅葉は、11月中頃~が見ごろになりそうです。

まとめ

今回は鯖江市にある、紅葉スポット「西山公園」を調べてみました。
 
2020年の紅葉の見頃は、11月中旬でした。
(11月20日あたりが一番いいかもしれません)

 
西山公園は、桜やツツジ、モミジなどが植栽され、1年を通して様々な景色が楽しめます。
 
公園内には、動物園や遊具・芝生広場などがあり、いろいろなことが楽しめる西山公園。
 
2019年7月には双子のレッサーパンダが生まれましたので、動物園に行くのもオススメです。

レッサーパンダや紅葉のきれいな日本庭園の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?

天気のいい日に、のんびりお散歩するのも気持ちいいですよ。
ライトアップもありますので、ゆっくり秋の一日を楽しんでください。

西山公園のアクセス

西山公園の地図

西山公園

住所:福井県鯖江市桜町3−8−9

北陸自動車道鯖江ICより車で約10分

駐車場あり

福鉄の西山公園駅があります。
 (徒歩5分ほど)
西山公園駅

西山公園っぽい、レッサーパンダのキャラクターが描かれています。
 

西山公園には、道の駅も併設されています。

道の駅 西山公園の詳細はこちら


 
西山公園に関する情報はこちら

鯖江の観光の記事

今回は「西山公園」をしらべてみました。

紅葉の季節の立ち寄りスポットの参考になればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次