道の駅みくに(三国町)はどんな所?おすすめは何?

道の駅みくに

「道の駅みくに」を知っていますか?
 
福井の人気観光地の東尋坊がある三国町に、「道の駅みくに」があります。

  • 道の駅みくには何があるの?
  • おすすめの商品は?
  • 訪れた感想は?

 
三国町にある「道の駅みくに」を調べてみました。

道の駅みくに

道の駅 みくに

道の駅みくには、ふれあいパーク三里浜があり、地元の収穫した新鮮な野菜を販売しています。

この特徴的な点が、訪れる人々に喜ばれています。

営業時間内には、飲食も楽しむことができます。

地元の食材を使用した料理や地域の特産品を味わうことができ、道の駅ならではの豊かな食の魅力を存分に楽しめる場所です。

また、ここでは新鮮な野菜の購入が可能。

地元の農家さんたちが丹精込めて育てた野菜は、おいしさと栄養がたっぷりです。

自宅での料理や贈り物にぴったりの逸品を見つけることができるでしょう。

道の駅みくには、地元の魅力や食の宝庫を堪能できる場所です。

観光情報を調べたり、お土産を物色したり、食べ物を食べたりできる便利な道の駅です。

道の駅みくにへのアクセス


【道の駅みくに】

福井県坂井市三国町山岸67−3-1

営業時間 9:00~18:00

※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

定休日:なし

※レストラン・物産販売は冬期間は定休日がありますので注意してください。
 (第2、4水曜日)

<交通アクセス>

車の場合は、金津ICから車で30分

道の駅から東尋坊までは車で10~15分ほど
福井の東尋坊

福井の人気ナンバー1観光地【東尋坊の楽しみ方】遊覧船やタワーの金額は?

2018.04.22

道の駅みくにには何がある?

レストラン

道の駅みくにでは、レストランで食事をしたり、地元産の野菜や果物などを購入できます。

レストランでは、刺身定食・らっきょうラーメンなどが楽しめます。
 
買い物ができるのは、円盤状の建物の「ふれあいパーク三里浜」

道の駅みくに

ふれあいパーク三里浜では、新鮮な野菜などを販売していて、地元産の新鮮野菜や果物、地酒やお米を購入できます。
 
三国で作られた「にんじん」を見つけたので購入。

にんじんを購入

生食にんじん:150円。

新鮮でスーパーより安いものもたくさんあります^^

※販売商品・価格は、時期やタイミングにより変わります。

三国はらっきょが有名で、三里浜はらっきょうの名産地。
三年子花らっきょは 3年かけての栽培を行う全国でも珍しい栽培方法です。

道の駅みくには、地元の方の利用も多い、人気の食材購入スポットです。
 

道の駅みくには、三国名物の「酒まんじゅう」もあります。

扇の酒まんじゅう

ただし、人気商品のため、遅い時間には売り切れているかも知れません。

そんな時は、三国のお店へ行った方がいいです。

三国名物の酒まんじゅう

三国名物の酒まんじゅう!どこでお店で購入できるの?

2019.05.05

高橋牧場ソフトクリーム

高橋牧場ソフトクリーム

道の駅みくにには、高橋牧場のソフトクリーム屋さんがあります。

手造りミルク工房で丹精込めてしぼりたての牛乳を使った100%ソフトクリームを堪能できます。

その濃厚な味わいは、まさに絶品と言えるでしょう。

高橋牧場のソフトクリーム

一口食べれば、口いっぱいに広がる濃厚なミルクの風味が感じられます。

ソフトクリームの価格:320円~

牛乳を100%使用したソフトクリーム。
濃厚ですが、さっぱりした味です。

オリジナルソフトクリームを販売していますが、冬場は営業していませんので注意してください。

高橋牧場ソフトクリームの価格

ソフトクリーム屋さんは、冬期間は営業していません

冬季休業期間:12月上旬〜3月下旬

道の駅みくにを訪れた感想

訪れた感想としては、道の駅みくには観光客にとって便利な立地にあると感じました。

東尋坊から越前海岸の方へ向かう途中にあります。

三国のテクノポート周辺に位置しており、街中から少し離れた静かな場所です。
 
道の駅みくには、地元の野菜や特産品の販売があり、地元の新鮮な野菜を手に入れることができました。

また、ふれあいパーク三里浜では、地元で収穫された野菜が販売されており、地元の味を楽しむことができました。

手造りミルク工房のしぼりたて牛乳100%ソフトクリームは、濃厚なミルクの風味が口いっぱいに広がり、とても美味しかったです。

また、道の駅みくにの周辺には、三国の海岸や観光スポットがありますので、海岸ドライブや三国周辺観光の際にも立ち寄ることができる便利なスポットです。
 
総合的に考えると、道の駅みくには地元の味や特産品を楽しむことができる場所として、価値のあるスポットだと感じました。

三国町

福井県の三国町ってどんな場所?観光名所は?アイス、三国バーガー?

2018.05.22

越前海岸からあわら方面へ向かう、305号線沿いにあるため海沿いのドライブ時に立ち寄ることができます。(休憩ポイントとしての利用もいいです)

道の駅みくにの印象は、野菜などの農産物の豊富な道の駅。

販売ゾーンは広めで、種類も多く、新鮮な野菜を購入したい方にいいです。

冬場は越前ガニもあり、魚介類も販売しています。
 
平日は人は少なめですが、土日などでイベントが重なると混む場合があります。
 

<道の駅みくに>
非日常度  

福井県内の道の駅は、2023年3月現在19カ所あります。

 
「道の駅切符」も販売されて、全国展開されていますので、いろいろな道の駅を訪れ、コレクションするのも楽しいかもしれません。

カード収集が好きな方やコレクターにオススメです。

道の駅カード、切符に関にしてはこちら

道の駅 一乗谷あさくら水の駅の切符

道の駅切符って何だ?金額はいくら?実際に購入してみた。

2018.06.11
道の駅カード

道の駅カードを楽しむ!福井県バージョンの入手方法は?

2018.05.20
 
三国の観光はこちらの記事
三国町

福井県の三国町ってどんな場所?観光名所は?アイス、三国バーガー?

2018.05.22

今回は、「道の駅みくに」をしらべしました。

機会がありましましたら、足を運んでみてください。

スポンサード リンク