ドライブの立ち寄りスポット『道の駅 三方五湖』特徴や注意点は?

道の駅 三方五湖

三方五湖のほとりにある「道の駅 三方五湖」

道の駅 三方五湖は、年縞博物館の近くにあり、多くの人が訪れる福井県の道の駅です。

  • 道の駅 三方五湖には何があるの?
  • レンタサイクルはあるの?
  • 感想はどうだった?

今回は、道の駅 三方五湖を調べてみました。

目次

道の駅 三方五湖

道の駅 三方五湖の外観

「道の駅 三方五湖」は、福井県若狭町鳥浜にある道の駅。

この道の駅は、周辺にある年縞博物館に近く、若狭町方面の観光において便利な立地にあります。

訪れる人々は、年縞博物館の見学を楽しんだ後に、道の駅 三方五湖に立ち寄ることができます。

道の駅 三方五湖は、三方五湖観光の際に立ち寄って、観光情報を調べることができます。
お土産を探したり、食べ物もあるのでお腹も満たせます。

道の駅三方五湖は、観光交流センター(総合観光案内所、特産品販売所、レンタサイクル)、道路情報発信センター、トイレがある道の駅です。

レストラン、食堂はありません。

観光交流センターは、総合的な観光案内を提供する場所で、地元の特産品やお土産品の販売も行われています。

道の駅 三方五湖は何があるの?

道の駅三方五湖は、2015年にオープンした比較的新しい「道の駅」です。

三方五湖の湖岸を走る国道162号線沿いにあり、ドライブやツーリング時に立ち寄れる場所。

道の駅には、総合観光案内所、特産品販売所や里山里海湖研究所もあります。

里山里海湖研究所

里山里海湖研究所

道の駅三方五湖の一番の特徴は、里山里海湖研究所を併設していること。

道の駅の敷地内に建物があり、「里山里海湖研究所」があります。

里山や里海、五湖の自然環境や生態系について学ぶことができる施設で、自然が好きな方には興味深い場所。

里山里海湖研究所では、野鳥を観察したり、湖に関する展示を見たり、工作体験ができます。

双眼鏡や望遠鏡があり、湖の野鳥を観察できます。

里山里海湖研究所からの眺め

2階テラス部分から、三方湖を見渡すことができます。のんびりと景色を楽しむのもいいかもしれません。

特産品販売所

道の駅三方五湖には、観光案内所や特産品販売所(9:00-18:00)もあります。

今回、「ふわとろ ふくいいちご」を購入。

ふわとろふくいいちご

冷凍の商品で、中は生クリームが入っていて、いちごとの相性もGOOD!

他にも種類があり、さまざまなバリエーションが楽しめます。
 
販売所では、新鮮な野菜や干物などの魚介類も販売しています。

道の駅三方五湖では、食べ物やお土産など、小浜や若狭の名物を楽しむことができます。

道の駅三方五湖でしか購入できないオリジナル商品もありました。

道の駅三方五湖の商品

パッケージもかわいいので、お土産にいいかもしれません。

レンタサイクル

道の駅三方五湖には、「レンタサイクル」もあります。

三方湖から水月湖の東岸には、全長約11kmの若狭自然歩道サイクリングコースがあります。

若狭自然歩道サイクリングコース

花回廊サイクリングロードと書かれた看板があります。

  • 湖コース:20km
  • 歴史探訪コース:15km

 
ここから5キロほど先には舟小屋があります。

三方五湖を一周すると約30kmです。

水月湖の周りは車が通れないので、1周するなら自転車がいいです。
 

また、道の駅の裏口では外来魚駆除の受付を行なっています。

三方五湖の外来魚駆除

釣りをする方で、ブラックバス・ブルーギルの外来種を釣った方は持っていくといいです。

もちろん三方五湖への外来魚の放流は禁止で、罰せられます。

道の駅 三方五湖を訪れた感想

野鳥観察棟

道の駅 三方五湖は、アクセスもよく、小浜・三方観光に便利な場所です。

大きめの道の駅で、野鳥観察棟もありました。

野鳥観察棟では、景色を楽しんだり、望遠鏡や双眼鏡で野鳥を観察したり、工作体験も可能なので子供と訪れるのもいいです。
 

道の駅の売店では、地元の特産品、野菜などが販売されています。

道の駅

オススメは、オリジナル商品や地元の若狭梅を使った商品です。

若狭町特産の福井梅干しや梅を使った商品も数多く並んでいますので、お土産の購入時やドライブの休憩に立ち寄るといいです。
 
※ 注意点として、食堂、レストランはないためランチなどを食べることは出ません。

食事で有名なのは、「うなぎ淡水」や「ドライブインよしだ」で、県外からも多くの人が訪れます。
 

<道の駅 三方五湖>
オススメ度 
非日常度 

道の駅 三方五湖へのアクセス

道の駅 三方五湖
住所福井県三方上中郡若狭町鳥浜122−31−1
営業時間9時から18時まで
定休日毎月第一火曜日(変動あり)

※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。週末は、車中泊をする方も多いかもしれません。
 
<交通アクセス>

<車の場合>
若狭三方ICから5分ほど
 
EV充電スタンドあり

電車は三方駅が最寄りの駅です。

営業時間内は特産品の販売あります。

「道の駅 三方五湖」には、いろいろなお土産や食べ物があるので、お気に入りの商品を探してみてください。
 
福井県内には道の駅は、2024年1月時点で21カ所あります。

 
道の駅では、「道の駅切符」も販売されて、全国展開されていますので、いろいろな道の駅を訪れ、コレクションするのも楽しいかもしれません。

道の駅切符は、カード収集が好きな方やコレクターにオススメです


 
年縞博物館についてはこちら

小浜の観光関連はこちら

今回は、「道の駅 三方五湖」をしらべしました。

機会がありましましたら、足を運んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次