永平寺にある道の駅「禅の里」オススメはピクニックコーン大福と足湯

道の駅「禅の里」

「道の駅禅の里」を知っていますか?
 
道の駅 禅の里は、福井県の永平寺町にある道の駅です。

  • 道の駅 禅の里は、どんな道の駅なの?
  • おすすめの食べ物はあるの?
  • 道の駅切符やカードはあるの?

今回は、永平寺町にある道の駅 禅の里を調べてみました。

目次

道の駅 禅の里

道の駅禅の里

道の駅 禅の里(ぜんのさと)は、福井県 永平寺町の国道 416号線沿いにある道の駅。

永平寺と勝山恐竜博物館の中間地点にあり、恐竜博物館への訪れの際に立ち寄ることができます。

道の駅禅の里には、お土産などの物販や飲食コーナーがあり、福井の定番グルメ、ソースカツ丼、おろしそばを食べることも可能。

物販・飲食だけではなく、隣には温泉や足湯も併設され、旅行者にとって便利なスポットです。

深さ1710mから湧出した永平寺温泉を利用した温泉の足湯です。

道の駅禅の里 足湯

いこいの湯の足湯は無料です。(冬期は営業していません)

「永平寺温泉 禅の里」
入館料:大人(中学生以上)520円
営業時間/10:00〜21:00 (受付 20:30まで)
定休日:第2水曜日

営業時間内は飲食、特産品の販売があります。

道の駅禅の里の完熟 上志比黒にんにく

道の駅 禅の里の中の雰囲気

道の駅 禅の里では、特産品のにんにくを販売していました。

道の駅 禅の里のオリジナルの限定商品です。

粒が大きい地元のにんにくを低温熟成しています。

上志比黒にんにく

粒が大きく、栄養価が高いのが特徴。大きなにんにくがカップに入っています。

上志比黒にんにくの金額は1080円でした。

皮をむいて、そのまま食べるのがおすすめで、にんにく臭が少なく、粒も大きく、食べ応えがあります。

完熟 黒にんにくはシーズンオフの冬場は販売していないので注意してください。

黒にんにく

オフシーズンは、上志比黒にんにくはありませんでしたが、同じ工場で青森産のニンニクを使用した完熟黒にんにくがありました。

ソースかつ丼+おろしそばセット

ソースかつ丼+おろしそば

道の駅 禅の里にはレストランがあります。

福井定番のセットの「ソースかつ丼+おろしそばセット」を注文しました。
福井の名物であるソースかつ丼とおろしそばが一緒に楽しめます。

福井に初めて来たならこのセットがおすすめです。(福井の定番組み合わせのセット)

ソースカツ丼:700円・ミニソースカツ丼:500円もありました。

ピクニックコーン大福

ピクニックコーン大福

オリジナル限定商品の「ピクニックコーン大福」が一押しです!

ピクニックコーン大福は、年間10万個売れる人気商品で、時々テレビにも取り上げられます。

ピクニックコーン大福の価格:180円(税込)

その名の通り、ピクニックコーン(とうもろこし)が入っています。

生クリームと白あんに、コーンの食感が最高にマッチしています。
初めて食べた時は、コーンが入っていることに驚きました!

冷凍されたタイプもありますので、持ち帰りの方は冷凍タイプがいいです。

他に、スイートポテト大福、大人の吟醸酒まんじゅうもありました。

機会がありましたら、味わってみてください。

道の駅切符

道の駅 禅の里のキップ

道の駅 禅の里には「道の駅きっぷ」があります。

裏面には、永平寺の特産品で、道の駅で販売している黒にんにくが書かれていました。

道の駅 禅の里のキップ裏面

オリジナル商品の黒にんにく「完熟 上志比黒にんにく」が裏面に書かれていました。

道の駅きっぷは売店で購入が可能で、価格は180円です。
 
道の駅切符に関にしてはこちらの記事↓

道の駅カード

道の駅 禅の里のカード

福井県は2016年に全国初の「道の駅カード」が先行発売しました。

道の駅 禅の里には、道の駅カードがあります。

表は施設の外観写真で裏面は、基本情報や次の道の駅までの距離が書かれています。

道の駅 禅の里のカード

裏面は施設情報や特産品、イベント情報も書かれています。

道の駅カードの金額:200円

「道の駅切符」は、全国展開されていますので、いろいろな道の駅を訪れるのも楽しいかもしれません。

道の駅切符やカードは、収集が好きなコレクターにオススメです。

福井県の道の駅カードに関にしてはこちら↓

道の駅 禅の里の感想

道の駅 禅の里

春の日に、私は福井県永平寺町にある道の駅 禅の里へ向かった。

永平寺と勝山恐竜博物館のほぼ中間に位置しており、どちらにもアクセスしやすい絶好の立地。

館内に入ると、福井の美味しい名物がずらり。

ソースカツ丼やおろしそばをはじめ、さまざまな味わいが待っていた。

レストランで福井名物のソースかつ丼とおろしそばのセットを味わった。

ピクニックコーン大福

そして、忘れてはならないのがピクニックコーン大福。

初めてその味を体験した時の驚きは今も忘れられない。

生クリームと白あんに混ぜ込まれたとうもろこしの食感が、予想外の美味しさを生み出していた。

道の駅 禅の里のキップ

帰り際、道の駅のきっぷとカードを購入。

これらは旅の記念としてだけでなく、集める楽しみもある。

裏面には永平寺の特産品(上志比黒にんにく)が描かれ、禅の里の魅力を再確認させてくれた。

道の駅 禅の里は、コンパクトだが、フードを楽しめたり、限定商品があったり、ただの休憩所ではない道の駅だった。

まとめ

今回は、永平寺町にある「道の駅 禅の里」をしらべしました。

道の駅 禅の里は、永平寺から勝山に向かう際に通る道沿いにあります。

お土産の購入や食べ物もありますので、ドライブの途中に立ち寄って休憩をするのにぴったりなスポット。
 
特産品を見たり、足湯や温泉を楽しむのもアリですよ。

地元の特産品や食事、温泉など、さまざまな魅力が詰まった場所ですので、ぜひ訪れてみてください。

食べ物は、ピクニックコーン大福がおすすめです!
テレビでも取り上げられる人気商品です。

ピクニックコーン大福

もし、ピクニックコーン大福が販売していたら、味わってみてください。

道の駅 禅の里へのアクセス

道の駅 禅の里

福井県吉田郡永平寺町清水2−21−1

<営業時間>
【飲食コーナー】11:00-17:00
【特産物販売コーナー】10:00~19:00
【永平寺温泉】10:00-21:00
※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

<定休日>
第3水曜日、年末年始

<交通アクセス>

<車の場合>
北陸自動車道線 福井北ICから国道416号を勝山方面へ12km
もしくは上志比ICから車で5分ほど

<電車の場合>
えちぜん鉄道福井駅より約30分
(永平寺線山王駅から徒歩10分)
 
EV充電スタンドがあります。

福井県内には道の駅は、2024年1月時点21カ所あります。

 
その他のカード、マンホールカードやダムカードはこちら↓

マンホールカードやダムカードは、無料で集めることができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次