西山公園は、ツツジや桜がキレイです。
- 西山公園の桜の開花はいつなの?
- つつじの開花はいつ?
- イベントはいつあるの?
今回は、鯖江の西山公園の開花時期を調べてみました。
鯖江市の西山公園
福井県鯖江市で有名な花見スポットは、「西山公園」です。
めがねのまち鯖江市にある西山公園(にしやまこうえん)は、1856年に開園され、約1000本の桜と日本庭園などがあります。
西山公園は「日本の歴史公園100選」にも認定されている公園です。
公園の南側の出入口には、道の駅 西山公園があります。
芝生広場、冒険の森、西山動物園(レッサーパンダが有名な動物園)など、子供と一緒に遊べる施設も多いのも特徴。
西山動物園は、レッサーパンダの飼育が有名で、可愛らしい姿は人々の心を和ませます。
西山公園の桜
西山公園は桜の名所で桜の季節には、多くの人が訪れます。
桜の時期には、公園内の約1000本の桜が花をつけて見頃となります。
例年の桜の見頃:4月上旬~4月中旬
※2022年の福井県のさくらの開花は2022年3月30日でした。2019年のソメイヨシノは4月9日から15日まで満開でした。
西山公園のさくらの本数は、約1000本 (ソメイヨシノ、シダレザクラ)
ライトアップは18:00~21:00(参考:2019年4月上旬~中旬)
夜間は桜の木がライトアップされ夜桜を楽しむ事ができます。
桜のイベント
桜の時期は、例年イベントや祭りが行われ、西山公園では「桜まつり」が開催。
イベント:毎年4月の第1、又は第2土曜日
広大な芝生広場では周りを桜がぐるりと取り囲み、絶好のお花見スポット。
露天のお店もたくさん出ていて、お祭り気分も味わえます。
行列ができるお店もあります。花より団子かもしれません^^;
<お花見の注意点>
- 期間中は混み合いますので車に気をつけてください。
- 道の駅も隣りにありますが混みます。
- 駐車場も混み合います。路駐はやめましょう。
- ゴミのポイ捨てなどマナーは守りましょう。
- 響陽会館の駐車場やふれあい広場駐車場が使えます
- (2時間までは無料)
西山公園のシバザクラ
西山公園の道路側の斜面にはシバザクラが咲きます。(西山橋付近)
西山橋の上から、芝桜のじゅうたんがキレイに見えます。
余裕がある方は、階段を登って上からシバザクラを見下ろすのもいいです。
西山公園は、桜以外に「つつじ」が有名で、全国的にも知られています。
西山公園のつつじ
西山公園には日本海側最大規模のツツジの名所で、園内には約5万株のツツジが植えられています。
つつじの時期には多くの人が訪れ、カメラを手にした写真愛好家の方も多くみられます。
西山公園のつつじまつり
つつじまつりは、ゴールデンウィークに行われます。
第60回さばえつつじまつり:令和元年5月3日(金・祝)~5日(日)
約5万株のつつじが花を咲かせます。
つつじが満開で見頃になるのは、つつじまつりが終わったあとぐらいかもしれません。
つつじまつりの注意点
つつじまつり期間中の駐車場は満車に近く、多くの人が花見をしています。
特に、さばえつつじまつり中は駐車場の確保も難しいです。
サンドーム特設駐車場からのシャトルバスや鯖江駅の駐車場を使用して、周回バスを使用するのもいいです。
5月3日/4日は、ほかの地域でもイベントがあり、西山公園・めがねミュージアム・漆器まつり会場を周回するバスもあります。
このようなバスを利用するのもいいかもしれません。
まとめ
今回は「西山公園の花見の時期」をしらべてみました。
西山公園は、豊かな自然に囲まれた広大な敷地で、家族連れに人気のスポットです。
特に春には桜が美しく咲き誇り、5月に入るとツツジも楽しめます。
公園内には西山動物園もあり、レッサーパンダを始めとする多様な動物たちを観察してみてはいかがでしょうか。
西山公園のアクセス
西山公園 | |
住所 | 福井県鯖江市桜町3丁目7-20 |
入場料 | 無料 |
<アクセス>
【電車】JR鯖江駅から徒歩15分またはバス10分 福井鉄道福武線西山公園駅から徒歩約1分
【車】北陸道鯖江ICから約5分
【その他】鯖江市つつじバスで西山公園下車徒歩すぐ
その他の西山公園の情報はこちらの記事をチェックしてください。
⇒ 西山公園のレッサーパンダ
⇒ 西山公園の「結びのチャイム」
⇒ 西山公園のインドクジャクが羽を広げるのはいつ?
西山公園の駐車場
西山公園の周辺には、いくつかの駐車場があります。
短時間の駐車は、無料の駐車場が多いです(例)ふれあい広場駐車場
ふれあい広場駐車場は、鯖江の商工会議所のほうにあり、2時間無料です。
このような駐車場を利用するといいですが、イベントがある時は、満車になるかもしれないので注意してください。
福井県内の桜スポットはこちら↓
鯖江の観光はこちらの記事↓
コメント