あわら市のお出かけ&観光スポット8選!おすすめはどこ?

あわら

あわら温泉で有名な福井県あわら市。

  • あわら市ってどんな所なの?
  • どんな観光スポットがあるの?
  • おすすめの観光スポットは?

今回は、あわら市のお出かけ&観光地スポットを調べてみました。

あわら市はどんな所?

湯巡り手形

福井県あわら市は、福井の嶺北地方に位置しています。

福井県と石川県との県境にあるのがあわら市です。

あわらで有名なのは、明治時代にできた「芦原温泉」

芦原温泉は、名湯百選にも選ばれ温泉旅行にもおすすめです。
 
あわらには、「JR芦原温泉駅」と「あわら湯のまち駅」の2つの駅があります。

JR芦原温泉駅

JR芦原温泉駅

JR芦原温泉駅は、北陸新幹線開業のため周辺を工事しています。

2024年春開業予定の北陸新幹線の芦原温泉駅舎が建設中。

特急しらさぎ・サンダーバードの停車駅で、芦原温泉や東尋坊へバス・タクシーでアクセスできます。

駅前には、aキューブカフェがあります。
 
※芦原温泉までは、約5キロほどの距離があります。

あわら湯のまち駅

あわら湯のまち駅

えちぜん鉄道の駅があわら湯のまち駅です。

福井駅から三国へのアクセスできる路線で、温泉街へ行くには、JRよりえちぜん鉄道の方が近いです。

あわら湯のまち駅周辺は、温泉街になっており、近くには屋台村「湯けむり横丁」もあります。

芦原温泉屋台村

湯けむり横丁の横には、足湯もあります。

湯けむり横丁には、海鮮料理、焼き鳥、串揚げ、餃子、ホルモン焼、ラーメン、などのお店があります。

あわらの観光地

北潟湖

あわらには、福井県で3番目に大きな北潟湖があり、あわら北潟湖畔花菖蒲まつりが6月に行われます。

歴史では、室町時代に蓮如が教えを説いた吉崎御坊跡の碑や蓮如上人記念館があり、吉崎の歴史や文化を知ることができます。

こちらのページでは、自然や歴史がある「あわら市」の見どころをまとめて紹介していきます。

芦湯

芦湯

えちぜん鉄道あわら湯のまち駅の近くにあるのが芦湯です。

芦湯は、無料で誰でも入ることができる足湯。営業時間も長めで夜遅くまで楽しめます。

近くには「藤野厳九郎記念館」もあります。

芦湯(あしゆ)
住所 あわら市温泉3丁目413
営業時間 7時から23時まで
定休日 無休

えちぜん鉄道あわら湯のまち駅から徒歩約5分
 (JRの芦原温泉駅ではありません)

アイリスブリッジ

アイリスブリッジ

北潟湖にある赤い橋「アイリスブリッジ」

アイリスブリッジは、自転車、歩行者専用で、全長は175メートル。

アイリスブリッジは、あわらの人気の写真スポットの一つです。

横浜ベイブリッジと同じ作りの斜張橋で、自由に渡ることができ、周辺をジョギング、散歩する方も多いです。

アイリスブリッジ
住所 福井県あわら市北潟153

車の場合
・JR芦原温泉駅より約10分
・金津ICより約15分

北潟湖のアイリスブリッジの詳細はこちらの記事
アイリスブリッジ

北潟湖の赤い橋「アイリスブリッジ」はどんな場所?何がある?

2019.03.11

吉崎御坊

500年の歴史がある国指定史跡が吉崎御坊。

付近一帯は「蓮如の里」と呼ばれています。

毎年4月末から5月に「蓮如忌」という伝統行事が行われます。

吉崎には、嫁を脅すために、鬼の面を盗み被った面が、顔に張り付きどうやっても取れなくなった「嫁威し肉付面」の伝説もあります。

吉崎御坊
住所 あわら市吉崎2字西御山148番2号他

車の場合
・JR芦原温泉駅から車で15分
・金津ICより約20分

金津創作の森

金津創作の森

金津創作の森美術館では、企画展やイベントが行われることがあります。

創作工房では、陶芸体験、ガラス体験なども可能。

金津創作の森の周辺はアート作品が並び、散策をしながら作品を楽しめます。

アート作品
金津創作の森美術館
住所 福井県あわら市宮谷57−2−19
開館時間 9時から17時
休館日 月曜日

県境の館

県境の館の外観

県境の館は、北潟湖沿いにあり、建物の中に県境が通っています。

「県境の館」は、県境を目で確認して、またげる場所です。

館内には、吉崎御坊の歴史や蓮如上人などの展示があります。

県境の館
住所 福井県あわら市吉崎2丁目1004−2

夢ぐるま公園

夢ぐるま公園

夢ぐるま公園は山の上にある、風車がある公園です。

展望台もあり、白山を見ることができます。

大きな風車を真下で見ることができ、写真の撮影する方も多いです。

夢ぐるま公園
住所 福井県あわら市北潟276

あらた坂

記念碑

百人一首かるたのマンガ「ちはやふる」の聖地です。

ちはやふるのキャラクター、綿谷新は福井県あわら市出身。

マンガのモデルになった場所が「あらた坂」です。

あらた坂
住所 福井県あわら市自由ケ丘2丁目2−3

トリムパークかなづ

大型飛行機遊具

観光スポットではありませんが、子供とお出かけに適している場所です。

公園には、大きな飛行機の遊具などがあり、家族で出かけるといいです。

園内には水生植物園や日本庭園のあるビオト-プゾーンもあり、散策を楽しめます。

トリムパークかなづは、子供に人気のスポットです。

トリムパークの近くには、北陸新幹線展望台がある昭和公園もあります。

昭和公園

【あわら市】北陸新幹線展望台がある「昭和公園」はどんな所?

2021.04.07

花菖蒲園

北潟湖畔花菖蒲園

北潟湖畔花菖蒲園は、北潟湖畔にある花菖蒲園です。

昭和51年に開園し、300種20万本の花菖蒲が植えられています。

花菖蒲が咲くは、6月上旬から7月上旬です。

まとめ

温泉

あわらといえば「あわら温泉」が知られています。

「関西の奥座敷」と呼ばれ、昔は詩文や書画を親しむ文化人が多く訪れていました。

あわら温泉は、今も温泉街として栄えていて、旅館ごとに温泉の泉質や効能が異なり、いろいろな温泉を楽しめます。
 
伝統芸能館もあり、予約すれば芸妓・舞妓変身体験や芸妓とのお座敷遊び体験などもできます。
 
<あわらで有名な温泉宿の一例>

  • グランディア芳泉
  • まつや千千
  • 清風荘
  • 美松
  • 政竜閣

 
他にもさまざまな温泉宿がありますので、ぜひいろいろ探してみてください。
⇒ あわら温泉

一番のおすすめは、「芦湯」です。

えちぜん鉄道あわら湯のまち駅の近くで、アクセスがしやすく、気軽に楽しめます。
 
今回は、福井しらべ あわらバージョン(あわらしらべ)でした。

他にもいろいろなスポットがありますので、今後もあわら市の観光名所や面白いスポットを調べて更新していきます。

観光地のエリアごとはこちらの記事を参考にしてください。
⇒ 福井駅周辺
⇒ 三国町
⇒ 大野市
⇒ 勝山市
⇒ 鯖江市
⇒ 越前市
⇒ 敦賀市
⇒ 小浜市
 
今回は、「あわら市」をしらべしました。

機会がありましたら、あわらへ足を運んでみてください。

スポンサード リンク