JR芦原温泉駅の変わった建物を発見! aキューブカフェって何?

aキューブ

JR芦原温泉駅で変わった5つのBOXの建物を発見しました。

  • 何のボックスなの?
  • 中には何があるの?
  • aキューブカフェってどんな店なの?

JR芦原温泉駅前のBOXには何があるのかを調べてみました。

目次

JR芦原温泉駅

芦原温泉

芦原温泉駅は、JR北陸本線の福井県にある駅です。

特急「しらさぎ」・「サンダーバード」の停車駅になっている芦原温泉駅。

芦原温泉や東尋坊などの観光地などの玄関口です。

JR北陸本線の駅(旧称:金津駅)です。 現在、北陸新幹線の建設が行われています。

芦原温泉や東尋坊、三国方面の観光の際に使われるJR芦原温泉駅。
 
駅近くを歩いていると、5つの四角いBOX型の変わった建物を発見しました。

aキューブ

駅前の広場に等間隔でBOXが置かれており、かなりインパクトのある建物です。

「この建物はいったい何なのか?」

今回、JR芦原温泉駅の変わったBOX型の建物をしらべてみました。

芦原温泉駅のアクセス

芦原温泉駅

場所:福井県あわら市春宮一丁目12-15

隣の駅
丸岡駅 – 芦原温泉駅 – 細呂木駅

駅周辺には、駐車場があります。

市営駐車場

車の場合は、駅の市営駐車場は1時間以内なら無料です。

JR芦原温泉駅周辺の駐車場はこちらの記事

芦原温泉駅ってどんな所?

JR芦原温泉駅

ローカル駅ののどかな雰囲気ですが、2024年には、北陸新幹線が開業するため工事が行われています。
 
芦原温泉駅からは、芦原温泉・東尋坊・丸岡城・永平寺といった、観光地への路線バスがでています。

福井の観光で東尋坊に行くときに使用する方も多いです。

芦原温泉駅といっても、温泉が駅の近くにあるわけではありません。

駅の名前のイメージでは、すぐ近くに温泉街にありそうですが、温泉街は少し離れています。

芦原温泉までは5キロ程度あり、温泉街へ行くには、クルマで5~10分ほどかかります。
(温泉街へは、えちぜん鉄道三国芦原線「あわら湯のまち駅」の方が近いです)
 

また、芦原は、”ちはやふる”で有名になりました。

ちはやふるは競技かるたのマンガです。 “ちはやふる”のキャラクター 綿谷 新の出身地として、作品にも登場しています。

あわら市を訪れるシーンがあり、JR芦原温泉駅やその周辺の風景が登場しています。

aキューブ

aキューブ

JR芦原温泉駅のBOX型の建物は、駅前の「金津本陣にぎわい広場」と呼ばれる場所にあります。

変った建物は、「aキューブ」と呼ばれています。

aキューブは、2015年3月にオープンしています。

CUBEが、1~5まで5個ありますので、ひとつずつを見ていきたいと思います。
 

【CUBE 1】

aキューブカフェ

CUBE 1は、a CUBE Cafe(エーキューブ カフェ)です。

カフェなので飲食が可能です。

aCUBE Caf’eの詳細は後ほど。

 
【CUBE 2】

CUBE 2

CUBE2は四角い窓の建物です。

中はこのようになっています。

CUBE2の中

 
【CUBE 3】

CUBE 3

CUBE3は丸い窓で、中はこのようになっています。

CUBE3の中

中には、ちはやふるのポスターと、卓球台がありました。

 
【CUBE 4】

CUBE 4

CUBE4は三角の窓で、中はこのようになっています。

CUBE4の中

 
【CUBE 5】

CUBE 5

CUBE 5の中

CUBE5の中

 
CUBE1はカフェになっています。

CUBE1以外は、イベント時のみの使用で、通常は使用することができません。
 
個性的でユニークな建物の外観を楽しむことができます。

a CUBE Cafe(エーキューブ カフェ)

aCUBE Caf'e

JR芦原温泉駅前にあるのがa CUBE Cafeです。

aキューブCafe

福井県あわら市春宮1丁目11

芦原駅から徒歩2分

営業時間:9:00~18:00
(ランチタイム:11:00~14:00)

定休日:火曜日

カフェの店内は、テーブル席とカウンター席があります。

aCUBE Caf'e店内

BOXは、思ったより天井が高く、ガラス張りで光が入り、開放感があります。
 

トマトジュース

トマトジュース

カメハメハ大農場のトマトジュース 400円

完熟トマトなので、飲みやすくてとても美味しいです。
 
a CUBE Cafeは、イタリアンメニューがメインで、パスタがオススメです。

ドリンクが付いたパスタランチは980円

まとめ

JR芦原温泉駅

今回はあわら市にある、JR芦原温泉駅を調べてみました。
 
謎のボックス型の建物は、1つだけがカフェで、残りの4つはイベント時の使用できる建物。

 
特徴的な外観のボックスの中にあるのがa CUBE Cafe
 
a CUBE Cafeは、自然農法や無農薬で作る野菜を使用した、こだわりカフェです。

JR芦原温泉駅に来た際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

あわらの観光地

今回は、JR芦原温泉駅の変わった建物をしらべしました。

機会がありましましたら訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次