金津創作の森はどんな所なの?野外作品やランチも楽しめる美術館。

金津創作の森美術館

「金津創作の森を知っていますか?」

あわら市にある金津創作の森には美術館があります。

  • 金津創作の森は何があるの?
  • どんな美術館なの?
  • ランチはできるの?

 
今回は、金津創作の森美術館を調べてきました。

目次

金津創作の森美術館はどんな所なの?

金津創作の森美術館

金津創作の森美術館は、美術館 アートコアと「金津創作の森」センター施設があります。

木々に囲まれ、自然と調和している美術館で時々、企画展イベントが行われます。

屋外にあるアートの森は無料で、企画展は有料です。

企画展イベントは、公式ページを参考にしてください。
https://sosaku.jp/event/schedule/
 
金津創作の森には、創作体験ができる工房やパークがあり、センター施設では、1日体験もあります。

※体験は、事前予約が必要です。

金津創作の森美術館の駐車場

金津創作の森の駐車場

金津創作の森美術館は、無料の駐車場があります。

第一、第二駐車場があり、駐車台数は多いです。

人気の企画展・イベントが行われるときは混雑することがありますが、通常は空いています。

野外作品

金津創作の森の野外作品

金津創作の森には、野外作品があります。

現代アートが森の中に点在し、散策しながら作品を楽しめます。

野外作品は13個あります。

アート作品

屋外の作品は無料で楽しめます。

水辺の広場もあり、散策するといい運動になります。

旧瓦工場跡

旧瓦工場跡の瓦窯

創作工房の方には、旧瓦工場跡の瓦窯があります。

この周辺では、古くから瓦が作られていたそうです。

創作工房には、ガラス工房もあります。

金津創作の森 創作工房

森のキッチン・エフ

アンビション

美術館にはカフェ・レストラン「アンビション」がありましたが、現在は閉店し「森のキッチン・エフ」になっています。

令和5年11月に森のキッチン・エフがオープンしました。

森のキッチン・エフ

ランチタイム 11:00~14:00
カフェタイム 14:00~17:00(L.O.16:30)

定休日:月・火曜日(祝日の場合は営業、翌平日休業)・年末年始・冬季ほか

クラフトマーケット

金津創作の森では、クラフトマーケットが行われます。

クラフトマーケットでは、バッグやアクセサリー、器などの作品を展示、販売し、キッチンカーなども来ます。

5月はアートフェスタ、10月にクラフトマーケットが行われます。

会場:金津創作の森美術館 アートコア周辺、ガラス工房、創作工房

恒例のイベントで春(5月)と秋(11月)に行われます。

※2023年は、5月13日、14日の予定です。

まとめ

金津創作の森美術館

今回は、金津創作の森美術館を調べました。

金津創作の森美術館は、面白い企画展が多く、時々行く美術館です。

JAF会員証提示で入館料割引サービスありました。JFA会員の方は忘れずに持っていってください。

天気の良い日は、野外作品を散策するのも楽しいです。

金津創作の森美術館のアクセス

金津創作の森美術館
住所福井県あわら市宮谷57−2−19
営業時間9時00分~17時00分
定休日月曜日

金津創作の森の近くにあるカフェ
[kanren postid=”17291″]

車の場合は、金津ICから10分。JR芦原温泉駅から約10分

電車はJR細呂木駅が最寄り駅ですが、徒歩だと30分ほどかかりそうです。
 
あわら市の観光スポットはこちら

今回は、「金津創作の森美術館」へ行ってみました。

美術館へ行く時や福井の観光時の参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次