北潟湖の赤い橋「アイリスブリッジ」はどんな場所?何がある?

アイリスブリッジ

北潟湖に架かる赤い橋を知っていますか?
 
北潟湖畔公園と花菖蒲園を連絡する赤い橋。

赤い橋の名は「アイリスブリッジ」

北潟湖アイリスブリッジ

あわら市の北潟湖の周りを車で走っていると、インパクトのある赤い橋が目に入ってきます。

湖のほとりで、ひときわ目立っている北潟湖「アイスブリッジ」は何なのでしょう?
 
今回は、北潟湖の「アイスブリッジ」をしらべてみました。

アイリスブリッジ

北潟湖

赤い橋を見つけたのは、福井県にある湖「北潟湖」

北潟湖は、あわら市と加賀市にまたがり、福井県で3番目に大きい湖で南北に細長く伸びています。

北潟湖は、日本海につながっていて、海水の影響により多少塩分を含む湖です。

北潟湖は、湖畔を走る国道305号沿いに広がる湖。ドライブやツーリングに人気の場所で、遊歩道やサイクリングコースが整備されています。
 
湖畔道路の途中に「アイリスブリッジ」という、赤い斜張橋が架かっています。

アイリスブリッジの道

北潟湖のアイリスブリッジは、1999年に全面開通。

アイリスブリッジは、北潟湖畔公園と花菖蒲園をつないでいる橋です。

北潟湖は花菖蒲園が有名な場所。

北潟湖の橋
「アイリスブリッジ」のアイリスとは、花菖蒲の意味。花菖蒲は、あわら市の花に選定されています。

アイリスブリッジの全長は175メートル、幅は4メートルです。

ヨコハマベイブリッジのような作りの斜張橋。
(大きさや長さはベイブリッジとは大きく違います^^;)

アイリスブリッジは、歩行者と自転車の専用道路です。自動車は通れません。

アイリスブリッジは、「北潟湖ハミングロード(全長13.6km)」のコースの一部でサイクリングで通れます。北潟湖のサイクリングパークには、レンタルサイクルもありますので、サイクリングを楽しむのもアリです。
(おもしろ自転車のレンタルもあります。)
 
アイリスブリッジの途中には、2つの主塔があります。

橋の途中

主塔の所にはベンチもあり、景色を眺めて、気分がリフレッシュできるのでいいです。
 
北潟湖は、のどかで静かな湖。

メジャーな観光地ではないので、人も少なめで、のんびりした福井を感じれる場所です。

湖の周りには、コンビニやレストランはないです。

北潟湖は、花菖蒲の季節には多くの人が訪れます。

花菖蒲園には、300種20万株の花菖蒲が植えられ、6月上旬頃から約一ヶ月間ほど楽しめます。

花が好きな方は、6月の花菖蒲の時期に行ってみるのもいいですよ。

カヌーポロ

カヌーポロのゴール

北潟湖のアイリスブリッジを渡った脇には、水面にバスケットボールのゴールのようなものが水面から出ています。

水上2メートル程の高さに、ゴールが設置されています。

最初は、何のためにあるのか分かりませんでしたが、水上にあるゴールは、カヌーポロで使用するもの。

カヌーポロ

近くに、カヌーポロの説明看板があったので理解できました。

カヌーポロは、カヌーに乗って行うハンドボールとバスケットボールを融合したようなスポーツ。

カヌーポロ

あわら市北潟湖カヌーポロコートでは、カヌーポロ選手権大会が年に数回行なわれています。

北潟湖は全国的にも珍しいカヌーポロのコートがあり、カヌーポロを行なう方の間では、有名な場所です。カヌーポロの練習も時々行なわれているので、機会がありましたら見てみるのも楽しいと思います。
 
また、北潟湖はカヌーのメッカとも言われます。

北潟湖のカヌー

湖には、カヌーがいっぱい浮かんでいることもあり、不思議な光景を見れるかもしれません。

年に何回かカヌー教室が行なわれることもありますので、興味がある方は体験してみるのもいいのではないでしょうか?

足漕ぎボート

足漕ぎボート

北潟湖には足漕ぎボートがあります。

アイリスブリッジを渡った先にあるサイクリングターミナル(管理棟)で借りることができます。

  • くじら(3人用・8艇)30分 700円
  • はくちょう(6人用・2艇)30分 1,000円

受付時間は午前9時~午後4時です。
 (冬季は休業です)

足漕ぎボートは、家族での利用やデートにもオススメです」。

アイリスブリッジを訪れた感想

北潟湖畔公園

今回、初めてアイリスブリッジを訪れました。

湖に沿いにあり、遠くから見ても目立つ赤い橋は、インパクト抜群!
 
ちょうど夕方の時期で、太陽の光を浴びてより輝いていました。
 
光の当たるアイリスブリッジを入れて撮影してみました。

福井しらべのインスタグラム↓

View this post on Instagram

北潟湖のアイリスブリッジ #福井

A post shared by 福井しらべ (@fukuisirabe) on

アイリスブリッジでは、天気のいい日は、特にキレイな写真が撮れます。

北潟湖畔公園は大きく、ウォーキングやサイクリングを楽しめます。

散歩をしていたら、公園の丘には謎の建物もありました。

北潟湖畔公園

季節ごとのグラスハウスの建物がありました。

また、山の方には風車もありますので、夢ぐるま公園の風車を見るのもいいですよ。
 
<アイリスブリッジ>
非日常度  

アイリスブリッジへのアクセス

アイリスブリッジ
住所 福井県あわら市北潟153
通行料 無料

<交通アクセス>

車の場合
・JR芦原温泉駅より約10分
・金津ICより約15分

駐車場があります
アイリスブリッジそばの大型駐車場

まとめ

今回は、あわら市にある「アイリスブリッジ」へ行ってみました。

アイリスブリッジは、自転車、歩行者専用で、全長は175メートル。

横浜ベイブリッジと同じ作りの斜張橋です。

アイリスブリッジを散歩がてらに往復したり、サイクリングパークで自転車を借りて、北潟湖ハミングロードを走るのも楽しいかも知れません。
 
車なら、湖畔沿いをドライブして、吉崎の方に行くのもいいです。

北潟湖を北上すると、吉崎御坊や県境の館もあり、石川県に抜けることも可能。

のどかな北潟湖をドライブしてみるのもいいです。

ただ、湖畔沿いには、コンビニなどはないので注意してくださいね。
 
周辺の観光名所はこちらを参考にしてください(三国町)

夕日

福井県の三国町ってどんな場所?観光名所は?アイス、三国バーガー?

2018.05.22

いかがでしたか?
今回は、「アイリスブリッジ」をしらべしました。
機会がありましましたら、渡ってみてください。

スポンサード リンク