【あわら市】北陸新幹線展望台がある「昭和公園」はどんな所?

昭和公園

あわら市にある「昭和公園」を知っていますか?

昭和公園は丘の上にあり、北陸新幹線展望台があります。

ここでは、あわら市の「昭和公園」を調べてみました。

昭和公園

昭和公園

あわら市にある昭和公園。

JRあわら駅から南東の方の小高い丘の上にある公園です。

昭和公園は、北陸新幹線展望台や天皇陛下御統監之地がある公園です。

道路脇から階段の遊歩道を登っていくと、上に公園があります。

整備された遊歩道を登ります。

200mほど登ると広場になっています。

昭和公園の広場

公園には、遊具と休憩所とトイレがありました。

北陸新幹線展望台

端の方には、新しい遊具が設置されています。

遊具があり、北陸新幹線展望台と書かれています。

北陸新幹線展望台

展望台からは、平野を横切る新幹線の高架を見ることができます。

北陸新幹線はまだ開通していないので、今はまだ新幹線を見ることはできませんが、ここから新幹線を眺める日はそう遠くなさそうです。

北陸新幹線は、2024年春の開業予定です。

天皇陛下御統監之地

天皇陛下御統監之地

昭和公園には、天皇陛下御統監之地の碑があります。

天皇陛下御統監の地は、昭和8年に昭和天皇が陸軍演習を御統監した場所です。

記念碑が建立されています。

まとめ

昭和公園は、丘の上にあり、遊具の展望台があり眺めを楽しめます。

2024年春頃には、ここから北陸新幹線を見れるかもしれません。
 
公園は、春は桜が咲き、秋は紅葉が楽しめます。

運動のためにウォーキングするのもいいかもしれません。

昭和公園のアクセス

昭和公園
住所 福井県あわら市矢地

昭和公園の下には、6台ほどの車が止めれる駐車スペースがあります。
 

あわら市の記事はこちら

あわら

あわら市のお出かけ&観光スポット8選!おすすめはどこ?

2020.04.20
大型飛行機遊具

「トリムパークかなづ」の飛行機遊具!あわら市の子供と遊べる場所

2018.10.04

今回は、あわら市の「昭和公園」へ行ってみました。
子供とお出かけの際に立ち寄るのもいいと思います。

スポンサード リンク