あわら市にあるあらた坂(ちはやふる名所)の行き方は?どんな場所?

ちはやふる記念碑

<福井しらべ>
 
あわらの「あらた坂」を知ってますか?

あらた坂はマンガ「ちはやふる」に関連する新しいスポットです。

 

あらた坂とは?

 
あらた坂は、競技かるたの人気漫画「ちはやふる」によって生まれたスポットです。
 

まず、あらた坂を説明するために、すこしだけ漫画「ちはやふる」の話をします。

ちはやふる

ちはやふるは、かるた(百人一首)をモチーフにした漫画です。
 

ちはやふるには、綿谷新(わたやあらた)というキャラクターがいます。
綿谷新は福井県あわら市出身。

主人公は、綾瀬千早(あやせちはや)
 

主人公の千早が、かるたをはじめるきっかけになっている重要な人物が綿谷新。

 
ちはやふるの中で、千早があわら市にやってきて、新との感動する出会いシーンがあります。

その場所のモデルとなった、両側に桜のある並木道の場所が、「あらた坂」です。
 

もともと「あらた坂」という名前ではありません。

あわら市山室にあり、山室(やまむろ)の桜並木という場所です。

山室の坂

あらた坂は、ちはやふるのキャラクターの綿谷新の名前をとって「あらた坂」と呼ばれています。
 

ちなみに、福井県は、「かるた王国」ともよばれ競技かるたが盛んです。

福井しらべ編集長も子供の頃は競技かるたを行い、大会にも出ていました^^

福井県は、かるたが全国トップレベルで有名です。

 

あらた坂は何があるの?

 
あらた坂には、ちはやふる記念碑があります。

記念碑
2019年3月に記念碑ができました。

桜並木は、レンゴーのグラウンド横にある市道。

桜並木

200メートルほどの緩やかな坂です。

両側の木が桜。
 
坂の上の道路脇には記念碑があります。

ちはやふるの記念碑

あらた坂の記念碑は御影石で高さ約1・5メートル。

正面に「あらた坂」の文字があります。

ちはやふる記念碑の側面

側面には、おなじみの「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」が書かれています。
(在原業平の歌)

ちはやふる記念碑側面

石碑の上部には、かるたの札があります。
 
瀬を早み 岩にせかるる 滝川の
われても末(すゑ)に 逢はむとぞ思ふ

この歌の下の句「われてもすゑにあはむとそおもふ」が書かれています。

いとしい人との再会を願う歌です。

綿谷新の眼鏡

正面には、綿谷新のトレードマーク「眼鏡」

「瀬をはやみ 岩にせかかる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」の下の句「われてもすゑにあはむとそおもうふ」が書かれています。
 

あらた坂は、ちはやふるの聖地となっています。

ちはやふる聖地
 

あらた坂を訪れた感想

 
あらた坂を訪れたのは、桜の季節ではなく5月末。
 

訪れた時は、桜は咲いていませんが、あらた坂は、両側に桜並木のある緩い坂なので、桜の季節はかなりキレイな桜並木を楽しめそう。

 

あらた坂の道路脇の記念碑はインパクト抜群です。

記念碑には、桜の花びらもピンクで描かれ、桜は咲いていなくても春をイメージできました。

あらた坂

あらた坂を訪れるのが一番オススメなのは、やはり春の桜の時期です。

キレイな桜並木を楽しめそうです。

 
<あらた坂>
あらた坂の非日常感

 

あらた坂の行き方

あらた坂の地図

<あらた坂>

住所:福井県あわら市自由ケ丘2丁目2−3

JR芦原温泉駅より徒歩で15分
JR芦原温泉駅より車で5分

徒歩の場合は、JR芦原温泉駅東口から出て、自由が丘方面へ進み、坂を登っていきます。

坂道

場所は市道なので、駐車場はありません。

近くの駐車場は、JRあわら温泉駅東口の駐車場です。

JRあわら駅駐車場

市営駐車場で1時間まで無料です。

 
<あわら市の情報はこちら>

JR芦原温泉駅の変わった建物を発見! aキューブカフェって何?

2018.10.08

あわら市の無料で楽しめる温泉は芦湯!デートや友達と

2018.12.09
 
いかがでしたか?
今回は、「あらた坂」をしらべてみました。
もし機会がありましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク