あわら市にあるあらた坂(ちはやふる名所)の行き方は?訪れた感想は?

あらた坂(ちはやふる名所)

あわらの「あらた坂」を知ってますか?

あらた坂はマンガ「ちはやふる」に関連する新しいスポットです。

  • あらた坂の行き方は?
  • あらた坂の桜はいつ咲くの?
  • 訪れた感想はどうだったの?

今回は、春はきれいな桜を楽しめる「あらた坂」を調べました。

目次

あらた坂の桜並木

あらた坂の桜並木

あたら坂は両脇に桜の木が並んでいます。

春の桜の時期は、きれいな桜を楽しむことができます。

あたら坂の桜開花は通常の桜と同じで、3月末から4月上旬ごろ。

2021年は3月28頃が満開でした。

2023年は暖冬の影響で桜の開花は早まり、3月22日であらた坂の桜も開花しました。

東京での開花は2023年3月14日で、2020年、2021年と並んで統計開始以来もっとも早い開花でした。

あらた坂の由来は?

あらた坂は、競技かるたの人気漫画「ちはやふる」によって生まれたスポットです。
 
漫画「ちはやふる」のモデルになった場所。

あらた坂の桜並木は、あわら市の人気の桜スポットです。

ちはやふる

漫画ちはやふるは、かるた(百人一首)をモチーフにした漫画です。

ちはやふるには、福井県あわら市出身の綿谷新(わたやあらた)というキャラクターがいます。

主人公の、綾瀬千早(あやせちはや)が、かるたをはじめるきっかけになった重要な人物が綿谷新。

ちはやふるの中で、千早があわら市にやってきて、新との感動する出会いシーンがあります。

その場所のモデルとなった、両側に桜のある並木道の「あらた坂」です。

あらた坂は、あわら市山室にあり、山室(やまむろ)の桜並木と呼ばれていました。

現在は、あらた坂という名前が一般的になっています。

山室の坂

あらた坂は、ちはやふるのキャラクターの綿谷新の名前をとって「あらた坂」と呼ばれています。

ちなみに、福井県は、「かるた王国」ともよばれ競技かるたが盛んです。
福井県は、かるたが日本でトップレベルです。

あらた坂の行き方


あらた坂
住所福井県あわら市自由ケ丘2丁目2−3
あわら市観光協会公式サイト:https://awara.info/cat-sightseeing/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%9F%E5%9D%82

<アクセス方法>
JR芦原温泉駅より徒歩で15分
JR芦原温泉駅より車で5分

徒歩の場合は、JR芦原温泉駅東口から出て、自由が丘方面へ進み、坂を登っていきます。

坂道

桜の場所は市道なので、駐車場はありません。

近くの駐車場は、JRあわら温泉駅東口の駐車場です。

JRあわら駅駐車場

あわら市営 芦原温泉駐車場(東口)は、1時間まで無料で駐車できます。

芦原温泉駅の駐車場はこちらの記事を参考にしてください↓

あらた坂は何があるの?

記念碑

あらた坂には、ちはやふる記念碑があります。

2019年3月に、あらた坂の記念碑ができました。

桜並木は、あわら市のレンゴーのグラウンド横にある市道。

桜並木

200メートルほどの緩やかな坂です。

両側の木が桜。
 
坂の上の道路脇には記念碑があります。

ちはやふるの記念碑

あらた坂の記念碑は御影石で作られ、高さ約1・5メートル。

正面に「あらた坂」の文字があります。

ちはやふる記念碑の側面

側面には、おなじみの「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」が書かれています。
(在原業平の歌)

ちはやふる記念碑側面

石碑の上部には、かるたの札があります。
 
瀬を早み 岩にせかるる 滝川の
われても末(すゑ)に 逢はむとぞ思ふ

この歌の下の句「われてもすゑにあはむとそおもふ」が書かれています。

いとしい人との再会を願う歌です。

綿谷新の眼鏡

正面には、綿谷新のトレードマーク「眼鏡」

「瀬をはやみ 岩にせかかる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」の下の句「われてもすゑにあはむとそおもうふ」が書かれています。
 
あらた坂は、ちはやふるの聖地となっています。

あらた坂を訪れた感想

5月末のある日、私はあわら市にあるあらた坂を訪れました。

桜の季節は過ぎ去っていたため、桜並木はすでに花を落としていましたが、その静けさがまた別の美しさを演出していました。

坂は緩やかで、両側を囲む木々は新緑に包まれ、生命力に満ち溢れているよう。

ちはやふる聖地

道脇には一際目を引く記念碑がありました。

桜の季節は過ぎ去った後でも、記念碑はピンクの桜花びらで彩られ、春の息吹を感じさせてくれる。

そこに立ちながら、私は想像力を巡らせ、桜が満開の時にこの坂がどれほど美しいかを思い描きました。

そして幸いなことに、翌年の春、私は再びこの地を訪れる機会を得ました。

あらた坂の桜並木

私は目の前に広がる桜並木の景色を、漫画のシーンと重ね合わせてイメージすることができました。

あらた坂は、春がベストシーズンですが、ちはやふるファンにとっては、年間を通して訪れる価値のある場所であると私は思います。

まとめ

今回は、あわら市にある「あらた坂」をしらべてみました。

あらた坂(山室の桜並木)は、競技かるたの人気漫画「ちはやふる」によって生まれたスポットで、あわら市の人気の桜スポットです。

JR芦原温泉駅から徒歩でアクセス可能な距離です。

春にはキレイな桜が見られるので、もし機会がありましたら、桜の時期に訪れてみてください。

あわら市の情報はこちらの記事↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次