あわら市の白い大きな風車がある夢ぐるま公園!どんな場所なの?

夢ぐるま公園

<福井しらべ>

あわら市の山の上で目立っている白い風車。

よし!あの白い風車を見に行ってみよう♪

山の方へと車を走らせてみた。

夢ぐるま公園

 
夢ぐるま公園を知っていますか?
 

夢ぐるま公園は、あわら市にある風車のある公園です。

あわらの北潟湖周辺では、山の上にあると白い風車が目につきます。
 

白い大きな風車を近くで見れる場所が「夢ぐるま公園」

今回は、夢ぐるま公園をしらべてみました。
 

なかなか見ることのない、珍しい風車を間近で見れる場所が「夢ぐるま公園」です。
 

夢ぐるま公園の場所

まずは、夢ぐるま公園の地図から

夢ぐるま公園

住所:福井県あわら市北潟276

北陸自動車道金津ICより約20分

駐車場あり(無料)

 

夢ぐるま公園はどんな所?

夢ぐるま公園の看板

北潟湖周辺で気になったのが、山の上の白くて大きな風車!

山の上には、風車がいくつかあって、「何なんだろう?」と思っていると看板を発見。

 
その看板には、「福井ふるさと百景ビューポイント」と書かれている。

ますます、興味をもった僕は、その看板の方向へと車を進めました。

看板の方向へ進むと、また看板が出てきました。

福井ふるさと百景ビューポイント

山の方へ向かい、
看板通りに進んでいくと、たどり着いたのが「夢ぐるま公園」です。

看板には、「風羽里展望台」と書かれています。

夢ぐるま公園は、2014年に出来た公園です。
 

名前の「夢ぐるま」は風車の名前のこと。

白い風車は、夢ぐるまと呼ばれています。

夢ぐるま公園では、多目的広場(芝生広場)や展望台があり、大きな風車を見ることができます。

 

<風羽里展望台>
 
公園には展望台があります。

北潟湖と白山が一望できる「展望台」

展望デッキ

デッキからは、天気が良いと白山まで見渡せます。

展望台の眺め

奥の白い山が「白山」です。

展望台からは、北潟湖も一望できます。
赤い橋

赤い橋が北潟湖のシンボルの「アイリスブリッジ」です。
 

<風力発電所>
 
公園には大きな風車があります。

風車を使い、風力発電を行っています。

風力発電

風車を下から見上げると、かなりの高さがあり、写真を撮ろうと上を見上げると、首が疲れてしまうほど。

高さのある大きな風車です。
 

北潟地区では、風力発電を行っています。
(風車は、全部で10基近くあると思います)

山や丘の上にはたくさんの風車があり、福井では珍しい、風車が並ぶ光景が見れます。

大きな風車を風の力で回して発電する風力発電は、風の運動エネルギーを電気エネルギーに変換することができ、環境に優しい風力発電。
 

風力発電は、マイナーな存在ですが、福井県あわら市には風力発電があり風車が集まっています。

インスタ映えしそうな風車です。

 
<福井ふるさと百景スポット>
 

夢ぐるま公園は、看板に書かれているように「福井ふるさと百景スポット」です。

福井ふるさと百景は、福井の美しい景観のことで、「ふるさと」を感じさせる景観が指定されています。

福井で有名な観光スポットの、東尋坊、丸岡城、永平寺、白山平泉寺なども「ふるさと百景」に入っています。

 
夢ぐるま公園には、休憩所や芝生広場があり、犬を散歩させている方や犬のトレーニングをしている方もいました。

写真を撮っていたり、みなさん思い思いの時間を過ごしていました。

夢ぐるま公園は、青い空と白い風車のコントラストを楽しめますし、山の上にあるので眺めもいいです。

のんびりできる場所が、夢ぐるま公園。

 

夢ぐるま公園を訪れた感想

訪れたのは、土曜日の夕方でした。

芝生広場で犬と遊んでいる方や、展望台で写真を撮っている方がいました。
 

風車は遠くで見るよりも、遥かに大きく、間近くで見て、大きさに驚きました。

山の上の白い風車と、青い空や夕焼けとの相性は抜群!

普段見れない景色を見れることができます。

 
展望台からの眺めも楽しめ、のんびりした時間を過ごせる場所でした。
 

夢ぐるま公園は、大きな風車を見ながら、のんびり過ごせる非日常スポットです。
 

<夢ぐるま公園>
夢ぐるま公園の非日常度

 

<まとめ>

今回はあわら市にある、夢ぐるま公園を調べてみました。

夢ぐるま公園

北潟湖で気になった、山の上の風車。
 
道路沿いにある看板をたどると、夢ぐるま公園にたどり着きました。
 

3つの羽根を持つ、大きな風車が回る姿は、迫力があります。

(風の強さによって、回転が変わるので、行く日によっても変わります)

白い風車が優雅に 丘の上で回っている姿を楽しんでください。

 
<その他のスポット>

北潟湖の赤い橋「アイリスブリッジ」

北潟湖の赤い橋「アイリスブリッジ」でインスタの写真を撮ってみた。

2019.03.11
 
県境の館

福井県あわら市の県境の館はどんな場所?吉崎御坊観光のついでにおすすめ!

2019.02.26
 
いかがでしたか?
今回は、「夢ぐるま公園」をしらべしました。
機会がありましましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク