あわらの花菖蒲園の見頃は?花菖蒲まつりの駐車場はある?入場料は?

北潟湖畔花菖蒲園

あわら市の北潟湖畔花菖蒲園を知っていますか?

毎年6月頃になると花菖蒲が見れる人気のスポットです。

ここでは、あわら市の北潟湖畔花菖蒲園を調べてみました。

目次

北潟湖畔花菖蒲園

北潟湖畔花菖蒲園

北潟湖畔花菖蒲園は、北潟湖畔にある花菖蒲園です。

昭和51年に開園し、300種20万本の花菖蒲が植えられています。

花菖蒲園は全国にありますが、北潟湖畔は規模が大きめです。

様々な種類の花菖蒲があり、日本のものや外国のものなど、300種以上の花菖蒲が植えられています。

様々な種類の花菖蒲

北潟湖畔花菖蒲園は、花菖蒲まつりの頃が一番賑わいます。

花菖蒲の見頃はいつ?

花菖蒲

花菖蒲が咲くは、6月上旬から7月上旬です。

開花は、花によっても異なります。

6月上旬から約1カ月間、花菖蒲を楽しむことができます。

2021年は6月12日ごろから見頃に入り、花菖蒲まつりが行われました。

花菖蒲まつり

花菖蒲まつり入口

例年、6月中旬に「花菖蒲まつり」が開催されます。

湖畔沿いを歩いていくと、敷地一面が菖蒲のエリアが出てきます。

[aside type=”normal”]弟36回花菖蒲まつり 令和5年6月10日(土曜日)~6月18日(日曜日) [/aside]

地元特産品などが販売され、スイカなども販売していました。

花菖蒲まつり

入場は無料です。

入り口には、清掃協力金100円の協力をお願いしますと書かれています。

まつり期間中の土日は、花菖蒲の株販売もしています。

花菖蒲の価格:1株500円

6月には、花菖蒲だけではなく、園内のあじさいも見ごろを迎えます。

紫陽花と菖蒲

花菖園の周りには、紫陽花も植えられていて、開花していました。

タイミングが合えば、紫陽花と菖蒲を両方楽しめます。

花菖蒲の展望台

展望台

花菖蒲園の上には展望台があり、上から菖蒲を見ることができます。

脇に階段があり、上の展望台に登ることができます。

展望台の登り口は2ヶ所ありました。

展望台の階段

菖蒲を上から見下ろせます。

目の前の山には風車が数多く見え、天気がいい日には景色を楽しめます。

北潟湖畔花菖蒲園の感想

北潟湖畔花菖蒲園

花菖蒲園は、アイリスブリッジの近くのhanaゆらりの奥にあります。

アイリスブリッジの近くに砂利の駐車場があります。(北潟湖畔公園にも駐車場があります。)

駐車場は無料です。

土曜日に行ったので、アイリスブリッジの近くの駐車場は混んでいました。

花菖蒲はもうすぐ満開に近い感じです。

花菖蒲園

花菖蒲園では、いろいろな花菖蒲を楽しむことができます。

色とりどりの菖蒲があるので、お気に入りの花を探してみてください。

アイリスブリッジを渡ったり、周辺を散歩するのもおすすめです。

北潟湖畔花菖蒲園のアクセス

北潟湖畔花菖蒲園
住所福井県あわら市北潟
営業時間11時30分~18時00分
17時30分~21時50分

あわらの記事はこちら

今回は、あわらの「北潟湖畔花菖蒲園」へ行ってみました。

あわらの観光の際に立ち寄るのもいいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次