2024年、福井市で桜を楽しんでみませんか。
福井市の桜スポットを探している方の疑問に答えます。
- 福井市内にはどんな桜スポットがあるの?
- どの場所が特におすすめなの?
- 桜の見頃はいつなの?
今回は、福井市内のお花見スポットをしらべてみました。
福井市の桜の開花はいつ?
「2024年の桜の開花はいつ頃なの?」と開花が気になるかもしれません。
2023年の福井の桜の開花は3月22日でした。
2024年は4月1日に桜が開花し、そこから約1週間ほど楽しめそうです。
ちなみに、2022年は3月29日頃に開花をしていました。(2021年の福井での開花は、3/23頃でした)
大体、開花宣言から1週間ほどで満開になります。
福井市で有名な桜の名所は?
福井の春といえば、やはり「足羽山・足羽川」の桜が見逃せません。
まずは足羽川沿いの堤防に足を運んでみましょう。足羽川は桜の絶景ポイントです!
夜桜の幻想的な美しさは、訪れる人の心を魅了します。
※2024年の開催は3月23日から4月7日の予定。
足羽山公園
足羽山は春になると、訪れる人々の心を華やかにする桜の名所となります。
花見用のぼんぼりが設置され、美しい桜の下で夜まで楽しむことができる人気花見スポット!
例年の桜の見ごろ:4月上旬
3月末頃から開花が始まり、昨年は3/25ぐらいに咲いていました。
足羽山公園は「さくらの名所100選」に選ばれており、その美しさは全国的にも認められています。
足羽山公園 | |
住所 | 福井市足羽上町・山奥町 |
駐車場 | 無料(台数に限りがあります) |
足羽山には、足羽神社や橘 曙覧記念文学館・ミニ動物園などがあり、ソメイヨシノ、ヤマザクラなどおよそ3500本が咲きます。
愛宕坂
足羽山へ花見に行く時は、車ではなく愛宕坂からの徒歩がおすすめです。
特に花見の期間中は、通行制限や渋滞、駐車場の不足が予想されるため、愛宕坂からのアプローチが最適。
愛宕坂の雰囲気や風情は魅力的で、福井市内の素晴らしい眺望を楽しむことができます。
また、桜のシーズンには愛宕坂も美しいライトアップで彩られ、春の夜を一層特別なものにしてくれます。
愛宕坂では、夜間に灯の回廊が展開され、18:30から21:30まで美しい灯が灯されます。
愛宕坂を上りきると、その先にはしだれ桜で知られる足羽神社があり、春の訪れを告げる華やかなしだれ桜を鑑賞することができます。
足羽神社 しだれ桜
足羽神社境内の天然記念物である「しだれ桜」は約370年の歴史を持ち、高さ約12メートルに及ぶ壮大な姿をしています。
その桜は「足羽さんのしだれ桜」と呼ばれます。
美しいドーム型の形状で訪れる人々を魅了!
夜になるとライトアップによって昼間とは異なる幻想的な雰囲気が演出され、その美しさで多くの人々を夢中にさせます。
周辺には、ぼんぼりが灯り、夜桜の見物ができますので、夜の花見を楽しんでみるのもいいですよ。
詳しくはこちらの記事↓
⇒ 足羽山にある有名なしだれ桜の開花はいつ?
足羽川
足羽川堤防(福井市の中心を流れる足羽川沿いの堤防)は、「さくらの名所100選」に選ばれています。
足羽川の堤防は、散歩コースとしても人気の場所。
アクセス:JR福井駅から徒歩15分。北陸自動車道・福井ICから約15分
例年の見ごろ:4月上旬頃
足羽川沿いには約2.2kmにわたり、ソメイヨシノ約600本の桜並木があります。
(木田橋から新明里橋の約2.2キロ区間に約600本)
期間中は出店もたくさんあり、河原で花見をする方が多いです。
例年、4月上旬には、桜のトンネルのライトアップが実施。
期間:3月26日(土)~4月10日(日)
ライトアップ 18:00~22:00
※夜桜鑑賞が楽しめますが、桜の開花状況によって変更になる場合があります。
足羽川の桜のトンネル
足羽川桜並木は全長約2.2kmにおよぶ、桜のトンネル。
桜並木のトンネルのスケールは、日本一とも言われます。
「日本一の桜並木」は、約600本、全長約2.2km。
ともに日本一ではありませんが、一つ一つの桜が大木で、日本一のスケールという意味で、「日本一の桜並木」と呼ばれている有名な場所。
<足羽川の桜の歴史>
1906年(明治39年)、市民の寄付により南岸に700本、北岸に200本弱の桜が堤防上に植えられた.
1952年(昭和27年)、福井復興博覧会を機に植樹美化運動が起こり、翌1953年3月頃から数千本の桜の苗が福井商工会議所や福井市観光協会により植樹された.
1990年(平成3年)、足羽山公園と共に『日本さくら名所100選』に選定される。
2004年(平成16年)7月18日、福井豪雨が発生し、甚大な被害が出る。
樹齢60年以上経過しているものが多く、幹の空洞化やキノコの侵食でもろくなっているが桜の保全により、現在もキレイな花を咲かせています。
足羽川の日本一の桜並木を楽しんでみてはいかがでしょうか?
足羽川の花見の注意点
・交通規制があり、道路が混雑します。
・足羽川河川敷に駐車場がありますが、満車になることもあります。
・満車の場合は、駅前周辺に止めて歩くか、公共交通機関の利用がいいです。
・競輪所付近や桜並木西側の花月橋の河川敷駐車場が定番。21:30まで
・河川敷駐車場は、一方通行で花月橋通りから入り、出口は明里橋方面です。
・駐車場は無料です。
・夜は、あたたかい格好をしていくのがいいです。
・桜並木は長く、駐車場からの移動距離もおおいので歩きやすい靴がいいです。
・河川敷に仮設トイレがあります。少ないので混んでいるときがあります。
・ゴミ捨て場はありませんので、ゴミは持ち帰りましょう。
福井城址 福井県庁内
県庁周辺も桜が多く、お堀の周りの桜は、水面に映った桜を楽しめます。
桜が散ると、お堀が花びらで染まります。
福井城址の場所
・JR福井駅から歩いて5分
・北陸自動車道・福井ICから約15分
城を囲むお堀の桜並木。(ソメイヨシノ)
お堀をピンクの花びらが覆い尽くすのが見もの。お堀の水に映る桜はきれいです。
桜の開花中は、夜は22時までライトアップ。夜のお掘り回りの散歩が楽しくなる桜のシーズンです。
昼間は、福井城址に行ってみるのもいいですよ。
その他の福井市内の桜が見れる場所
福井市の佐佳枝廼社境内にもしだれ桜があります。
折り鶴のカーテンが美しい神社です↓
佐佳枝廼社(さかえのやしろ) | |
住所 | 福井県福井市大手3丁目12−3 |
佐佳枝廼社は、福井市役所近くにあり、JR福井駅から徒歩10分程度
・さくら通り
福井市宝永地域にある「桜通り」という名前の通りは、福井市の中心部を東西に貫く主要な幹線道路。
この美しい通りには、街路樹として植えられた桜が並び、春には道沿いに延々と続く桜並木が訪れる人々の目を楽しませています。
車を走らせながら、または散歩しながら、この桜並木を満喫することができるため、春の訪れを感じるには最適な場所です。
さくら通りの桜ソメイヨシノは2019年3月27日に開花。
八重桜は4月13日ごろから開花。
福井市の桜スポットを訪れた感想
春、福井の足羽山・足羽川の桜を訪れた。
桜の名所として知られるこの地、足羽川沿いを歩くと、まるで桜のトンネルを抜けるよう。
その美しさに、ただただ見とれるばかりだった。
夜には足羽川の桜がライトアップされ、幻想的な景色が広がる。
桜の光が水面に映り込み、二重の美しさを楽しめる時期。
足羽川の桜も格別で、約2.2kmにわたる桜並木は、福井の春を代表する景色の一つ。
足羽山では、桜の下でのんびりとした時間が流れる。
花見客で賑わう足羽山公園は、「さくらの名所100選」にも選ばれるほど。
ここでは約3500本の桜が春の訪れを告げ、人々の心を和ませてくれた。
愛宕坂を歩いて足羽山に向かう道中も忘れられない。
桜のライトアップが施された愛宕坂は、春の夜を特別なものに変えてくれる。
その先にある足羽神社のしだれ桜は、約370年の歴史を持ち、その壮大な姿に心打たれた。
福井城址やさくら通りも春の風物詩。
福井城址のお堀の周りでは、水面に映る桜の美しさが際立ち、夜のライトアップで夜桜を楽しむことができた。
さくら通りでは、車を走らせながら桜並木を満喫することができる。
春の福井は、桜と共に特別な時間を過ごすことができる場所。
桜の美しさと和やかな雰囲気は、春の訪れと共に新たな始まりを感じさせてくれる。
まとめ
今回は、「福井市のお花見スポット」をしらべしました。
福井市で人気のスポットといえば、「足羽山公園・足羽川」
「日本さくら名所100選」に指定され、「ふくい歴史百景」にも選定されていて、福井ではおさえておきたい花見スポット。
足羽山公園・足羽川は、駅からも比較的近いので、観光、仕事で訪れた際に、眺めてみるのもいいかもしれません。
足羽川の「桜のトンネル」もおすすめポイントです。
福井駅の西口は、さくら色のライトアップになりますので、ピンク色の明かりを楽しんでください。
ぜひ、春の桜を満喫してみてはいかがでしょうか?
少し足を伸ばすなら、朝倉氏遺跡もおすすめです。
桜を見逃した方や、もう少し桜を楽しみたい方は、少し遅先の「竹田地区のしだれ桜」や「九頭竜の桜」を見る方法もあります。
福井県の桜スポットはこちら↓
コメント